• 締切済み

巨大なカードを、安く・薄く・軽く・丈夫に作るには

トレーディング・カードゲームの始祖、Magic; the gatheringの公式イベントにて行われた『人間マジック』のようなジャンボサイズのカードを作りたいと思っています。 http://dengekionline.com/elem/000/000/328/328443/ また、実際にデュエルに使いたいとも思っています。 (おそらく遊戯王OCGで… 観客はTCG未経験者も多いと思われます) どんな材料で、どのように作るとよいでしょうか? 安くて丈夫で、それでいて取り回しやすいといいのですが。

みんなの回答

• kita_s
回答No.2

プラダンですね。端の方がもろに段ボール断面なのでそのままだと見栄えが悪いですから、テープなどで端面を覆ってやると見栄えが良くなります。軽くて丈夫で加工しやすいのでお勧めです。

knlive
質問者

お礼

やはりプラダン一択ですか! はい、そこは気になったので覆いたいと思います。

• Ziel1116
回答No.1

プラダン(プラスチックダンボール)というのがあります。 http://www.pladan-sheet.com/products/pladan/standard/ 大きな資材を売ってるホムセンなどであると思いますが、 安くて軽くて耐久性があるのにカッターやハサミで簡単に切れる施工性が高い素材です。 カラーも色々ありますのでこれを基材に印刷面を貼ればいいのではと思いますね。

knlive
質問者

お礼

おおっ、やっぱりあるもんですね…! あとは厚みをどうするかですね…最低3mmのようですが。これは掲示用? より丈夫さを求めるなら4mmか。 質問文に載せた写真のものだと何mmなのだろうか…