• ベストアンサー

携帯の料金について

auで7年間使用しています。 しかし、契約年数が長いからと、料金で得をするようなことがありません。 以前は年割があったのですが、今はそれの代わりとなるものがあるのでしょうか? 既存のユーザーより、新規のユーザーのほうが得をすると思います。 これは他のキャリアでも同じでしょうか? この点を考慮すると、二年毎にキャリアを変更するのが一番かしこいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz_marion
回答No.4

現時点、au/SBに関しては何一つ長期利用でいいことはありません。 全てご指摘どおりです。 au客センにも問い合わせしましたが、継続利用者への優遇は今のところ考えていません。 ※検討しているとその場では言いましたが、適当にあしらわれただけでしょう。相当えげつなく 言ってみたのですが、久々の暖簾に腕押しでしたね。ダメだこりゃって感じです。 SBにいたっては再契約によるMNP優遇はナシというのを見たことがあります。 DoCoMoはxi割は長期契約者優遇ですね。 >既存のユーザーより、新規のユーザーのほうが得をすると思います。 初期投資(=端末購入料)のみ優遇です。MNPならキャッシュバックもありますね。 これを得と見るかですが、機種変更に関しては継続利用者(2年超)の機種変更は原則定価 ですから。ただ、上にも書いたようにSBは2年後MNP転出して2年後戻ってきても優遇策は 適用しないようですので、そういう意味では機会はそれぞれ1回か2回でしょう。 >これは他のキャリアでも同じでしょうか? 原則同じです。 現状、日本の人口以上の契約数があります。 各キャリアはこれ以上の新規は難しいということで以下を考えています。 1, 2台目推奨 2, 他キャリアからの移転 ここに目がいっているわけですね。逆にここしか目がいっていないので、2年後に固定客を 手放す可能性は考慮されていないように思います。逆に、ここで、MNP転入3年目を迎える お客様に朗報なんてのが始まったら。。。考えている人間がアホウですから、転出防止に そういうことを考えても不思議ではないかと。 >二年毎にキャリアを変更するのが一番かしこいのでしょうか? MNP手数料、新規契約手数料など都度掛かります。 キャッシュバックも知らないうちに止めていくでしょうから、それが一番賢いかと言われると、 どうでしょうね?その人が二年ごとに変えて、「得だ」と感じれればいいのでは? キャッシュバック分も結局は余計な手数料だの、使いたくもないオプション料金だの3ヶ月も 払ったら、キャッシュバックのお金なんてなくなっちゃいますよ。 個人的には。。。どうでもよくなりました。 こんな施策しか考えられないような人間がキャリアを運用しているんですから何か期待する ほうがおかしいですよ。ロクなものは出てきません。 例えば、スマートバリューで-1480円? 本来、-980円だが、最初の2年はさらに-500円? モノは言いようですが、2年後に500円上がるって考えると、イヤですね。 好評と聞きますが、2年後に500円×端末台数がアップです。最初から-980円でやって、別のこと をすればいいのに(2年間ポイント500付与とか)と思います。こういうやり方に疑問です。 追記。 よくワタクシも書いていますが、ショップで買うより家電量販店で買う(一括購入)とポイントが 付与されますので、携帯グッズを買うにしても、違うものを買うにしても結構お得ですよ。

miyabi020524
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり長く契約していても、得をすることはないのですね。 これからの参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

賢いと言えば渡り歩くのが賢いでしょうね。もっと言えば2年ごとなどと言わず、違約金を払ってでも数ヶ月で乗り換えるのが一番という人もいます。あまり短期だとやり過ぎと各社からマークされるようですしね。 #乗り換え先が違約金分を負担するキャンペーン打ってるとかは日常茶飯事。その原資は突き詰めれば長期契約者の支払いから出てるわけで、何だかなあ。 私も音声回線こそ家族割などの都合でauに据え置いてますが、スマホは各社を行ったり来たりです。(まあ、SoftBankにはもっぱらMNPの元になる回線を求めてプリペイド端末を買いに行くだけですが) docomoは端末の安売りはあまり無いですけど、スマホでもデータ契約ができるのは助かりますね。どうせスマホで電話なんかしないんだから通話契約の基本料分が丸ごと浮きます。

• mapu2006
回答No.2

こんにちは。わたくしもauを長く使っておりましたが、全くもって長期契約に対する優遇措置がないので、他社に乗り換えました。 どのキャリアも決まったパイの奪い合いで、新規ユーザー(=MNP)が優遇され、長期契約者は冷遇されています。 2年毎に乗換が今の制度だと一番お得ですね。 私なんて基本料金が7,000円弱から数百円に変りました。

• kadakun1
回答No.1

au持ちです。(10年以上) 年割りは今でもあります。が、最高25%引きしかないので、誰でも割の50%引きには遠く及びませんね。しかも、誰でも割ならその年から割引ですし・・・ 確かに新規ユーザーの方がお得です。 なので、キャリア変更(メアド変更)が問題無いなら、渡り歩くのが一番安くすみます。(キャリア変更ではキャッシュバックや大幅な割引も付きます) ユーザー数獲得のための新規顧客への割引ですが、本末転倒だと思います。 私はauひかりを入れているので、スマートバリューを受けています。 なので、変える気はありませんが・・・ やり方自体は賛成しかねます。 もっと、長期利用者への優遇措置(パケット代半額とか)をすべきでしょう。