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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ブレーキラインパーツの再利用】)

バイクのブレーキラインパーツ再利用の可否について

このQ&Aのポイント
  • バイクのブレーキラインの取り回しを改める際に、使用しているパーツを再利用したいかどうか検討中です。
  • ワッシャーは交換する予定で、バンジョーボルトは再利用する予定です。
  • しかし、ブレーキホースとバンジョーアダプターについては再利用できるかどうかが分かりません。また、ホースから一度外す必要があるため、締めなおす際に問題が生じる可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

問題なし。締め込んで潰れるのはワッシャーだけです。 継手がアルミでできていて、もしもそれを締め過ぎていたなら話は別ですけどね。 ホースも硬化していたり、擦り切れがないなら再使用可能です。 ただ、個人的にはブレーキパーツだけは純正品をおすすめしたいです。 走行中にホースがバンジョーから引っこ抜けるケースが希にあるようなので・・・。

ysyk83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通り、アルミの場合は 多少変形が認められるかもしれませんね アルミの場合は買い換えが無難かもしれません なるほど、純正パーツですか その発想は無かったですね 走行中にホースが抜けるのは恐いので^^; ちょっと調べてみます 大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

すみません。質問の意味を読み間違えていました。 メッシュホースを組み直すのですね。 テーパー勘合から漏れないか、という意味ですね。 規定トルクで締めているのなら、大丈夫。 無理に締めてカジリが出ていると、ダメ。 あまり何度もつけ外しすると痛んでしまってダメですね。 先の回答ではぜんぜん平気的に書きましたが、とりあえず平気、に訂正します。

ysyk83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです、そうです、そうなんです 相当な油圧がかかっているはずなのに 金属の接地面だけで大丈夫なのか 正直、新品でも心配しちゃいます ボルト部分はトルク管理していますが 当該部分はフレアナットソケットを持ち合わせていなかったので 手ルクレンチです^^; そこまで強く締め込んではいないと思いますが ステンレスなので大丈夫だろうと、自分に言い聞かせています しかし、いずれにしろ深刻な問題では無いと言うことですね わかりづらくて申し訳有りません 大変参考になりました ありがとうございます

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ガスケットワッシャー以外は再使用可能というか、 一回だけの使用で交換なんて話は聞いたことが無いですが、 ブレーキフルード、DOT4ですか? ハーレーは一時期DOT5を使っていたようですので、確認してください。 マスターシリンダーのフタに書いてあると思います。 またDOT4に戻ったという話ですが。 3と4は互換性がありますが(もちろん上位互換であるならば)、5はそれ以外とは成分が違うので共用できません。

ysyk83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、そうなんですか それほど当たり前のことなのですね ボルトの場合、ワッシャーの変形で油密性を高めていると思うのですが フィッティングの部分はテーパー面の密着のみが肝だと思いました 市販の精度で完全ツライチを出すのは厳しいと思うので ある程度締めこむことによって互いのテーパー面を変形させて 密着度を高めているような気がしたんです(あくまでミクロレベルの話ですが・・・) 要するに締めこんだ瞬間、そのフィッティングは唯一無二の組み合わせとなり 他のパーツでは、密着性に誤差が出てしまうような心配をしてました でも、そこまで心配するほど神経質になる必要ないのですね 心配性なので安心しました おっしゃる通り、当方の年式からDOT4に変更になりました 選択肢が増えてとても助かっています 大変参考になりました ありがとうございます

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