• ベストアンサー

ホテルカリフォルニアのイントロ教えて!

ホテルカリフォルニアのイントロを弾きたいのですが教えて下さい! 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.1

Eaglesの「Hotel California」ですね。 下記の試聴サイトにHotel Californiaと入れて検索をかけてください。 5番目がオリジナルです。最後まで聴けます。

参考URL:
http://www.singingfish.com/

その他の回答 (4)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.5

 すいません、#4です。投稿してから気がついたんですがスリーフィンガーの運指を間違えて書いてますね。検索してから確認してください。細い方から第1弦が中指、2弦が人差し指、あとが親指というのが基本的な指の使い方ですが、がちがちのコードフォーム内での練習はすぐ飽きが来ます。ビートルズの"Blackbird"とか"Julia"とか、ドクワトソンの"Wet&Worm"とか"DeepRiverBlues”とかスリフィンガーがらみのおもしろい曲がいろいろありますから、寄り道しながらのんびり練習してください。  フラットピックでも弾けますが、フラットピックの低音が指の高音に勝ってしまうということやへたくそなものでピックと指で同時に音を出そうとするとピックを落とすものであまりお勧めはできませんがね。サムピックは低音弦をミュートして出す(トラビスピッキング)ときはよいと思いますが、高音を強調した柔らかい音を出したいときは お勧めはしません。  そういえば中川イサトさんの教則本にもホテルカリフォルニアのイントロが載ってましたね。彼の曲もとってもすてきですぐにコピーしたくなりますよ。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 弾きたいんですよね。タブかなんかないかなと思ってネットを探したんですが見つかりませんでした。書籍ならリットーミュージックからCDつきのものが出ているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607158/250-0648305-8653048  2000円もしますが、いい曲ですのでその価値は十分にあると思います。  12弦ギターでカポ7だったと憶えていますが、結構12弦ギターってきれいに音を出すために指板押さえるのが大変なんです。イントロ弾くだけでも握力なくなっちゃいそうな思いで練習しましたっけね。  どれくらいギターをやってらっしゃるかわかりませんので最初から書きますと、基本的にはスリーフィンガーピッキングです。3~6弦を親指2弦を人差し指3弦を中指で弾きます。基本的なスリーフィンガーのパターンを憶えてしまえば比較的に楽だとは思いますが、開放弦の美しさを表現するためにも、開放弦でない音をしっかりと出すようにしてください。またチューニングはしっかりとあわせてください。弦を張ってすぐ弾くと見る間に音は下がります。特に12弦ギターだとその音はとても醜くなります。  この曲は小節の第一拍目にアクセントが置かれることが多いですのでそれを意識してください。また小節の最後の音がコードチェンジに手間取るとミュートされてしまうことがあります。コードチェンジはしっかりと練習して、最後の音をちゃんとならしてから次のコードに移ってください。  スリーフィンガーは小指をトップに置くとよいという人がいますが、あれはこぢんまりしていけません。プリングオフやハンマリングできれいな音を出すためには12弦ギターは特にそれなりの練習が必要かと思います。またスリーフィンガーは親指のリズミカルな動きが特徴です。是非がんばって練習してください。  裏技ですが6弦ギターで12弦ギターの雰囲気を出すためには、3弦、あるいは3弦から低い弦をコンパウンド弦などを利用して1オクターブ高くチューニングします。そうすると12弦ギターの雰囲気は味わえます。  私は高校の頃(年がばれるぞ)この曲を弾くために12弦ギターを購入しましたが、マーチンD-28が手に入りそうな状況だったためほとんど練習しないまま売ってしまいました。私もリットーの本を買って今から練習することにします。

hiroshix2000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本を購入して練習します。 最近、「Black bird」が弾けるようになりました。 次も頑張って練習します。

  • mformusic
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

こんばんは。 EAGLESの「HOTEL CALIFORNIA」のことですよね? こちらのページにいくつかあります。 http://www.harmony-central.com/Guitar/OLGA/all/eagles.html

参考URL:
http://www.harmony-central.com/Guitar/OLGA/all/eagles.html
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

水を差すようで申し訳ないのですが、一人で完全コピーは不可能ですよ。 それなりの雰囲気が出ればいいのであればTAB付きの楽譜がいくつも出ていますからそれを見た方が早いと思います。 一人で、しかも6弦ギターでは全然ショボくなりますけど。

関連するQ&A

  • ホテルカルフォルニア イントロの着メロ

    イーグルスのホテルカルフォルニアの、イントロ部分の着メロ、どこかにありませんか? 

  • ホテルカリフォルニア

    つい最近、イーグルスのホテルカリフォルニアを知りました。 こんな名曲、初めてです。今までで一番ショックを受けました。 とにかく曲がいいです。そしてギターが綺麗に聞こえます。 こんなに美しいギターの音は初めてです。テクニックとかは 全くわかりませんが「ギターってこんなに綺麗な音なんだ」と 初めてショックを受けました。 このホテルカリフォルニアなどをウェストコーストミュージック というそうですがただ単にカリフォルニアが西海岸だからそう呼ぶのですか? 私には全くわかりませんがこのドライ??なギター音??というか 西海岸って西岸海洋性気候ですよね? 何と表現したらいいのかわかりませんがこのような さっぱり??した音楽をウェストコーストミュージックト呼ぶのでしょうか? もしよろしければこのウェストコーストミュージックっていう定義を教えてください。 あと、このホテルカリフォルニアで「ロックが変わった」といわれて いるみたいですが当時の時代背景などを知っていたら教えてください。

  • レッチリの「ダニ・カリフォルニア」のイントロ=ブラーの「?」のイントロ

    前CD屋でブラーの曲が流れたんですが、その曲のイントロの部分がレッチリの「ダニ・カリフォルニア」とモロ似てました。 ブラーの曲のサビの部分は何回か聴いたことがあります。 自分は「シンク・タンク」と「ブラー」を持っているんですが、この2枚には入っていませんでした。 わかる方、回答よろしくお願いします!

  • イーグルスホテルカリフォルニア

    イーグルスのホテルカリフォルニアの歌詞の中でTHEホテルカリフォルニアと歌ってますが、THEの発音が「ジ」に聞こえます。英語の授業では母音の前にきたときだけ「ジ」と習いましたが、なぜイーグルスは「ジ」と発音してるんでしょうか。御存知の方がありましたら教えてください。

  • イーグルスのホテルカリフォルニア

    イーグルスが日本公演した時のライブがCD販売されていると聞きました。「ホテルカリフォルニア」も収録されているとの話ですがCDのタイトルをお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カリフォルニアの直営ディズニーホテルについて

    お世話になります。今度カリフォルニアのディズニーランドに行く計画なのですが、宿泊ホテルを3つの直営ホテルから選びたいのですが、私は愛煙家で、部屋に灰皿が置いてあるホテルが希望なのですがどこかありますでしょうか?

  • カリフォルニアディズニーランドの直営ホテル

    カリフォルニアディズニーランドの直営ホテル3つに宿泊したことがある方、それぞれのホテルの長所短所を教えて頂きたいなと思っています。一般のホテルの方がリーズナブルだと思うのですが、子供連れだとより便利かなと思っています。よろしくお願い致します。

  • イーグルス・ホテルカリフォルニアのアコースティックバージョン

    ライブ映像などではよく、アコースティックギターをメインにして「ホテル・カリフォルニア」を演奏しているイーグルスですが。 ライブDVDなどではなく、CDでは「ホテル・カリフォルニア~アコースティックバージョン」というのはリリースされているのでしょうか? アコースティック版が収録されたCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ホテルカリフォルニアは最高の試聴曲?

    ホテルカリフォルニアは最高の視聴曲なのでしょうか?色々な所で視聴曲に使われてますよね。

  • ホテルカリフォルニア(アコギ)

    イーグルスのホテルカリフォルニアをコピーしようと思っていますが…、     12弦ギターでやっていますが、弾き方はわかっています。しかし、原曲通り7フレットにカポをしていますが指がフレット(弦)を押さえきれません(指が入りません)  ハイフレットのうえに、しかも12弦なのでネックが太く、とても困難です。 実際には彼らはどうやっているのでしょうか。 またイーグルスを意識していたオフコースが似たようなテクニック(12弦でカポをハイフレットにつけていた)を使っているのを画像で見たことがあるのですが、こちらを参考にアドバイスを頂いてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう