• ベストアンサー
  • 困ってます

一日限りのトラブル。。。

先日朝、急にエンジンがかからなくなりました。 ミラー、キーレス、室内のランプ等も問題なくいつも通りに始動しようとしたのですが、キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく、うんともすんともいいませんでした。 そこで、キーのON/OFFを3~4回繰り返したところ、セルモーターが反応し出したので、ポンピングの容量でアクセルを踏んだところエンジンがかかりました。 素人判断でバッテリーだと思い、近くのカーショップで点検してもらいましたが、「バッテリーはめちゃめちゃ元気ですね」と言われてしまいました。 またかからなくなる恐れも考えられたのでディーラーへ持っていき故障診断して貰いましたが問題なし。 今現在はエンジンは普通にかかるのですが、エンジン始動までの時間(セルモーターの回転時間)が少々長いです(以前は「キュルキュル」、今は「キュルキュルキュル」といった感じです)。電装系の改造はスモール線に接続したイルミくらいしかしていません。 ディーラーでもわからないと言われてしまい困り果てています。 こういうお店に持っていったら?とか、ここ見てみたら?とか、この辺が原因だと思うとか、どんな些細なことでもいいので、教えて頂ければと思います。 もし情報が足りない場合は書き足しますので、言って下さい。 説明わかりにくくて誠に申し訳ないですが、よろしくお願い致します。ちなみに車は14年式セレナ2000ccガソリンです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数393
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)

素人の車いじりの好きなおじさんです。私の経験なので、同じかわかりませんが参考まで。 私の場合使用7-8年の車でしたが、同じような状況から半年くらいでセルモータがダメになりました。自分ではずして分解したところセルモータの軸受けが磨耗したため、モータのコイルと周辺(名前わかりません)とが接触し回転しない状態でした。自動車電装屋(電話帳にあります)で軸受けを新品に交換してもらいました。(ディーラで分解修理で4-5万)自分で分解してもっていったら千円でした。そうそう、症状はあなたと同じくセルがたまにまわらない、もしくは回りにくい状態からはじまりました。そのときはバッテリーも古かったので、それと思い交換したのですが、少しの間はよくなりました。(パワーがアップしたので一時的にはかかるようになります) 今回も警告等など点くようであればキースイッチそのものは大丈夫では?他の方の指摘のとおり一回きりであれば気にしなくとも良いかもしれません。ただ車が新しいようなので違うかも、、。結構コマメにエンジン入り切りしてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Lead90さん、ご回答ありがとうございます。私とほぼ同じ症状ですね。結局症状が起きてからは一回も再現しません。セルモーターも比較的順調に運動しています。警告灯等も全て通常通りの動作をしておりますので、1回限りの現象ですね。ただ、私は知識がないのでセルモーターの分解はよしたほうがよさそうですね^^(後で元に戻らないとマズいですもんね。)ちなみにエンジンは、毎週土日は確実に乗っています。あとは、平日は乗る機会は少ないほうですね。コマメという点では、コンビニ、路上駐車時はエンジン切ることは少ないですね。

関連するQ&A

  • スモールランプスイッチOFF忘れでバッテリーがあがる?

    お世話になります。 今朝、車のバッテリーが上がっていました。 救援車をつないでエンジンをかけてなんなく事を終えましたが、 バッテリーあがりの原因と、今後の対処をご教授ください。 ・原因はなんでしょう? いつもと違うのは、エンジンOFFでスモールランプのスイッチをONしっぱなしで一晩おいてしまいました。 車はスモールランプスイッチをONでもエンジンオフでキーを抜けば(もしかしたら抜かなくても)スモールランプは消えます。 夕べしっかり確認したわけではないですが、車庫が暗いのでスモールランプがつきっぱなしだと気づくと思っています。 ですから、スモールランプがつきっぱなしで、結果そのエネルギー消費が原因ではないと思っているのですが・・・ ・今後の対処は? エンジンをかけた後、電装系をOFFにして2時間ほどアイドリングさせました。 その後かけるときに、セルモーターの動作時間が若干長いような気もしますが、一発始動、走行できます。 今後の対処は何か必要でしょうか? 車はカローラ1500CC(2006年車)、3.5年(バッテリーも同)、5.5万キロ走行、平日朝夕5Km走行、たまの休日長距離。 北東北、積雪地帯です。 以上、経験豊富な皆様のお知恵を拝借させてください、お願いします。

  • ギヤを入れている時だけ始動できるのは?

    18年式の2tエルフディーゼルMT車なんですが、始動の際に問題があります。 エンジンをかけようと、キーを回すとカチカチカチとなってかかりません。カチカチさえもならなく無反応の場合もあります。 ※ただ、不思議な事にギヤを入れている状態では、そういった症状も起きず問題なく始動します。 よく聞くセルモーター不良や、キースイッチ不良、リレー、バッテリーの電圧不良などがありますが、いったい何が原因なんでしょうか?

  • E50エルグランドのセルが回りません

    E50エルグランドH11年式ディーゼル4WDなのですが 走行中ふと気がついたらオートマギヤのポジションランプが突然切れていました。 車を停止しギヤをPに入れ一度エンジンを切り再度キースイッチをONにしてもポジションランプは点かず、セルも回らなくなってしまいました。 ギヤはPに入っています。Nやその他のポジションでもセルを回そうとチャレンジしましたが一切まわりません。 ヒューズBOXを見るとセルモーターのヒューズが切れていたので交換しエンジン始動はしたのですが、すぐにまたセルモーターのヒューズが切れてしまいます。 どうやらセルを回すと過電流が流れヒューズが飛ぶようになってしまったようです。 中古で購入し今まで1年間ほど全く問題ありませんでした。 電装品など一切いじったりはしていません。 ディーラーにちらっと聞いたらセルモーターに負荷がかかっている可能性が高いと言われたのですが、なにもいじっていませんしねぇ・・・ セルモーターの経年劣化なのか、錆や汚れなどで回転が重くなっているのか? 何が原因でどのような対処をするのがよいのか、お知恵をお貸しいただけたら助かります。 よろしくお願いします。 補足ですがバッテリー電圧は正常です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)

#7を補足します。 キースイッチに関してもディーラーに一回聞きに行くことにしてみます。結構大変な作業なんですかね? >それほど大変な作業ではないです。慣れた方であれば30分も掛からずに終了します。 オイルは5W-20を入れています。車の取り説を見たら、CVTエンジンは5W-20か0W-20を入れるとこ記載があった為です。 >冬場であること&燃費を稼ぐという意味では0W-20を入れたほうが良いと思います。(値段はたかいんですよね....。)自分の車も0W-20を入れてます車種はSTEP WGN H13年式です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

haraboさん、ご説明ありがとうございます。オイルに関しても、もう少々勉強しないとなぁっと思ってしまいました。次回は0W-20にしてみたいと思います。本当にいろいろありがとうございました。

  • 回答No.7
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)

あくまでも推測ってことで話をさせていただきます。車の年式から考えると、#2の方と同じ意見です。(キースイッチの接触不良とかもあるし・・・)ディラ-にもう一度行ってこういう話を聞いたので不安なのでどうしても分解確認してもらえませんか....。と相談してみてはどうでしょう? 今現在はエンジンは普通にかかるのですが、エンジン始動までの時間(セルモーターの回転時間)が少々長いです(以前は「キュルキュル」、今は「キュルキュルキュル」といった感じです)。 >これに関しては、冬場になるとどうしてもエンジンが掛かりづらくなるのはしょうがない(オイルの粘度が高くなる等)かと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

haraboさん、ご回答ありがとうございます。そぉですね、キースイッチに関してもディーラーに一回聞きに行くことにしてみます。結構大変な作業なんですかね?ちなみにオイルは5W-20を入れています。車の取り説を見たら、CVTエンジンは5W-20か0W-20を入れるとこ記載があった為です。

  • 回答No.6
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)

>キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく 日産車はよくATのスイッチが壊れる…と聞きます。 私が前に乗っていた車も2回ATのスイッチを交換しました。 シフトノブをPの位置2、3回ガチャガチャと揺すってからキーを回すとエンジンがかかります。 ただ、セルの回転が長くなることはないので、明らかに回転が長くなっているのであればATスイッチの故障ではないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bnwugさん、ご回答ありがとうございます。そういえば、シフトノブを2~3回入れ直してからというのはディーラの人も言ってました。皆さんのご意見を参考にさせて頂くと、セルモーター、イグニッションコイル、キースイッチが考えられそうですね。私自身ももう少し車について勉強したいと思っています。

  • 回答No.4

AT車ならPでブレーキ踏んでないとかからないようになってるので、その辺のスイッチの接触不良とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

satopyonさん、ご回答ありがとうございます。ちなみに、確かうちの車はブレーキ踏まなくてもエンジンかかるんですが・・・。これって故障なんですかね・・・?

  • 回答No.3
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

セルモーター可動部の融着かMCですかね??。 再発しなければ、一過性の事ですので。 対策:物の場所くらいは知っておいて、故障時はショックを与えるぐらいは勉強してください。運が良ければ直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kan3さん、ご回答ありがとうございます。セルモーターの位置は必ず勉強します。ひとつお伺いしたいのですが、MCとはどぉいった意味でしょうか・・・。無知で申し訳ございません。。。

  • 回答No.2

一度くらいの現象で、ここが“悪い”と判断できる修理屋さんはまれしょうね。 (過去の事例が少ない場合などはとくに) 実際に点検した段階で、症状が確認できないなら、なおさらです。 >キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく #キースイッチの接触不良とかもあるし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Turbine_Beaverさん、ご回答ありがとうございます。ディーラーの人も一度ではわからないですね。と言っていました。それで再現があるのを待っているのですが、起きないんです・・・。休日は子供を車に乗せている為、この際現象が起きて修理出来てしまえばいいんですが。何も起きないので調べようがないみたいです。キースイッチの接触不良とありますが、差込口付近のことですよね?素人で申し訳ないです・・

  • 回答No.1
  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)

新しい車ですね。。。 これは古い車によくある症状なので あまり自信はありませんが、状況から判断すると イグニッションコイルが、たまに休憩しちゃうのかも しれないです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OMPさん、ご回答ありがとうございます。またまた質問になってしまうのですが、イグニッションコイルとは、通常どのくらいで駄目になるものなんですか?だいたいでも宜しいのでおわかりでしたら教えて頂ければと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。またまた質問になってしまうのですが、イグニッションコイルとは、通常どのくらいで駄目になるものなんですか?だいたいでも宜しいのでおわかりでしたら教えて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • エンジンがからなくなりました。

    お世話になります。 日産の軽の箱バン、クリッパー(GBD-U72V)に乗っています。(三菱のミニキャブのOEM車でほとんどの仕様は共通のようです) 昨日の事ですが、エンジンをかけようとして、キーを一番奥まで回すと、キュルキュルキュル(ここまではいつも通り)、その直後プツッと音がして、その後何度トライしてもキュルキュル音がしなくなりました。もちろんエンジンもかかりません。 現在はキーを一番奥まで回すと「キュルキュル」ではなく「ブーーーン」といういかにも電気が流れているような高周波の音が床下からします。(回転音ではないようです、電子レンジの作動音に近いかもしれません。) キーをACCの位置まで持っていくと、ヘッドライト、カーナビ、各種電装は問題なく動作します。ヘッドライトはいつも通りの明るさで特に暗いと言う事はありません。 このトラブルまでは、エンジン始動に際して常に一発でかかっておりました。 これらの点からバッテリーの電圧低下は無いと思います。 素人ですが、セルモーター?の異常かなと考えていますがいかがでしょうか? 交換作業は難しいものですか? また交換するとすればいくらくらいかかるものでしょうか? 色々と質問してしまいましたがどうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • ギヤが入っている時lは始動良好

    18年式の2tエルフディーゼル半オートマ車なんですが、始動の際に問題があります。 エンジンをかけようと、キーを回すとカチカチカチとなってかかりません。カチカチさえもならなく無反応の場合もあります。 ※ただ、不思議な事にギヤを入れている状態では、そういった症状も起きず問題なく始動します。半AT車のためクラッチペダルはありません。 よく聞くセルモーター不良や、キースイッチ不良、リレー、バッテリーの電圧不良などがありますが、いったい何が原因なんでしょうか?

  • 一日の始めに、エンジンがかかりにくい

    新型ラクティス(1.3L レピス)が納車されて1カ月ちょい経ちました。 今週に入ってから、急にエンジンがかかりにくくなり困っています。 一度かかればその日はずっと普通にかかるのですが また次の日の朝になるとかかりにくいです。 一度普通にひねっても上手くかからず、「ピー」と音がする →(やりなおし)長時間ひねって無理やりかける キュルキュルキュル・・・キュ・・・キュ・・・ ブオオオン って感じで、一度弱まってからなんとかエンジンがかかる感じです。 今日ディーラーに持って行って見てもらいましたが、バッテリーの液や電圧にはなにも問題がないとのこと… 今後またかかりにくいことがあれば、2~3日預かってもらってよく点検してもらうことになりました。 今のところなんとかエンジンがかかるのでいいのですが、 今後急にかからなくなったりするんじゃないかと不安です。 バッテリーに異常がないとしたら、ほかに考えられる原因ってなにかありますでしょうか? アドバイスなどなんでもいいので、思うところあれば回答おねがいします。

  • セルモーターが動かない原因について

    表題の原因がでるのは、お昼15時くらいにしばらく走って、買い物なんかで車を停めて 戻ってきたとき、エンジンをかけようとすると「カチッ」となるだけでセルが動いてくれません。 その後何回かトライして数秒でかかるときもあれば始動に数十分(散歩後) かかるときもあります。 車には電圧計がついていてキーON時は12.2Vくらいで、朝一の始動時は14V近くあります。 しばらく走ると13.3V位に下がりますが、バッテリーは問題ないのかと 思っています。ですが朝一の始動時に「キュルン」となった後ほんの少し「ウッ」と詰まるような間があって 「キュルキュルキュル」となりエンジンがかかる時があります。 これはやっぱりセル(スターター)の不良、劣化が原因でしょうか。 似たような質問がある中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • エンジン始動に何かがこすれるような異音がする。

    99年式のヴィッツ1000ccに乗っています。 新車で購入しディーラーによる定期点検と車検をしています。 たまになのですが、エンジンをかけようとキーをまわしセルモーターが始動した瞬間「ギーー」という何かがこすれるような甲高い音がします。 そして、エンジンはかかっていないのでもう一度キーをまわします。 そのとき正常にかかってくれるときもあるのですが、まれにまた「ギーー」というときがあります。 このようなエンジン始動時の「ギーー」という音の原因は何でしょうか? またどうしたらこういう現象がおきなくなりますか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • エンジンがかかりません!

    HONDA VT-MAGNA250 ですが、昨日このバイクで出掛けようとしたのですが、エンジンがかかりません。ヘッドランプはちゃんと点灯して、バッテリーはOKのようですが、セルモーターがうんともすんとも云いません。 自宅前から、ズ-ッと100mくらい下り坂が続いておりまして、いつもバイクを転がしながら、クラッチをつないでエンジンを始動させており、此処だけでなく、下り坂では必ずこの方法で始動させて、セルモーターとバッテリーをいたわりながらの乗車でした。いつもはすぐに始動していたのですが、昨日は坂の下まで何べんもTRY、セルモーターでも試みたのですが駄目でした。KILLスィッチはもちろんONになっています。ここ2日ほど雨が続いたのが原因のように思いますが、助けてくださ~い!!

  • CBF400FII型のトラブルです!

    キーを挿しONにしてもニュートラランプなど一切点灯しなくなってしまいました、FUSE・バッテリーは確認しOKなのですが・・・点検するポイントなどあれば教えて下さい。5日前までは何も問題なくエンジン始動していたのいですが・・・宜しくお願いします。

  • ブースターケーブルによるエンジン始動について

    ブースターケーブルによるエンジン始動について 車のエンジンかからなくなりました。キーを回しても何の反応もなく(セルが回らない)、音も鳴らず、電気もつかない状態です。 バッテリーは数ヶ月前に交換したばかりです。 この場合、新しいバッテリーを購入して、それを今のバッテリーにブースターケーブルでつないでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか? この方法なら、片方のバッテリーを予備として保管できるのでいいかと思うのですが、現在キーを回しても反応がないので、これでエンジンが始動するか不安です。 車種はエスティマのアエラスです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • エンジンの始動不調 (少々長文です)

    17万キロ走行のプログレの始動不調について、2月に質問させて頂ました・・続きです。 原因が特定できないままとりあえず一番怪しそうなセルモーターは、来週に交換の手配がつきました。 その後あまり症状が出ないと思っていた矢先の昨日、今日と立て続けに起きました。 1. 昨日は、帰宅後荷物を下ろし、移動ためにエンジンをかけようとしたところ始動せず、予備バッテリーでアシストしても始動せず。 (過去に試したことはすべてやったもだめ!) ※セル不調は 「エンジンが暖まった状態で起きやすいこともある」 との仄聞を思い出して、そのまま1時間以上放置後にキーを回したら一発で始動しました。 ※確かに今までの始動不良も、自宅でその日最初の始動で不調・・・となることは一回もなく、必らず走行後の、再始動で発生しています。 2. 今日は出先で用足し後始動せず・・・シフトレバーを、P~N、何度か変えながら試しましたが、相変わらずセルモーターの瞬間的な反応は感じられるものの、回しきれない感じだけでした。 予備バッテリーも積んでなかったため、一時は途方に暮れました。   最近何となく、ホイールギアの位置関係(ピストンの位置による付加加減?) と、セルモーターギアの位置関係と力関係(セルの力不足?)がどうも疑わしいような気がしていたので、ダメ元のつもりでシフトをNレンジに入れ、車の後ろに回り、少し前進させるつもりで手押しを行った後に、キーを回してみたら少し頼りない感じながら、どうにか一回で始動しました。 (ホッ!)   この動作が実際にエンジンの始動時負荷とどう関わるかは正直分かりませんが・・・ ここで、今回の質問ですが、 この、昨日~今日の所作で、エンジンが始動できたことをヒントにこの車の始動不調の原因を絞り込むことが出来ますでしょうか。 (ディラーの整備からは、セルを交換しても治る保証はない・・・と言われていますが、何もせず動かなくなるのを待つわけにもいかずセルの交換を依頼してありますが、出来ることならもっと原因を絞り込みたい。)

  • ABSランプの点灯・エンジンがかからない

    ABSランプがたまに点灯するようになってしまい ディーラーに修理をお願いしました。 何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ 診断結果はアースが弱まってるとのことでした。 そしてバッテリー交換をしてくれました。 これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが 2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。 またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている 車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。 そして連絡を待っている間に、色々調べてみると 電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。 特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ ウィンカーなど同時に使用したときなどです。 ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。 それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。 キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。 (エンジンのほう) 今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。 ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか? バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。