• ベストアンサー

カードの出品

オークションでカード(プロ野球チップス)を出品しようと思います。 カードをスリーブに入れて厚紙で重ね、袋に入れて防水をして、普通郵便かメール便で送ろうと思うのですが、梱包はこの程度のものでいいのでしょうか? 以前、カードを落札したときに、スリーブ+トップローダーという丁寧な梱包で送ってもらった経験があります。 トップローダーでの梱包は常識なのでしょうか? ※ちなみに相場で1500円程度の価値のあるカードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamster78
回答No.4

こんばんは。 その価格帯のカードなら 「可もなく不可もなく」ポピュラーな発送方法ですね。 ただ、落札者した側からすると 丁寧に送られてきても困ることは無く(送料の範囲内なら) 逆に、心遣いに感謝するでしょう。 私の場合ですと 扱っている商品が、わりと高価なこともあり 以下のURLを参考に「CDケース」「ビニール」「ダンボール」で梱包していて 落札者の方に「丁寧な梱包で感謝します」と、評価を頂いています。 【梱包マスター~トレカの梱包~】 http://www.net-incom.com/menu_konnpou_ca.htm

参考URL:
http://www.net-incom.com/menu_konnpou_ca.htm
hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.3

カードの愛好家でも蒐集家でもないので、「スリーブ」や「トップローダー」が よく判らなかったのですが、ネット検索で何とか保護材と理解できました・・・。 カードは扱わない門外漢のアドバイスになりますが、『表面に傷が付かないように』 『折れたり、角が傷まないように』商品保護の梱包をして無事に着荷するように するのが、出品者の「責務」であり「常識(マナー)」ではないでしょうか。 トップローダーを必ず使用することは無いとは思います。 しかし、普通郵便や メール便での荷物の扱いは、想像以上に荒いことを承知しておくことが大事です。 なので「厚紙」でサンドするのは良いですが、「外側1cm以上の遊び」は必要で、 もしサイズ(重量)制限内で可能なら厚紙も「複数枚重ね」も良いのでは。 >丁寧な梱包で送ってもらった経験があります。 丁寧な梱包・・・これが常識(マナー)です。 当方は、落札者から梱包で 褒められた事は有りますが、クレームなど責められた事は一度として無いです。 繰り返しますが「商品が無事に届くように梱包する」のが、出品者の責任であり 義務でも有ります。 あなたが「丁寧」と感じる梱包で発送すれば問題無いと 思いますよ。 オークション参加者の中にはカードを裸のまま封筒に入れて 発送する「お鹿∽馬な」輩も居ますが、それを反面教師にして、くれぐれも真似を しないように気をつけてください・・・。

hanamogeru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にします。

回答No.2

梱包は仰るとおりでよいと思います。 カードが濡れないよう、折曲がらないようにすれば上等です。 最近は過剰包装が多く開けるのも容易でありません。

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#22760
noname#22760
回答No.1

人それぞれです。落札者さんの立場をすごく考えている出品者さんなら 丁寧に梱包しますし、売るだけの感じの人なら、ファイルかなにかに入れて、そのまま発送します。

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。