• ベストアンサー

移調について

CをAmに移調する場合、上に行くのか下に行くのか分かりません。 61鍵盤の真ん中辺りのCから下にB、Aといくと、三段下げるのですよね? ですが、上げるとなると、六段上がりますよね? 楽譜を移調しているのですが、分からなくなってしまいました。 そもそもCは六つあります。自分の声の音域に合わせるのだろうとは思うのですが、 分からないです。 どなたか移調について詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか? お願いいたします。

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

no.1の回答者です。 ということは、高すぎる、または低すぎるから、ちょうど良い高さに合わせるということですよね。 音の高さを低くしたいのでしょうか? それとも、高くしたいのでしょうか? 低くしたいのなら、3度下に書き換えます。 高くしたいのなら、6度上に書き換えるということになりますよね。 それと、もし、原調がCなのでしたら、長調ですので、Amに移調というのは、あり得なくて、A(イ長調)になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 サンプルとしてCからAmと言っておられのではなく、実際に声に合わせて、CからAmへの移調をおこなうということでしょうか? それとも、何かの課題でCからAmへの移調と、指定されているのでしょうか? Cは、メジャー、つまり明るい長調ですね。 Amは、マイナー、つまり暗い短調です。 なので、CからAmへ変えると、曲そのものが変わることになります。 上下の問題だけではなく、明るい→暗い、と曲の感じが変わってしまいます。 そういうことを勉強したいのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ええとですね、楽譜がありまして、それを演奏してもらうわけですが 私の声に合わせての楽譜に移調するのです。 それで移調しようと思い、鍵盤に向かったはいいんですが、 果たしてどちらなの?という事です。