• 締切済み

神戸大と大阪市立大

大学受験を控えた高3です。 出願も控えているので早めの回答お願いします。 神戸大学 電気電子工 大阪市立大学 電気情報工 の、2校で迷っています。 ちなみにセンターの得点を傾斜配点すると 神戸 284/375 判定C 大阪市立 306/400 判定B です。 どちらも2次でがんばれば狙えるところにいます。 この2校のどちらにするべきかアドバイスください。 難易度は大差ないようですが、就職率や大学の実績などいろいろな観点からアドバイスしてもらいたいです。 神戸は文型の大学で理系はちょっと、、、、っていう噂も聞いたことあります。 逆に、市立は校舎が古く設備が悪いとも聞いたことあります。 などなどいろいろな点から総合的にお願いします。 やはりネームバリューで神戸がよいでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

どっちも商科系前身の学校だからね~ 工学の歴史なら府立大! 工学系修士・博士(学部定員) 市立390・65(280) 府立683・101(455) 2011データ

noname#177541
noname#177541
回答No.2

自分の進路をこんな責任のない匿名サイトに聞くものではありません。 タマタマ私のような真面目な人間の目に入ったからいいようなものの・・ 結論から言うと、大阪市立大をおすすめします。 就職率などは先輩の結果の数字です。両方同じようなものです。そりゃ国立の神戸大のほうが聞こえがいいかもしれません。 そのぶん入試ハードルが高いです。 就職で言えば大阪市立大学はその昔日本一の経済都市大阪の一流会社が集まって作った学校なので結構有利な面もあります。 大きな声で言えませんが、ちょっと前までは大阪市始め大和銀行(現りそな)京都銀行他京都のIT企業等は今でも市立大学枠があると囁かれています。 トップの出身大学を見ればわかります。 でも入試はなんといっても国立大学のほうが難しいです。 なので大阪市立大学をおすすめするのです。 考えてください国公立は一発勝負です。 その辺を受ける生徒はほとんど点数的には一列に並んでいます。 5店高ければ入るとかそんなもんです。 思い切って神戸大学を受けて受かればいいですが受からなかった場合浪人した来年の選択は後が無いですよ。 2年浪人なんか出来ません、それを考えると同じようなレベルなら安全性を重視すべきだと思うのです。 一発勝負は怖いですよ・・ 校舎が古いのなんのって・・京都大学のある校舎なんか夕方は棺桶みたいで怖くて近づけませんよ 安全第一。 後は自分が切り開けばいいですよ

• asuncion
回答No.1

質問者さんの将来を左右しかねない選択を 掲示板のようなところにゆだねるのは、いかがなものかと思います。 仮に、 神戸大学がいい 大阪市立大学がいい という両方の回答があったとしたら、どう判断されますか? もしかして、「掲示板で、神戸大学がいいという回答と大阪市立大学がいいという回答を もらいました。どうすればいいですか?」って質問しますか?それはないですよね。 というわけで、高校の進路指導の先生とよく相談なさってください。