• ベストアンサー

オーバルコースとは?

忘れてしまったと言いますか、初めから知らなかったと言いますか、サーキットには『オーバルコース』と言うものがありますが、そのオーバルコースは、楕円形のコースの事でしたでしょうか?それとも、楕円形+バンクがつけてあり、高速走行が出来るコースの事でしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

オーバル自体には楕円という意味しかない とは言ってもバンク角が無ければどうしたって平均速度が下がる 高速でのレース展開の為のオーバルだから、どうしたってバンク角はつける 「楕円形+バンク」

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。バンク有りでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ダートトラックレースを開催するダートオーバルなんてのもあるから、必ずバンクがあるわけではないですよ。ちょっと前までもてぎにありました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。こちらは関西ですが、見た事がありません。競輪場は近くなんですが。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

普通は陸上競技場の延長です。 アメリカ人はどんことでも単純な競争がすきなんですね。 バンクはどちらかというと単純でない方ですが、 フルサイズ7Lカーで決着をつけようとすると バンク付とか、1/4マイル競争になるのでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク拝見しました。オートレースですよね。この辺りにはありませんが、昔、漫画の『こち亀』で読んだのが最初だったと記憶します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツインリンクもてぎのオーバルコースはどうなる?

    ツインリンクもてぎにはオーバルコースがあるが、インディ・カーレースは2011年を最後に開催されなくなった。 オーバルコースはどうなるのか? 朽ち果ててしまった富士スピードウェイ30度バンクの二の舞になるのか?

  • 一般人が走行できるオーバルコース

    タイトルの通り、一般人が自分の車を持ち込んで、 走行できるオーバルコースは、国内に存在しますか? よろしくお願い致します。

  • ツインリンクもてぎのオーバルコースはどうなった?

    ツインリンクもてぎのオーバルコースはどうなったのだろうか? 完全に廃止してしまったのだろうか?

  • ルクルーゼのオーバルでご飯を炊く?

    ルクルーゼの鍋を買おうと思っています。 オーバルだと魚を煮るのに便利と聞き、オーバルにしようと思っています。 (大きさは25センチくらいかなと考えています。) ルクルーゼでご飯も炊きたいと思っているのですが オーバルでご飯ってうまく炊けますか? だ円の形なので火のまわり方がロンドとは違うのかなと思って質問します。 よろしくお願いします。

  • お勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

    先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか?? それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^* ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フェラーリはオーバルコースなら早い?

     以前 フェラーリはMRなので 早く走らそうと思った場合、相当な腕が必要との書き込みをみたのですが  とりあえず、そこそこの腕があれば 300kmなんて見やすいのでしょうか?  素人ながら、MRは重心が後ろにあるため フロントタイヤに掛かる荷重が低く フロントに加重をかけてあげるような走り方をしないとスピーンし易くなるのではないかと思います。  これは高速走行時にもいえることで? ハンドルの修正を最小限にしながら、注意深く走らないとやはりスピーンしやすいのではと...

  • マイカーで、鈴鹿のF1コースを走りたい

     以前から、鈴鹿サーキットの国際レーシングコースのフルコースをマイカー(FIT)で走ってみたいと思っています。検索して、色々走行会などが開催されているのは分かったのですが、タイムを競ったり、レースをしたいわけではありません。逆にゆっくり、じっくりと走ってみたいのですが、ヘルメットやグローブなしで、同乗者有りで走れるような素人向けの走行会はないのでしょうか? やはり、コースを走る以上、ヘルメットやグローブなしでは走れないのでしょうか?  それから、SMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)のページを見て、SMSC Challenge Club(SMSCチャレンジクラブ)に興味を持ったのですが、会員の方がおられましたら詳しい内容を教えて頂きたいです。

  • Excelの楕円の仕様

    Excelで楕円を表示・非表示する設定のボタンを作っているのですが、 楕円をコピーした際、楕円の名前”Oval 1”が 例えば”Oval 7”に飛んだりするのは何故なんでしょうか? VBA記述時に分かりやすいように毎回手動で連番に直しているのですが、 自動で連番になるものではないのでしょうか? また、楕円の”Oval **”の上限はあるのでしょうか? コピーしていたところ、何故か”Oval 98”から**を変更できなくなりました。 いまいちこのオブジェクトの仕様がわかりません。 あと、数式バーに「=EMBED("Forms.CommandButton.1","")」と出るのですが、 これはどう言った意味なんでしょうか?どう扱ったらいいのか不明です。 細かい質問ばかりですみません。詳しい方よろしくお願いします。

  • ツインリンクもてぎのコース

    ツインリンクもてぎのコース ツインリンクもてぎのコースについて私の妄想アイデアです。 ロードコースのセカンドアンダーブリッチを通過後、右に曲がりオーバルの2ターン出口につなげ グルッと周ってきて1ターン入り口でロードコースの最終コーナーに入るようにレイアウトを変えたら 面白と思うんですけど、どうでしょう?

  • Excel2003で簡単な図形の表示と非表示のプログラムを作成したので

    Excel2003で簡単な図形の表示と非表示のプログラムを作成したのですが上手く出来ません UserForm1に Private Sub OptionButton1 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=True 'ワークシート1に楕円の図形1表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=False 'ワークシート1に楕円の図形2非表示 End Sub Private Sub OptionButton2 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=False 'ワークシート1に楕円の図形1非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=True 'ワークシート1に楕円の図形2表示 End Sub 上記の記述では上手くいくのですが、下記の様に ワークシート2の図形3と4も同様に表示・非表示したいため追加するとエラーになります。 UserForm1に Private Sub OptionButton1 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=True 'ワークシート1の楕円図形1表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=False 'ワークシート1の楕円図形2非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 3").Visible=True 'ワークシート2の楕円図形3表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 4").Visible=False 'ワークシート2の楕円図形4非表示 End Sub Private Sub OptionButton2 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=False 'ワークシート1の楕円図形1非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=True 'ワークシート1の楕円図形2表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 3").Visible=False 'ワークシート2の楕円図形3非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 4").Visible=True 'ワークシート2の楕円図形4表示 End Sub VBAの勉強中の初心者です。教えて頂けないでしょうか。