• ベストアンサー

一日限りのトラブル。。。

先日朝、急にエンジンがかからなくなりました。 ミラー、キーレス、室内のランプ等も問題なくいつも通りに始動しようとしたのですが、キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく、うんともすんともいいませんでした。 そこで、キーのON/OFFを3~4回繰り返したところ、セルモーターが反応し出したので、ポンピングの容量でアクセルを踏んだところエンジンがかかりました。 素人判断でバッテリーだと思い、近くのカーショップで点検してもらいましたが、「バッテリーはめちゃめちゃ元気ですね」と言われてしまいました。 またかからなくなる恐れも考えられたのでディーラーへ持っていき故障診断して貰いましたが問題なし。 今現在はエンジンは普通にかかるのですが、エンジン始動までの時間(セルモーターの回転時間)が少々長いです(以前は「キュルキュル」、今は「キュルキュルキュル」といった感じです)。電装系の改造はスモール線に接続したイルミくらいしかしていません。 ディーラーでもわからないと言われてしまい困り果てています。 こういうお店に持っていったら?とか、ここ見てみたら?とか、この辺が原因だと思うとか、どんな些細なことでもいいので、教えて頂ければと思います。 もし情報が足りない場合は書き足しますので、言って下さい。 説明わかりにくくて誠に申し訳ないですが、よろしくお願い致します。ちなみに車は14年式セレナ2000ccガソリンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lead90
回答No.5

素人の車いじりの好きなおじさんです。私の経験なので、同じかわかりませんが参考まで。 私の場合使用7-8年の車でしたが、同じような状況から半年くらいでセルモータがダメになりました。自分ではずして分解したところセルモータの軸受けが磨耗したため、モータのコイルと周辺(名前わかりません)とが接触し回転しない状態でした。自動車電装屋(電話帳にあります)で軸受けを新品に交換してもらいました。(ディーラで分解修理で4-5万)自分で分解してもっていったら千円でした。そうそう、症状はあなたと同じくセルがたまにまわらない、もしくは回りにくい状態からはじまりました。そのときはバッテリーも古かったので、それと思い交換したのですが、少しの間はよくなりました。(パワーがアップしたので一時的にはかかるようになります) 今回も警告等など点くようであればキースイッチそのものは大丈夫では?他の方の指摘のとおり一回きりであれば気にしなくとも良いかもしれません。ただ車が新しいようなので違うかも、、。結構コマメにエンジン入り切りしてますか?

binbo-nin
質問者

お礼

Lead90さん、ご回答ありがとうございます。私とほぼ同じ症状ですね。結局症状が起きてからは一回も再現しません。セルモーターも比較的順調に運動しています。警告灯等も全て通常通りの動作をしておりますので、1回限りの現象ですね。ただ、私は知識がないのでセルモーターの分解はよしたほうがよさそうですね^^(後で元に戻らないとマズいですもんね。)ちなみにエンジンは、毎週土日は確実に乗っています。あとは、平日は乗る機会は少ないほうですね。コマメという点では、コンビニ、路上駐車時はエンジン切ることは少ないですね。

その他の回答 (7)

• harabo
回答No.8

#7を補足します。 キースイッチに関してもディーラーに一回聞きに行くことにしてみます。結構大変な作業なんですかね? >それほど大変な作業ではないです。慣れた方であれば30分も掛からずに終了します。 オイルは5W-20を入れています。車の取り説を見たら、CVTエンジンは5W-20か0W-20を入れるとこ記載があった為です。 >冬場であること&燃費を稼ぐという意味では0W-20を入れたほうが良いと思います。(値段はたかいんですよね....。)自分の車も0W-20を入れてます車種はSTEP WGN H13年式です

binbo-nin
質問者

お礼

haraboさん、ご説明ありがとうございます。オイルに関しても、もう少々勉強しないとなぁっと思ってしまいました。次回は0W-20にしてみたいと思います。本当にいろいろありがとうございました。

• harabo
回答No.7

あくまでも推測ってことで話をさせていただきます。車の年式から考えると、#2の方と同じ意見です。(キースイッチの接触不良とかもあるし・・・)ディラ-にもう一度行ってこういう話を聞いたので不安なのでどうしても分解確認してもらえませんか....。と相談してみてはどうでしょう? 今現在はエンジンは普通にかかるのですが、エンジン始動までの時間(セルモーターの回転時間)が少々長いです(以前は「キュルキュル」、今は「キュルキュルキュル」といった感じです)。 >これに関しては、冬場になるとどうしてもエンジンが掛かりづらくなるのはしょうがない(オイルの粘度が高くなる等)かと思います

binbo-nin
質問者

お礼

haraboさん、ご回答ありがとうございます。そぉですね、キースイッチに関してもディーラーに一回聞きに行くことにしてみます。結構大変な作業なんですかね?ちなみにオイルは5W-20を入れています。車の取り説を見たら、CVTエンジンは5W-20か0W-20を入れるとこ記載があった為です。

• bnwug
回答No.6

>キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく 日産車はよくATのスイッチが壊れる…と聞きます。 私が前に乗っていた車も2回ATのスイッチを交換しました。 シフトノブをPの位置2、3回ガチャガチャと揺すってからキーを回すとエンジンがかかります。 ただ、セルの回転が長くなることはないので、明らかに回転が長くなっているのであればATスイッチの故障ではないかもしれません。

binbo-nin
質問者

お礼

bnwugさん、ご回答ありがとうございます。そういえば、シフトノブを2~3回入れ直してからというのはディーラの人も言ってました。皆さんのご意見を参考にさせて頂くと、セルモーター、イグニッションコイル、キースイッチが考えられそうですね。私自身ももう少し車について勉強したいと思っています。

• satopyon
回答No.4

AT車ならPでブレーキ踏んでないとかからないようになってるので、その辺のスイッチの接触不良とか?

binbo-nin
質問者

お礼

satopyonさん、ご回答ありがとうございます。ちなみに、確かうちの車はブレーキ踏まなくてもエンジンかかるんですが・・・。これって故障なんですかね・・・?

• kan3
回答No.3

セルモーター可動部の融着かMCですかね??。 再発しなければ、一過性の事ですので。 対策:物の場所くらいは知っておいて、故障時はショックを与えるぐらいは勉強してください。運が良ければ直ります。

binbo-nin
質問者

お礼

kan3さん、ご回答ありがとうございます。セルモーターの位置は必ず勉強します。ひとつお伺いしたいのですが、MCとはどぉいった意味でしょうか・・・。無知で申し訳ございません。。。

回答No.2

一度くらいの現象で、ここが“悪い”と判断できる修理屋さんはまれしょうね。 (過去の事例が少ない場合などはとくに) 実際に点検した段階で、症状が確認できないなら、なおさらです。 >キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく #キースイッチの接触不良とかもあるし・・・

binbo-nin
質問者

お礼

Turbine_Beaverさん、ご回答ありがとうございます。ディーラーの人も一度ではわからないですね。と言っていました。それで再現があるのを待っているのですが、起きないんです・・・。休日は子供を車に乗せている為、この際現象が起きて修理出来てしまえばいいんですが。何も起きないので調べようがないみたいです。キースイッチの接触不良とありますが、差込口付近のことですよね?素人で申し訳ないです・・

• OMP
回答No.1

新しい車ですね。。。 これは古い車によくある症状なので あまり自信はありませんが、状況から判断すると イグニッションコイルが、たまに休憩しちゃうのかも しれないです。 参考までに。

binbo-nin
質問者

お礼

OMPさん、ご回答ありがとうございます。またまた質問になってしまうのですが、イグニッションコイルとは、通常どのくらいで駄目になるものなんですか?だいたいでも宜しいのでおわかりでしたら教えて頂ければと思います。

binbo-nin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。またまた質問になってしまうのですが、イグニッションコイルとは、通常どのくらいで駄目になるものなんですか?だいたいでも宜しいのでおわかりでしたら教えて頂ければと思います。