• 締切済み

冬の北海道(道東)の野外活動について

0405の回答

• 0405
回答No.2

道東在住です。 道東の2月が寒いと行っても、-25°や30°に成るのは放射冷却で下がる 晴れた日の早朝だけで、それ以外では-20°位が限度です、昼間は-10°以下 にはあまり成りません。0°近くまで上がる事もありますし、+になることも。 アラスカや北極圏のカナダとは違うのでそう心配しなくても。 着るべき物を着ていれば全く平気ですよ、一晩中外にいても大丈夫です。 何もせずに外でじっとしているなら着込めば良いだけですが。 もし、長時間歩くとか体を使う行動をするならむしろ着すぎないように注意すべきです。 上下とも登山用ウエアなどを基本に、ごつい物を1枚着るのでは無く、速乾性の下着の上に フリース等を重ね着をして風を止められるアウターを着る、アウターはフード付。 靴は、雪用のブーツか長靴。 手袋と耳を覆う帽子や耳当ては必須。 当地では雪が降っていなくても風が強いと雪が舞い上がって地吹雪になり前が全く 見えなく成ることが多々あります。 それが原因の自動車事故も多いですし、山でそうなると方向を見失って遭難しかねません のでご注意を。 良い旅を楽しんでください。。