• ベストアンサー

ホテルカリフォルニアのイントロ教えて!

ホテルカリフォルニアのイントロを弾きたいのですが教えて下さい! 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.1

Eaglesの「Hotel California」ですね。 下記の試聴サイトにHotel Californiaと入れて検索をかけてください。 5番目がオリジナルです。最後まで聴けます。

参考URL:
http://www.singingfish.com/

その他の回答 (4)

• poor_Quark
回答No.5

すいません、#4です。投稿してから気がついたんですがスリーフィンガーの運指を間違えて書いてますね。検索してから確認してください。細い方から第1弦が中指、2弦が人差し指、あとが親指というのが基本的な指の使い方ですが、がちがちのコードフォーム内での練習はすぐ飽きが来ます。ビートルズの"Blackbird"とか"Julia"とか、ドクワトソンの"Wet&Worm"とか"DeepRiverBlues”とかスリフィンガーがらみのおもしろい曲がいろいろありますから、寄り道しながらのんびり練習してください。  フラットピックでも弾けますが、フラットピックの低音が指の高音に勝ってしまうということやへたくそなものでピックと指で同時に音を出そうとするとピックを落とすものであまりお勧めはできませんがね。サムピックは低音弦をミュートして出す(トラビスピッキング)ときはよいと思いますが、高音を強調した柔らかい音を出したいときは お勧めはしません。  そういえば中川イサトさんの教則本にもホテルカリフォルニアのイントロが載ってましたね。彼の曲もとってもすてきですぐにコピーしたくなりますよ。

• poor_Quark
回答No.4

弾きたいんですよね。タブかなんかないかなと思ってネットを探したんですが見つかりませんでした。書籍ならリットーミュージックからCDつきのものが出ているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607158/250-0648305-8653048  2000円もしますが、いい曲ですのでその価値は十分にあると思います。  12弦ギターでカポ7だったと憶えていますが、結構12弦ギターってきれいに音を出すために指板押さえるのが大変なんです。イントロ弾くだけでも握力なくなっちゃいそうな思いで練習しましたっけね。  どれくらいギターをやってらっしゃるかわかりませんので最初から書きますと、基本的にはスリーフィンガーピッキングです。3~6弦を親指2弦を人差し指3弦を中指で弾きます。基本的なスリーフィンガーのパターンを憶えてしまえば比較的に楽だとは思いますが、開放弦の美しさを表現するためにも、開放弦でない音をしっかりと出すようにしてください。またチューニングはしっかりとあわせてください。弦を張ってすぐ弾くと見る間に音は下がります。特に12弦ギターだとその音はとても醜くなります。  この曲は小節の第一拍目にアクセントが置かれることが多いですのでそれを意識してください。また小節の最後の音がコードチェンジに手間取るとミュートされてしまうことがあります。コードチェンジはしっかりと練習して、最後の音をちゃんとならしてから次のコードに移ってください。  スリーフィンガーは小指をトップに置くとよいという人がいますが、あれはこぢんまりしていけません。プリングオフやハンマリングできれいな音を出すためには12弦ギターは特にそれなりの練習が必要かと思います。またスリーフィンガーは親指のリズミカルな動きが特徴です。是非がんばって練習してください。  裏技ですが6弦ギターで12弦ギターの雰囲気を出すためには、3弦、あるいは3弦から低い弦をコンパウンド弦などを利用して1オクターブ高くチューニングします。そうすると12弦ギターの雰囲気は味わえます。  私は高校の頃(年がばれるぞ)この曲を弾くために12弦ギターを購入しましたが、マーチンD-28が手に入りそうな状況だったためほとんど練習しないまま売ってしまいました。私もリットーの本を買って今から練習することにします。

hiroshix2000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本を購入して練習します。 最近、「Black bird」が弾けるようになりました。 次も頑張って練習します。

• mformusic
回答No.3

こんばんは。 EAGLESの「HOTEL CALIFORNIA」のことですよね? こちらのページにいくつかあります。 http://www.harmony-central.com/Guitar/OLGA/all/eagles.html

参考URL:
http://www.harmony-central.com/Guitar/OLGA/all/eagles.html
  • coco1
回答No.2

水を差すようで申し訳ないのですが、一人で完全コピーは不可能ですよ。 それなりの雰囲気が出ればいいのであればTAB付きの楽譜がいくつも出ていますからそれを見た方が早いと思います。 一人で、しかも6弦ギターでは全然ショボくなりますけど。