• ベストアンサー

オーバルコースとは?

忘れてしまったと言いますか、初めから知らなかったと言いますか、サーキットには『オーバルコース』と言うものがありますが、そのオーバルコースは、楕円形のコースの事でしたでしょうか?それとも、楕円形+バンクがつけてあり、高速走行が出来るコースの事でしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

オーバル自体には楕円という意味しかない とは言ってもバンク角が無ければどうしたって平均速度が下がる 高速でのレース展開の為のオーバルだから、どうしたってバンク角はつける 「楕円形+バンク」

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。バンク有りでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

ダートトラックレースを開催するダートオーバルなんてのもあるから、必ずバンクがあるわけではないですよ。ちょっと前までもてぎにありました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。こちらは関西ですが、見た事がありません。競輪場は近くなんですが。

• oo14
回答No.2

普通は陸上競技場の延長です。 アメリカ人はどんことでも単純な競争がすきなんですね。 バンクはどちらかというと単純でない方ですが、 フルサイズ7Lカーで決着をつけようとすると バンク付とか、1/4マイル競争になるのでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク拝見しました。オートレースですよね。この辺りにはありませんが、昔、漫画の『こち亀』で読んだのが最初だったと記憶します。ありがとうございました。