• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

騎乗馬に恵まれない武豊騎手

武豊騎手が最近騎乗馬に恵まれていない。 某馬主とケンカして、有力馬騎乗を拒否されているという噂を聞いたが、本当だろうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数2334
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その事は紛れも無い事実、狭い競馬村社会では現役騎手の親、または祖父の時代から競走馬業界に携わっている、従って茨城県美浦村、滋賀県栗東町それぞれが競馬村、競馬町として独自の社会を形成しているため、それぞれの一家は何らかの関係により他の一家と親戚付き合いをしている、その中では当然、人の好き嫌いも生まれてくるので一馬主から圧力がかかれば騎乗できなくなるのは当たり前、それでも武の場合一家が競馬村の名門なのでフリージョッキーである武自身、そんなに心配はしていないはず、心配するとすれば自分自身の精神力と体力だけだろう、唯一競馬村社会で付き合いのわずらわしさが比較的少なかったのは岡部幸雄元騎手くらいなものだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 器量がないといおうかセコいといおうか…。 日本の「ムラ社会」の悪例です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。