• 締切済み

エクセルを並替えコード変換したものをCSVにしたい

画像のような、取引先別に横長に管理しているデータがあります。 それを取引先の品目ごとに縦に並び替え、 さらに、対応するコードにできるようなマクロを作成したいのですが、 並び替えと、コード変換が上手くいきません。 何か良い方法があれば、ご教授よろしくお願いいたします。

• aape
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.5

> それを取引先の品目ごとに縦に並び替え、 > さらに、対応するコードにできるようなマクロを作成したいのですが、 > 並び替えと、コード変換が上手くいきません。 つまり、 「構想以外は何もできていないから作ってくれ」 という事ですね(笑)。 さておき。 ピボットテーブルの逆の発想ですね。 逆の順番(下から上へ)でピボットテーブルを作るのは簡単なんですけどね。 単純に出来るように書いてみました。 が、内容が解らず、メンテナンスが困難だと思ったら、 マクロは使わない方が無難です。 とらぶった時やレイアウトが変わった時に触れないと意味が無いですから。 条件として ・「集計表」シート(元のシート)はA1セルから表が始まっていること ・「コード」シートには、    A:Bセルに取引先コード表(A列にコード、B列に名前)    D:Eセルに商品コード表(D列にコード、E列に商品名)  をそれぞれ用意すること ・↑の取引先名称・商品名は空白(スペース)も含めて一字一句相違が無いこと が現状のコードの「最低条件」です。 エラー処理を全く考慮していないので、 これらの条件を守られていないとエラーで止まります。 これらの条件をクリアすると、データを加工し、並べ替え、CSVファイル作成まで 一気に終わらせることが可能です。 ちなみに、縦100件・横50件=5000件のデータで10秒ほどかかってしまいます。 Sub test() Dim ASH As Worksheet, BSH As Worksheet, CSH As Worksheet Dim i As Long, j As Long, k As Long Application.DisplayAlerts = False For Each BSH In Worksheets If BSH.Name = "リスト" Then BSH.Delete End If Next Set ASH = Worksheets("集計") Set BSH = Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) BSH.Name = "リスト" Set CSH = Worksheets("コード") k = 1 For i = 2 To ASH.Cells(ASH.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 2 To ASH.Cells(1, ASH.Columns.Count).End(xlToRight).Column If ASH.Cells(i, j) > 0 Then BSH.Cells(k, 1) = ASH.Cells(i, 1) BSH.Cells(k, 2) = ASH.Cells(1, j) BSH.Cells(k, 3) = ASH.Cells(i, j) k = k + 1 End If Next Next With BSH .Activate For i = 1 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row CSH.Activate .Cells(i, 1) = CSH.Cells(Range("B:B").Find(what:=.Cells(i, 1).Value, lookat:=xlPart).Row, 1) .Cells(i, 2) = CSH.Cells(Range("E:E").Find(what:=.Cells(i, 2).Value, lookat:=xlPart).Row, 4) Next End With With BSH .Activate .Sort.SortFields.Add Key:=Range("A:A"), _ SortOn:=xlSortOnValues, _ Order:=xlAscending, _ DataOption:=xlSortNormal .Sort.SortFields.Add Key:=Range("B:B"), _ SortOn:=xlSortOnValues, _ Order:=xlAscending, _ DataOption:=xlSortNormal With .Sort .SetRange Range("A1", Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)) .Header = xlGuess .MatchCase = False .Orientation = xlTopToBottom .SortMethod = xlPinYin .Apply End With End With ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="c:\共有用\リスト.csv", _ FileFormat:=xlCSV, _ CreateBackup:=False Set ASH = Nothing: Set BSH = Nothing: Set CSH = Nothing Application.DisplayAlerts = True End Sub 繰り返しますが、メンテナンス出来そうにないなら使わない方が無難です。 万が一データが壊れても私は責任を取れませんので。

• tom04
回答No.4

こんにちは! 元データはSheet1にあり、B1セル以降右側に品目が列挙、A2セル以降2行目から取引先があるとします。 Sheet2にSheet1の単なる並び替え、Sheet3にSheet2のコード表示 としての一例です。 Alt+F11キー → メニュー → 標準モジュール → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, j As Long Dim wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet, wS3 As Worksheet Set wS1 = Worksheets("Sheet1") Set wS2 = Worksheets("Sheet2") Set wS3 = Worksheets("Sheet3") Application.ScreenUpdating = False wS2.Cells.ClearContents wS3.Cells.ClearContents With wS2.Cells(1, 1) .Value = "取引先" .Offset(, 1) = "品目" .Offset(, 2) = "数量" End With For i = 2 To wS1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 2 To wS1.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column With wS2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1) .Value = wS1.Cells(i, 1) .Offset(, 1) = wS1.Cells(1, j) .Offset(, 2) = wS1.Cells(i, j) End With Next j Next i wS2.Cells.Copy wS3.Cells(1, 1) With wS3.Cells(1, 1) .Value = "取引先コード" .Offset(, 1) = "品目コード" End With For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row With wS3.Cells(i, 1) If .Value = "取引先A" Then .Value = "A000" Else .Value = "B001" End If .Offset(, 1) = Replace(.Offset(, 1), "品目", "1000") End With Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ コード表示については質問通り2種類だけしか考慮していません。 仮にもっとデータがある場合はコード表を作成し、それを参考にしなければなりません。 この程度ですが参考になりますかね?m(_ _)m

• KURUMITO
回答No.3

取引先や品目に対応したコードの表が別に用意されているとして説明します。 初めの表がシート1に有るとしてA1セルは空白の状態でお示しのようにあるとします。 そこでシート2には並び替えた表を表示させるとしたら例えばA2セルに次の式を入力してC2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$A:$A,"?*")*5,"",IF(COLUMN(A1)=1,INDEX(Sheet1!$A:$A,ROUNDUP(ROW(A1)/5,0)+1),IF(COLUMN(A1)=2,INDEX(Sheet1!$1:$1,MOD(ROW(A1)-1,5)+2),IF(COLUMN(A1)=3,INDEX(Sheet1!$B:$F,ROUNDUP(ROW(A1)/5,0)+1,MOD(ROW(A1)-1,5)+1),"")))) これで並べ替えを行った表が表示されます。 コードの表にするためにはシート3にコードの表が有るとします。 A列には取引先名が例えば取引先Aのように、B列には対応するコード番号が例えばA100のように、また、C列には品目名が、D列には対応するコード番号がそれぞれ入力されているとします。 そこでコードに変換した表ですがシート2のE列からG列に表示させるとしたらシート2のD2セルには次の式を入力してG2セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF($A2="","",IF(COLUMN(A1)=1,VLOOKUP($A2,Sheet3!$A:$B,2,FALSE),IF(COLUMN(A1)=2,VLOOKUP($B2,Sheet3!$C:$D,2,FALSE),IF(COLUMN(A1)=3,$C2,""))))

noname#192382
noname#192382
回答No.2

並べ替えは次のマクロをコピーして使ってください。コード変換は並べ替えの前に実行するのがよいです。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2013/1/31 ユーザー名 : ' ' Dim mygyos1 As Integer, mygyos2 As Integer, myretus1 As Integer, i As Integer For mygyos1 = 2 To Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row mygyos2 = (mygyos1 - 2) * 5 + 1 myretus1 = 2 For i = 1 To 5 Sheets("Sheet2").Cells(mygyos2, 1) = Sheets("Sheet1").Cells(mygyos1, 1) Sheets("Sheet2").Cells(mygyos2, 2) = Sheets("Sheet1").Cells(1, myretus1) Sheets("Sheet2").Cells(mygyos2, 3) = Sheets("Sheet1").Cells(mygyos1, myretus1) mygyos2 = mygyos2 + 1 myretus1 = myretus1 + 1 Next Next MsgBox (Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row) End Sub

• KURUMITO
回答No.1

コードでB001となっているのになぜA000なのですか?

aape
質問者

補足

判りづらくてすいません。 取引先AのコードがA000 取引先BのコードがB001 になります。