• ベストアンサー

ドルを円に替える?(トラベラーズチェック)

外国に住んでいる知り合いに品物を送った代金として、トラベラーズ(ドル)を受け取りました。知り合いのサインと私のサインを書いて銀行で日本円に両替してもらえばよいと言われました。 今は円やドルの値段などから言って、交換に適した時期なのでしょうか? また、サインは私が両方のものを書いても大丈夫なんでしょうか? 交換期限はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トラベラーズチェックの2箇所にあなたのサインを書いて、両替してもらいましょう。 2箇所のサインが違っていれば、両替できません。 もう少しドル安になってからの方がいいでしょう。 1ドル=120円だったら、1ドル交換して120円もらえるということです。 交換期限はありません。

wowmakotan
質問者

お礼

私のサインでよいのですね。 期限がないとのことなので、ドル安になったときに交換します。 回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hakkoichiu
回答No.2

通常2箇所ともは名義人(あなたの知合い)のサインが必要です。 何万ドルと言うなら有利な為替相場を考えるべきですが、高額でなければ1%、、2%の差は問題ではないでしょう。 No.1の方が仰るように期限はありません。 ご参考になれば幸です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• tan_1
回答No.1

簡単に ・トラベラーズチェックは二箇所に同じサイン(この場合はあなたのサイン)をしないと換金できません。 ・交換に適した時期なのかは判断できません。 ・私が知っている限りでは交換期限はありません。 以上参考になれば

参考URL:
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_howtouse.asp
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私のサインを二箇所にして、銀行へ持っていけばよろしいのですね? 初めてなので、とてもドキドキします。