• ベストアンサー

並ぶ・・・

「並ぶ・・・」あるいは「並べる・・・」、この言葉に関係した体験があれば、教えてください。 ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

並ぶ・・・これはもう言わせてもらいます。 吉祥寺に、「小笹の羊かん」という超有名かつ超希少な羊かんを売るお店があります。 1日限定150本の販売でひとり3本(以前は5本買えました)までなので50人で打ち止めです。 当然行列ができますが、その並び初めの時間たるや早朝というか夜中の1時2時頃から並ばないとすぐに規定人数に達してしまうんです。 で、こういう行列好きの私ですから、当然並んだことがあります。 着いたのは0時半、運良く誰も並んでいません。 ここから8時過ぎの整理券配布まで、8時間の忍耐勝負です。 その後どんどん人がやってきて、敷物を敷いて座ったり携帯椅子を持ってきて座る人などさまざまです。 面白いのは、朝の7時過ぎ頃から、この行列目当てに行商の商売人がやってくることです。 手押し車に野菜やら何やらを積んでやってきます。 常連の人は、“来た来た”という感じで買う人がいます。 8時過ぎになってお店の人がやってきて一礼、で、一番最初の人から「何本買うのか」を確認しながら番号札を配っていきます。 当然私は1番! その後は、お店が開く10時までは時間をつぶしてようやくゲットです。 小笹の羊かん、ネットオークションで見たら1本1600円というのを見つけました。 正価は1本580円なので約3倍です。 並ぶ人には、転売して稼ぐ人もいるんでしょうね。 ちなみに味ですが・・・ おいしいですよ! 色は水羊かんのような淡い小豆色、小豆の味がほのかに感じることができる上品な羊かんです。 すみません。 回答が簡潔ではなくなってしまいました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「小笹の羊かん」…よく知ってます。あっさりとした独特の品の良さがある風味が好きでした。 今は主人となった彼が独身当時は吉祥寺に住んでいました。彼とふたり真夜中から並んで買っ たことが懐かしいです。 一緒に並んでいた中年女性から「こんな時間にご主人様とお二人でお並びになって、お子様は どうなさってるの」と聞かれて、たった数時間前の彼の肌の暖かさを思い出したわたし、夜目 にも真っ赤になったことでした。 何かを並んで買い求める…といった経験、そういえば、あとは鎌倉の鳩サブレの工場の前に…、 とてもお徳用なアウトレット品を買うために長時間並んだこと、それだけです。

Nannette
質問者

補足

懐かしの小笹の羊かんにBAを…

その他の回答 (8)

noname#184677
noname#184677
回答No.10

Are you making line?(並んでますか)は海外旅行で頻繁に使う言葉の一つです。 空港のイミグレーション、チェックイン。並ぶことなしに海外旅行をこなすのは困難。 唯一バゲッジの受け取りだけは、人が並ばずスーツケースが並んで、コンベアの上を ぐるぐる回る。 私はあの仕組みはもっと応用できないかと時々思う。旅客がベルトコンベアで回転ずしの ネタよろしくぐるぐるまわると、笑顔の旅客から順に入国審査が受けられる。東京手続も 愛想のいい人を航空会社のクルーが選んで順に手続きする。威張り腐った仏頂面の男は ずっとターンテーブルの上で回り続ける。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アハハ、面白いアイデア、逆転の発想ってヤツですね。 並ぶのはイミグレーションや、チェックインカウンターの前だけじゃありません。 Ladies and gentlemen, the seatbelt sign has been turned off, however, please keep your seatbelt fastened whenever you are seated. 引き続きシートベルトをお締めおきくださいませ…と言われても、解放感と、やがてお食事 が供されることを考えてか、とかくおトイレの前に列ができるものエコミークラスの宿命とい うべきでしょうね。

• hyakkinman
回答No.8

【川の字】 幸せの時… 安心の時… 温かい時… 母の胸のやわらかさ… 父の腕のたくましさ… いつまでも話していたい 愛があふれるひととき… 実の両親も、養父母もやってくれた… 私は、幸せ者。

Nannette
質問者

お礼

ええっ、熱心に何度もご回答有難うございます。 母の胸のやわらかさ… 父の腕のたくましさ… 川の字… 愛があふれるひととき… 実のご両親も、養父母様も毎晩川の字で休むほど百さまを愛し慈しんでくださったんですね。 百さまはだから人にお優しいんだわね。

回答No.7

♪~( ^0^)θ(^0^ )~♪ ♪ラブ・レター・フローム・カナダ もしもあなたが 一緒に居たら どんなに楽しい 旅でしょう ラブ・レター・フローム・カナダ… 中学時代のマドンナ(生徒会副会長)と、肩を並べての二重唱。 現役時代、坂の上と下に家があり、同じ町会だったのに、ウブで(^_^;)話しができなかった私… 同窓会で、幹事の特権をいかして…(*^o^*)vヤッタネ

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中学時代の同窓会で、幹事の特権をいかして、憧れていたマドンナさんと肩を並べての二重唱… 中学校高校の同級生だと、男子って、なんでああまでウブでシャイで固くて汗っぽいんでしょうね。 女子はもうまさに女性、なのに、男子ってほんのまだオコチャマ、可愛いけれど、もう、ジレったい ったらありゃしない。

回答No.5

こんばんわ(^^) スーパーのレジで私の後ろに並んでた小学生の男の子、手にはアイスクリーム一つだけ…。 溶けちゃうので可哀相に思い、「先にいいよ♪」と譲ってあげるとレジを済ませた男の子は私に向かって「有難う。おばちゃん!」と言って立ち去りました(^^) お礼は嬉しいが…「おばちゃん…おばチャン…オバチャン。。」(-ω-;)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小学生の男の子、手にはアイスクリームひとつだけ…、男の子って可愛いですよね。 おばちゃん……かぁ、オバチャン……ねぇ、う~む、まさに (-ω-;) ですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 『並べる』 母親がセブンブリッジが得意です。 6や8を止めてズルをして、私達のパスの回数の数が どんどん増えます。 『並ぶ』 飲食店の行列は苦手で、並んだ事はありません。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 6や8をブロックできている時のあの痛快な気分、でも、持ちすぎて… 飲食店をはじめ、どんな行列でもわたしも苦手です。

回答No.3

〇●…オセロ 【検定七段】(*^o^*)(いいかげんなやつだけど…) gooホームで大切な友達になった方と、チャット付きオセロをしたら… 同じくらいの腕前で… 盛り上がっちゃいました。 より大切な友達となり、長くお付き合いさせていただいています。 また、やってみたいです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 並べてひっくり返して…のオセロにも段位があるんですか、7段といえばお強いのでょうね。

回答No.2

【月の石 2時間並んで ただの石】 小学校6年生の夏休み… 宇宙への興味が無くなった瞬間。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 …月の石 2時間並んで ただの石… フムフム、なかなかの名句ですな。 月の石って、あのアポロ16号が月から持ち帰ったっていう石のことですね。 ってことは、1970年とかにあった大阪万博にお行になったんですね、うらやましい。 そりゃまあ、ただのねずみ色の石ころじゃ、うさぎさんも臼も杵も、かぐや姫さんの実家も 連想が追い付けない、夢も興味も失せますわなあ。

noname#183241
noname#183241
回答No.1

「並ぶ」で一番の思い出は。 昔、ゲームがスーパーファミコンだった頃に発売された「ドラゴンクエスト」の発売日の前夜からお店に並びました。 当時は予約制やネット販売がなく、友達四人で一晩明かした記憶があります。 そういえば、都会ではひったくりや、カツアゲのような事件があったんですよね。 田舎で良かったです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドラクエをはじめ、人はいろいろな商品に熱心な列を作りますよね。わたしなどから見ると あれって大変だなぁと思えるのですが、あのよな努力ってある面で楽しいのでしょうか。