• ベストアンサー

一日限りのトラブル。。。

先日朝、急にエンジンがかからなくなりました。 ミラー、キーレス、室内のランプ等も問題なくいつも通りに始動しようとしたのですが、キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく、うんともすんともいいませんでした。 そこで、キーのON/OFFを3~4回繰り返したところ、セルモーターが反応し出したので、ポンピングの容量でアクセルを踏んだところエンジンがかかりました。 素人判断でバッテリーだと思い、近くのカーショップで点検してもらいましたが、「バッテリーはめちゃめちゃ元気ですね」と言われてしまいました。 またかからなくなる恐れも考えられたのでディーラーへ持っていき故障診断して貰いましたが問題なし。 今現在はエンジンは普通にかかるのですが、エンジン始動までの時間(セルモーターの回転時間)が少々長いです(以前は「キュルキュル」、今は「キュルキュルキュル」といった感じです)。電装系の改造はスモール線に接続したイルミくらいしかしていません。 ディーラーでもわからないと言われてしまい困り果てています。 こういうお店に持っていったら?とか、ここ見てみたら?とか、この辺が原因だと思うとか、どんな些細なことでもいいので、教えて頂ければと思います。 もし情報が足りない場合は書き足しますので、言って下さい。 説明わかりにくくて誠に申し訳ないですが、よろしくお願い致します。ちなみに車は14年式セレナ2000ccガソリンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.5

素人の車いじりの好きなおじさんです。私の経験なので、同じかわかりませんが参考まで。 私の場合使用7-8年の車でしたが、同じような状況から半年くらいでセルモータがダメになりました。自分ではずして分解したところセルモータの軸受けが磨耗したため、モータのコイルと周辺(名前わかりません)とが接触し回転しない状態でした。自動車電装屋(電話帳にあります)で軸受けを新品に交換してもらいました。(ディーラで分解修理で4-5万)自分で分解してもっていったら千円でした。そうそう、症状はあなたと同じくセルがたまにまわらない、もしくは回りにくい状態からはじまりました。そのときはバッテリーも古かったので、それと思い交換したのですが、少しの間はよくなりました。(パワーがアップしたので一時的にはかかるようになります) 今回も警告等など点くようであればキースイッチそのものは大丈夫では?他の方の指摘のとおり一回きりであれば気にしなくとも良いかもしれません。ただ車が新しいようなので違うかも、、。結構コマメにエンジン入り切りしてますか?

binbo-nin
質問者

お礼

Lead90さん、ご回答ありがとうございます。私とほぼ同じ症状ですね。結局症状が起きてからは一回も再現しません。セルモーターも比較的順調に運動しています。警告灯等も全て通常通りの動作をしておりますので、1回限りの現象ですね。ただ、私は知識がないのでセルモーターの分解はよしたほうがよさそうですね^^(後で元に戻らないとマズいですもんね。)ちなみにエンジンは、毎週土日は確実に乗っています。あとは、平日は乗る機会は少ないほうですね。コマメという点では、コンビニ、路上駐車時はエンジン切ることは少ないですね。

その他の回答 (7)

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.8

#7を補足します。 キースイッチに関してもディーラーに一回聞きに行くことにしてみます。結構大変な作業なんですかね? >それほど大変な作業ではないです。慣れた方であれば30分も掛からずに終了します。 オイルは5W-20を入れています。車の取り説を見たら、CVTエンジンは5W-20か0W-20を入れるとこ記載があった為です。 >冬場であること&燃費を稼ぐという意味では0W-20を入れたほうが良いと思います。(値段はたかいんですよね....。)自分の車も0W-20を入れてます車種はSTEP WGN H13年式です

binbo-nin
質問者

お礼

haraboさん、ご説明ありがとうございます。オイルに関しても、もう少々勉強しないとなぁっと思ってしまいました。次回は0W-20にしてみたいと思います。本当にいろいろありがとうございました。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.7

あくまでも推測ってことで話をさせていただきます。車の年式から考えると、#2の方と同じ意見です。(キースイッチの接触不良とかもあるし・・・)ディラ-にもう一度行ってこういう話を聞いたので不安なのでどうしても分解確認してもらえませんか....。と相談してみてはどうでしょう? 今現在はエンジンは普通にかかるのですが、エンジン始動までの時間(セルモーターの回転時間)が少々長いです(以前は「キュルキュル」、今は「キュルキュルキュル」といった感じです)。 >これに関しては、冬場になるとどうしてもエンジンが掛かりづらくなるのはしょうがない(オイルの粘度が高くなる等)かと思います

binbo-nin
質問者

お礼

haraboさん、ご回答ありがとうございます。そぉですね、キースイッチに関してもディーラーに一回聞きに行くことにしてみます。結構大変な作業なんですかね?ちなみにオイルは5W-20を入れています。車の取り説を見たら、CVTエンジンは5W-20か0W-20を入れるとこ記載があった為です。

  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.6

>キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく 日産車はよくATのスイッチが壊れる…と聞きます。 私が前に乗っていた車も2回ATのスイッチを交換しました。 シフトノブをPの位置2、3回ガチャガチャと揺すってからキーを回すとエンジンがかかります。 ただ、セルの回転が長くなることはないので、明らかに回転が長くなっているのであればATスイッチの故障ではないかもしれません。

binbo-nin
質問者

お礼

bnwugさん、ご回答ありがとうございます。そういえば、シフトノブを2~3回入れ直してからというのはディーラの人も言ってました。皆さんのご意見を参考にさせて頂くと、セルモーター、イグニッションコイル、キースイッチが考えられそうですね。私自身ももう少し車について勉強したいと思っています。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

AT車ならPでブレーキ踏んでないとかからないようになってるので、その辺のスイッチの接触不良とか?

binbo-nin
質問者

お礼

satopyonさん、ご回答ありがとうございます。ちなみに、確かうちの車はブレーキ踏まなくてもエンジンかかるんですが・・・。これって故障なんですかね・・・?

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

セルモーター可動部の融着かMCですかね??。 再発しなければ、一過性の事ですので。 対策:物の場所くらいは知っておいて、故障時はショックを与えるぐらいは勉強してください。運が良ければ直ります。

binbo-nin
質問者

お礼

kan3さん、ご回答ありがとうございます。セルモーターの位置は必ず勉強します。ひとつお伺いしたいのですが、MCとはどぉいった意味でしょうか・・・。無知で申し訳ございません。。。

回答No.2

一度くらいの現象で、ここが“悪い”と判断できる修理屋さんはまれしょうね。 (過去の事例が少ない場合などはとくに) 実際に点検した段階で、症状が確認できないなら、なおさらです。 >キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく #キースイッチの接触不良とかもあるし・・・

binbo-nin
質問者

お礼

Turbine_Beaverさん、ご回答ありがとうございます。ディーラーの人も一度ではわからないですね。と言っていました。それで再現があるのを待っているのですが、起きないんです・・・。休日は子供を車に乗せている為、この際現象が起きて修理出来てしまえばいいんですが。何も起きないので調べようがないみたいです。キースイッチの接触不良とありますが、差込口付近のことですよね?素人で申し訳ないです・・

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

新しい車ですね。。。 これは古い車によくある症状なので あまり自信はありませんが、状況から判断すると イグニッションコイルが、たまに休憩しちゃうのかも しれないです。 参考までに。

binbo-nin
質問者

お礼

OMPさん、ご回答ありがとうございます。またまた質問になってしまうのですが、イグニッションコイルとは、通常どのくらいで駄目になるものなんですか?だいたいでも宜しいのでおわかりでしたら教えて頂ければと思います。

binbo-nin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。またまた質問になってしまうのですが、イグニッションコイルとは、通常どのくらいで駄目になるものなんですか?だいたいでも宜しいのでおわかりでしたら教えて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • セルモーターが動かない原因について

    表題の原因がでるのは、お昼15時くらいにしばらく走って、買い物なんかで車を停めて 戻ってきたとき、エンジンをかけようとすると「カチッ」となるだけでセルが動いてくれません。 その後何回かトライして数秒でかかるときもあれば始動に数十分(散歩後) かかるときもあります。 車には電圧計がついていてキーON時は12.2Vくらいで、朝一の始動時は14V近くあります。 しばらく走ると13.3V位に下がりますが、バッテリーは問題ないのかと 思っています。ですが朝一の始動時に「キュルン」となった後ほんの少し「ウッ」と詰まるような間があって 「キュルキュルキュル」となりエンジンがかかる時があります。 これはやっぱりセル(スターター)の不良、劣化が原因でしょうか。 似たような質問がある中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • バッテリーについて教えてください。

     自分は、スズキのアベニス150に乗っています。 3年半ほど乗り、エンジンをセルで始動するときに、 「キュルッ・・・キュルッ・・・キュルッ・・・」となってしまい、 なかなか始動せず、キーをオフしてオンにして、 「キュル・キュル・キュル・」と言って、何回か繰り返すうちに、 「キュルキュルキュル」と言って、始動するようになりました。 これは、バッテリーの交換だと思い、新品を購入しました。  ところが、新品にしてからも、同じような症状が、 10回に1回くらい出るのです。原因は、なんでしょうか?  バッテリーは、バイク屋で購入し、取り付けもしてもらいました。 また、メットインのため、メットのとこを開けるとライトが 点きます。または、閉め方が不十分で、いつの間にか、 放電してるのでしょうか?  素人なもので、原因がわかりません。ぜひ、詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。  

  • セル故障

    AF27なんですが、 半年前は、ブレーキ握ってセル押してるとカチカチカチカチ音はするけど掛からない、 でもキックで始動した後だとセルでも掛かる様になる、 という感じでした。 でも、半年ぶりに乗ろうとしたら、 キックだと掛かるんですが セルが反応せず、音もしません。 バッテリー充電して再度トライすると エンジン掛けなくてもキーをONに回すと ウィンカー、ブレーキランプは点灯しました。 ネットで調べて セルボタン裏のスイッチの接触部にパーツクリーナー吹き掛けてみたら ブレーキ握ってセル押すとカチ、と1回音がする様になりました。 ただ、前みたく押し続けてもカチカチカチカチとは鳴らず、1回押すと1回鳴る、という状態です。 そしてエンジンは掛かりません。 更に調べて バッテリー横のヒューズ確認、異常なし。 その隣のスターターリレーもパーツクリーナー吹き掛けてみましたが変化なし。 更に調べて セルモーター故障かと思い、セルモーター購入、 セルモーター交換してみたのですが変化なし。 どうしたら セル始動できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません!

    HONDA VT-MAGNA250 ですが、昨日このバイクで出掛けようとしたのですが、エンジンがかかりません。ヘッドランプはちゃんと点灯して、バッテリーはOKのようですが、セルモーターがうんともすんとも云いません。 自宅前から、ズ-ッと100mくらい下り坂が続いておりまして、いつもバイクを転がしながら、クラッチをつないでエンジンを始動させており、此処だけでなく、下り坂では必ずこの方法で始動させて、セルモーターとバッテリーをいたわりながらの乗車でした。いつもはすぐに始動していたのですが、昨日は坂の下まで何べんもTRY、セルモーターでも試みたのですが駄目でした。KILLスィッチはもちろんONになっています。ここ2日ほど雨が続いたのが原因のように思いますが、助けてくださ~い!!

  • zoomerのセルスタータ

    zoomerのセル    1万km走った所で始動性・走行性が悪くなったため、オイル・プラグを交換しました。  しかしバッテリーが弱いのか、セルでは始動しませんでした。  そこで、バッテリーを充電してみると、その日はセルで1発で始動しましたが、2日程するとセルはおろか、  キックでもエンジンがかからなくなり、バッテリーの寿命だと思い交換しました。    バッテリーを交換して1回目はセルが1発でかかりましたが、  交換した後、10km程走った後にセルでエンジンを始動しようとしたところ、全然かからなくなっていました。  (キックは1発で始動し、ウインカー・ヘッドライト等の電装系は正常です。)  ヒューズは切れておらず、スタートのボタンを押すとヒューズの横のリレーから、  「カチカチカチ・・・」と音がするだけです。  たまに「ブルブルッ・・・」と微々たる音で始動しようとするのですが、エンジンがかかるに至りません。    接点の接触不良くらいなら自分で直したいのですが、zoomerのどこにセルモーターがついているか分かりません。  極力自分で直したいと思うのですが、もっと重大な問題が起こっているのでしょうか?  本当に突然セルが回らなくなって、正直原因が分かりかねています。  ここのサイトの過去の似た質問・解答を読まして頂きましたが、解決するに至っていません。    ご教授よろしくお願いします。  

  • ブースターケーブルによるエンジン始動について

    ブースターケーブルによるエンジン始動について 車のエンジンかからなくなりました。キーを回しても何の反応もなく(セルが回らない)、音も鳴らず、電気もつかない状態です。 バッテリーは数ヶ月前に交換したばかりです。 この場合、新しいバッテリーを購入して、それを今のバッテリーにブースターケーブルでつないでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか? この方法なら、片方のバッテリーを予備として保管できるのでいいかと思うのですが、現在キーを回しても反応がないので、これでエンジンが始動するか不安です。 車種はエスティマのアエラスです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • E50エルグランドのセルが回りません

    E50エルグランドH11年式ディーゼル4WDなのですが 走行中ふと気がついたらオートマギヤのポジションランプが突然切れていました。 車を停止しギヤをPに入れ一度エンジンを切り再度キースイッチをONにしてもポジションランプは点かず、セルも回らなくなってしまいました。 ギヤはPに入っています。Nやその他のポジションでもセルを回そうとチャレンジしましたが一切まわりません。 ヒューズBOXを見るとセルモーターのヒューズが切れていたので交換しエンジン始動はしたのですが、すぐにまたセルモーターのヒューズが切れてしまいます。 どうやらセルを回すと過電流が流れヒューズが飛ぶようになってしまったようです。 中古で購入し今まで1年間ほど全く問題ありませんでした。 電装品など一切いじったりはしていません。 ディーラーにちらっと聞いたらセルモーターに負荷がかかっている可能性が高いと言われたのですが、なにもいじっていませんしねぇ・・・ セルモーターの経年劣化なのか、錆や汚れなどで回転が重くなっているのか? 何が原因でどのような対処をするのがよいのか、お知恵をお貸しいただけたら助かります。 よろしくお願いします。 補足ですがバッテリー電圧は正常です。

  • セロー225の代用バッテリー

    セル始動させるバッテリーですがモンキー用みたいな小さいバッテリーでもセルモーター回ってエンジン始動できますか。 キックペダルも付けてますのでセル一発で始動しない場合はキックがけします。 セルの連続使用はしません。

  • エンジンがかかりません(涙)(涙)

    平成元年式フェアレディーZ32に乗っています。 AT→5MT(マニュアル)のミッション載せ換えの車を購入しました。 購入当初は問題なくエンジンがかかりましたが、最近、エンジンが かからないんです!キースタータの位置でセルが回りません。 バッテリーやオルタネータを調べましたが、問題ありませんでした。 一時的な対処法として、セルに直接配線を設けて、それにリミットスイッチをつけて、キースタータとは無関係にリミットスイッチをONにし、セルを回してエンジンを始動させています。 手順としては以下です。 (1)キーをまわして、スターターの位置まで回す。 (2)リミットスイッチをONにして、セルモーターを回す。 (3)エンジン始動します。 以上、ご説明が不十分かもしれませんが、助けてください!!! よろしくお願いします。

  • BMW MINI のセルモーターが回らない

    BMW MINI COOPER(2004年2月-車)です。 BMW MINI(R50?) ですが、キーを回してもセルが回らずエンジンが掛からない状態が時折あります。1年ほど前に頻繁に!しばらく大丈夫でしたが最近またその症状が出ています。 ただ、ブレーキを数回踏んで踏み込みが浅くなったところで、そのまま踏みながらキーを回すとセルも回り簡単にエンジンは始動します。 バッテリーは大丈夫なようです。ブレーキに安全装置のようなセンサーでもあるのでしょうか?。掛からない時(セルが回らないとき)は、セルモーターに電気が伝わってないように思います(カチッとも言わない)。 ただこのブレーキ踏み動作をしたからといって一発でエンジンが始動するわけではありません。ダメな時もあります。 原因はセルモーターにあるのでしょうか? 接触不良? 対処法などありましたら、お願いいたします。