パニック障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の症状が悪化している
  • 現在の治療法が効果がない
  • 新しい薬や治療方法を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害、ソラナック効き目

パニック障害、発作が出やすくなってます。 パニック障害、約10数年になります。 発症当初、パキシル10mg+ソラナック0.4で治療してました。 大きな発作も出なくなり、数年でパキシルを断薬。 ソラナックのみで来ましたが、 ある日を境に、パニック発作時間が出やすくなってしまいました。 ずっと大きな発作が出ていなかったので、 発作が出て以来、不安感が強くなり発作が出やすくなってしむいました。 先月先生に相談した所、パキシルをせっかくやめれたんだから。と、抑肝散エキスを処方され飲んで居ますが、 あまり効き目が感じられず、昨日近場の病院に行く時、病院目前の信号待ちで、 嫌な間隔に襲われ、動機が始まり 横にあったガソリンスタンドに入り、お願いしてスタンドに車を停め、歩いて病院まで行きました。 大きな発作を経験して以来、いつも不安感かあり、夜も酷く、寝れなかったりして、全てか悪循環になってる気がします。 気分の浮き沈みも激しいです。 ソラナックも飲んでますが、いまいち効き目が悪くなっている気がして、多い時は 1日6錠を飲んでしまいます。 薬が無いので、病院に行こうと思ってるのですが、 安定剤を変えて貰うのは可能でしょうか? 又、抗うつ薬での治療をした方が良いのでしょうか? 今日も寝起きからめまいがあり、ソラナックを飲みました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.1

抑肝散は、体質に合えばよく効くのですが、合わなければ効きません。漢方薬はみんなそうです。そして体質に合うかどうかの判定は、何科であれ、普通の医師には難しいのが現実です。 漢方にすごく詳しい人にしかわからないのです。 そこで漢方は、とりあえず飲んでみて、効けば合ったと判定し、効かなければ体質が違うとみなすのが、良く行われる方法です。 抑肝散が効くタイプは、性格的に几帳面で、真面目すぎてイライラしやすく、思い詰めやすい人。なおかつ、パニック障害に用いる場合は、発作の感じが、体の内側から震えが来たり、興奮が頭にバッと上ってくるタイプに合います。動悸には、あまり効かないのではないかと思います。 >安定剤を変えて貰うのは可能でしょうか? それはもちろん可能でしょうが、ソラナックスよりも効き目が強い安定剤があるのかどうかは分かりません。 それと、 >今日も寝起きからめまいがあり、ソラナックを飲みました とありますが、めまいに安定剤が効くのかは疑問です。安定剤は、緊張を緩和する薬なので。 又、寝付けないなら昼間の安定剤を減らして夜に多く飲むなど主治医の先生と相談してはいかがでしょうか。 >抗鬱剤を飲んだほうがいいか   SSRIはパニック障害における重要な選択肢ですね。 ただ、パキシルは、やめる時の断薬症状(いわゆるシャンビリ)が大変だったのではないでしょうか? だとすれば、やめる時にやめやすい薬のほうがベターですね。例えばルボックス(デプロメール)は、断薬症状(クラッとするめまい)があることはありますが、パキシルの断薬症状よりはマイルドだと言われています。 >気分の浮き沈みも激しいです。 とのことですが、もしも躁鬱のケがある場合は、抗鬱剤はよくないので、注意が必要です。そのへんはよく主治医の先生と相談なさって下さい。 また、セカンドオピニオンを考えてみるのも一つかもしれません。

toma22
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、悪い方に考え易いタイプ、イライラしやすいです。 パニック発作の前触れか?と思う時はだいたい、足元からゾワゾワ~と来たり、 首筋に違和感が出てきたりした時に軽く出ます。 パキシルは止める時は、徐々に減らして行き、すんなり止めれました。 息苦しさがあるので、ソラナックを飲んでますが、 抑肝散エキスを処方される時、息苦しさにはあまり効かないと言われました。 最近は、頭痛や食欲不振があり、全体的に体調がパッとしません。 頭痛も、脳外科に言ったりしても異常なしてす。 自分の中の不安感から来てるのかな…と最近思い始めてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

パニック障害になる人の気質には、同じ物事の捉え方や、性格傾向が絡んでいます、その性格とは、不安になり易いとか、神経質な性格という場合です。 丁度花粉症の原因が、その人の持っている防衛機制によっている、つまりその人を守るための『免疫機構が逆にその人を攻撃している場合に似ています。』と言う事で、防衛機制としての心のからくりを解説しますので、自分で自分の防衛機制を解除する事を学んで下さい。 簡単に言うなら、不安になり易い人が、その性格傾向をそのままにして置きながら、豪放磊落で心配しながら、大安心で生きてゆくと言う、別のような人生を歩む道です。 私の書いた事が分かるようになった時、貴方はたぶん不安や恐怖症の外側に出ています。 不安になり易い性格や神経質な性格とは、『自分自身に敏感』と言う意味が有りますので、此処のところを説明します。 この説明が、即、パニック障害や、感情や考えが湧き上る説明になります。 脳科学の過去の研究成果をウイキペデアからの記事のコピーで載せてみます。 『”ロジャースペリー 分離脳 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”』 この研究が、1,981年で止まっている事が残念に思います。この研究がもう少し進むなら、精神疾患の原因も、自律神経失調症や過敏性腸症候群や、難治性と言われている心身症などの原因も、神経症などの原因も同じように解明出来るからです。 自分自身に敏感と言う意味は『自分の中に、もう一つ意識が在る事に気が付いたと言う意味になるからです。』今書いた、心を病むという場合も、自律神経失調症も、神経症も原因が同じでありながら、症状はまったく違って見えていますが、同じく重なっている症状もあります。 その共通点とは『漠然とした不安や、得体の知れない不安感』です。 この心を圧迫された感覚は、右脳からのメッセージです。『交替要請』です。 分かり難い話から始めてしまいましたので、もう少し順を追って説明します。 人間の自我意識は左脳に存在する意識です。この世で生を受けて、何もかも初めての経験として人生を学んでゆく意識です。 それに引き換え『右脳に存在する意識は』生命発生装置として、細胞分裂する順番を『生まれる前から、熟知して生まれている存在です。』そうして髪の毛でさえ赤くしたり黒くしたりしています。つまり親の気質を飽くまでも遺伝子として伝えている存在です。 生まれてからでは、『何も習う事無く、全てを熟知している存在です。』生まれた瞬間から働き始めています。泣く事も笑う事も、安心する事も不安になる事も全て熟知していて、そういった場面では『必ずそのように反応する機能から出来ています。』 この者の機能は、大まかに分けるなら『三つの機能』から成り立っています。 一つは『学ぶ事無く不安や安心を知っている機能です。』この機能は主に『心に作用する場合では』湧き上る感情や考え、としての違和感を作り出す原因になっています。この者との不調和が顕著になった場合を『心を病む』と言います、湧き上る感情や考えを『自我意識という自分が』防衛機制を張って『追い出しを図る状態です。』 この場合では『脳梁の中=意識の根底で』この情報を嫌ってしまって、『この者とこの者が送っている情報を』片方か、或いは両方を同時にかは別として、受け容れる事が出来なくなってしまいます。 一つは『学ぶ事無く行動を司っている機能です。』『高い』情報の場合では高所恐怖症、『狭い』情報であれば、閉所恐怖症と言う具合です。『上がっている』と言う情報の場合では、上がり症を意味します。手が震えると言う情報の場合では、その人の個性で、書けいになったり、声の振るえとして感じたりします。 対人恐怖症などもこの中に分類されています。行動する事を熟知している機能と『調和出来なくなる現象です』病名では『神経症に分類されているものが全て入ります。』 一つは『学ぶ事無く身体、或いは生物や植物の生命維持装置として働いている機能です。』この機能とうまく調和や同調出来なくなった場合に、その同調出来なくなった部分の名前を付けています。自律神経も、交感神経も副交感神経も、ホルモンも、心臓も消化器系統も、生命維持に関する全てです。 この三つには、脳の検査でも身体の検査でも、異常が認められません。只『本人の執拗な、違和感のみです。』この違和感によって『意識地獄に落ちています。』 こう云った意識地獄から開放されるためには、医師からの治療だけではなくて、本人からの学びが必要となっています。医師の薬は、脳梁を介して送られてくる『情報の遮断』と言う効能が効き目になっています。つまり必要として送られてくる情報を『防衛機制を張って』受け入れる事が出来なくなっている、と言う意味になります。 身体の防衛機制である、『免疫機能が過剰に反応しなかったら』花粉症が収まるように、心も過剰な防衛機制をしなくなった時『寛快』です。 是よりも良くなる場合が完治ですが、その為には、二つの意識が出会う必要があります。この二つの意識が出会う事を、キリスト教では『神と和解する』仏教では『悟る』と言っていますが内容は同じです。 神に会ったり、悟りを開いて『涅槃』の心境を体験した人の動画がありますので、載せてみます。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM この動画のキーワードは、『受け容れる』です、或いは『計らいを捨てる』です。つまり『自我』では出来なかった事を受け容れてしまう事を意味します、女史の場合では『この世からのお別れを、受け容れざるをえなくなった状態、つまり『好き嫌いを言っている状態ではなくなった』事を意味します。 自我が、現実を良いとか悪いとかで判断しなくなった状態とは、『自我が折れてしまう事を意味します。』分かり易い言葉で言うなら『自分を捨てる』です。 この段階にまで来た場合に、『自我には出来なかった事柄を、全て右脳の意識がやってくれます。』 右脳の意識は『命を働かせる機能』で出来ています。生まれた訳ではない機能から出来ています。その機能は『永遠からやって来て、又永遠に帰ってゆくだけです。』 右脳と左脳の間にホットラインという回路構成が完成します、その為に二つの意識の間に、「出番争い」がなくなります、その為に心の中はいつも静寂に満ちたものとなります。この境涯を涅槃と言います。 出番争いがなくなると言う意味は、人間の正常な生活は、意識と無意識がうまく同調出来ていて、うまく交替する事が出来ていますが、この絶妙なバランスが崩れる事を意味します。この後では、自我は「自分の命の働き」の前に出なくなると言う意味です。是が「神の僕となる」と言う意味です。 此処が分かる時『自分は何者か?』が分かります。感情の湧き上がるシステムが分かる時、今までの疑問も悩みも全て解消しますその時には『神経質な性格や不安になり易い性格のままで、不安や恐怖におびえる事がない人生が始まります。』 治し方は各自それぞれですが、治った後の考え方を紹介して置きます。 今までは『湧き上る考えや、感情に振り回されて、一喜一憂していました。』今度は違います。 当流の安心は 善いのがでても それをよろこぶじゃない また悪いのがでても それをくやむじゃない ただ仰いで 頭をさげ 尊むばかり 浅原才市 世間、不安、安心区別する、相対的安心  宗教的安心 不安、安心隔てない 絶対的安心 心の中で『良いの悪いのと、分別を働かせて、取捨選択をする癖が付いています。』この癖が防衛機制となって働いています。 貴方の場合でも、こう云う防衛機制が働いています。良い事ばかりを望む心が『頭の中に予期不安として地獄を作り出しています。地獄に落ちたくない考え方が、貴方の頭の中に地獄を作り出しています。』 地獄に入る決心が付いた時、自動的に貴方の頭の中の地獄は消滅します。天国に入る事を望まなくなった時、貴方は自動的に天国に入っています。』 意識地獄は、自分の物事の捉え方によって、自分で頭の中に作り出した『幻』です。 湧き上る自分の雑念に左右されなくなった時、自動的に症状が消えてゆきます。それは『雑念に振り回されない人間性が確保された証になります。』 深い人間性への憧れと、信頼を貴方が求めている事が、今の貴方の苦しみになっています。雑念の処理の仕方を学ぶ事で解消出来る問題です。

toma22
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人の執拗な、違和感のみで… 意識地獄… わかる気がします。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

精神科医です。  パニック障害がなんで10年もくすぶってるんですか?  3か月もあったら普通治るでしょ?  パキシルもなんで10mgしか使ってないんですか?もっと増やしたらいいじゃないですか。  ソラナックスを使わないといけない状態なのになんで、パキシルだけやめるんですか?  それは、わざと治してない可能性が高いと思います。  少なくとも教科書通りの治療は全くされていません。  日本は精神医療後進国で、まともな精神科医と出会うことすら一苦労です。  まともな精神科医の見分け方をお教えします。  1:診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3か月たっても変化がない場合もアウト!  3:治らない理由を探す医者もアウト!   いやほんとにわざと治さない人でなしも結構いるのがほんとのところです。  医者を変わることをお勧めします。 

toma22
質問者

補足

パキシルは10mgで効いたので増やしませんでした。 悪い方に悪い方にと考えるタイプなんで、自分で病気を引き起こしてる。 もって適当になりなさぃよ~。なんて親友にも言われます。 不整脈も持ってるので、発作や息苦しさが、整脈の上質性頻脈からきてるのか、 パニックからなのか、たまにんからなくなります。 パニックが三ヶ月で治るんですか? どうやったら治るのか教えて欲しいです。

関連するQ&A

  • パキシルの効き目

    パニック障害10年、パキシル治療を始めました。 パキシルを飲むのは初めてでは無く、パニックの発症当初も10mgを1日一回飲んでました。 断薬時も、離脱症状などなく止めた気がします。 最近になり、予期不安、大きからず、小さからずの発作が、頻繁に起き、 数年振りにパキシルを飲み始めました。 今は5mg、1日一回でまだ2日目です。 副作用等はほぼ感じませんが、 5mgの量で効果はあるのでしょうか? 頓服はソラナック0.4です

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • パキシル副作用。パニック障害

    ニック障害10年以上です。 発症当初パキシル10ミリ、ソラナック0.4ミリ で治療を開始。 直ぐに大きな発作も出なくなり、電車も徐々に 乗れて(発症当初はホームに居るだけで目眩)、 一人で一時間以上乗れる様になり、断薬しまし た。 飲み始めの副作用、断薬の離脱もありませんで した。 しかし最近作発作 体調の優れない日に、運転中小さな発作を起こしそうになり、翌日病院へ行き、パキシル(ジェネリック)での治療を再開しました。 寝る前に1回10mgです。 ソラナックはそのままです。 パキシルを飲み始めて、酸素不足の様な息苦しさがあり、起きる日があり、寝ても数時間で起きてしまいます。 胃薬と一緒に飲んでますが、胸焼けみたいのもあります。胸焼けは前回も似た症状があっので、我慢できますが、 息苦しさは、パキシルの副作用に出て居ないので、なんだろう?と不安です。 まだパキシルを再開して、数日ですが、やはり副作 用でしょうか? ちなみに、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますが、医師にはパキシルの事も伝えてあります。

  • パニック障害。漢方治療?効果

    パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。 発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。 パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。 ソラナックスのみで、数年経ちます。。 ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、 パニック発作を起こしました。 動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。 数年ぶりに経験し、その発作以降、 今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。 と、気持ちで乗りきれてたものが、 同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる とゆう気持ちに変わってしまいました。 それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。 なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか? 色々質問した所、 パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか? と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。 ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、 先生には、徐々に良くなると思うよ。 と言われました。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、 パニック障害に効くのか?も不安です。 もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。

  • パニック障害について

    こんにちは。初めて投稿します。 現在パニック障害の治療中で三ヶ月程になります。 治療開始から二ヶ月パキシルCR12.5mgを服用していて副作用もなく頓服のソラナックスも減っていき体調がいい日が続きました。 主治医がいい感じですね。まだ残っている予期不安、波などをなくすためにパキシルCR25mgにあげてみようかと言われ一度断りました。。。 パキシルはいい評判を聞かないし離脱症状がひどいと聞くので増量すれば減薬の時に苦しむかなと。。素人なりの考えですが(/ _ ; ) ですが次の通院日に私自身も増量して予期不安がなくなるのならと25mgを服用し始めましたが生理前、生理中と重なってしまい増量した反動なのか生理の影響なのか分かりませんが 異常な脱力感、無気力、憂鬱、不安定、動悸、息苦しさが出てしまい、かなりショックでした。 二週間分処方されていたのでとりあえず飲んでいましたが、もうパキシルは嫌!と思い主治医に相談したところ副作用が酷い場合は慣れるまで頓服でしのいだら良いよ。と言われましたがパキシルCRをどうしても変更してもらいたかった為、他の薬に変更できませんか?と言いレクサプロ15mgになりました。 かなり強く効き副作用のだるさなどはないと説明されました。 自分でも調べたら他のSSRIに比べて効き目が早く現れるらしく副作用も少ないと書いてありました。 服用し一週間特にひどい副作用はないんですが、なんだか調子が悪い日が多い。。 変わらず不安定だし起床時のソワソワ感 あぁ~発作起こるかな。。。って感じになります。 実際発作は起こらないんですけど(>_<) 特に頓服も減らないし朝から体調の事ばかり気にして清々しく朝を起きれなくなってるんですよね。。。 パキシルCR12.5の時は本当に調子が良かったんですよねぇ。。。 なんか増量してから自分に合う薬が分からなくなってきて、不安定な日々で本当に良くなるのか。。。など神経質になってしまいました(>_<) 主治医を信じてレクサプロを飲み続けていたら効果は現れてくるのでしょうか? パニック障害、良くなってきてる方、克服できた方などアドバイスなどもらえたら嬉しいです。。。 長々とすいません(/ _ ; )

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これはパニック障害なんでしょうか?

    これはパニック障害なんでしょうか?  大学四年生の男です。  就活終了から間もなくして、我慢していた心の疲れが一気に出てきたのか、一週間ほど前に強烈な不安感とともに突然気絶しました。すぐに病院へ行き、心拍や脳の動きを見てみても、特に異常は無し。しかし、病院の待合室で待っているとき「妙な病気になっちゃったのかなぁ」という不安が生じ、再び発作を起こしてしまいました。その後精神科へ行き、しばらく様子を見ようと医者に言われ、現在はリーゼを毎日三錠飲み、頓服用にデパスを処方して貰っています。  医者からは特に病名を告げられたりはしていないのですが、ネットでいろいろと調べたところ、パニック障害という病気が当てはまるのではと自分で判断しました。気絶するほどの発作はあれ以来起こっていませんが、再び気絶するのではという懸念(予期不安?)が、薬を飲まないでいると生じてきます。また、緊張する場面(研究でのミーティング、自動車の運転など)では発作の兆候が時折起こり、その時はデパスを飲むことと、不安に無理に抵抗しないでいることで、何とか気分を落ち着けています。  やはり、これはパニック障害なんでしょうか?  また、もしそうならば、来年からの社会人生活までに治療することは可能でしょうか? 正直、この状態で仕事をはじめるのは、少しきついものがあります。  本当は担当医に聞くべきなのですが、次の診察まで時間があり、それでも気になってしょうがないので質問させていただきました。  回答をお待ちしております。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パキシルの効き目について(パニック障害)

     昨年の秋にうつ病になり、一旦良くなったと思いきや最近またぶり返してきてしまいました。特に困る事は、前には見られなかったパニック障害の症状が加わってしまったことです。教室などにいると急にとてつもない不安感に襲われ、動悸息切れ、手の震えなどでとにもかくにもその場から脱出したくなってしまうのです。  今飲んでいる薬は、 ・ドグマチール50mg 朝夕一錠ずつ ・コンスタン0.4mg 朝昼一錠ずつ ・テトラミド10mg 寝る前に一錠(←医師はやめてもよいと言っている) です。担当の医師は、これで効果が思わしくないようならパキシルを処方しましょうかと言っていたのですが、パキシルとはどの位効き目があるものなんですか?もちろん個人差はあると思いますが、実際に飲んだことがある人の経験談をぜひお聞かせ下さい。加えて、副作用があったかどうかなどもお教え下されば幸いです。(吐き気があると聞き、それなら吐き気止めももらいたいと言ったら母が薬を増やすのを嫌がるんです)

  • パニック障害について

    以前質問させて頂いた21才販売員です。自分なりに規則正しい生活などを頑張ってみましたが、ますます悪化して、パニック?にた発作が起きるようになりました。1日に何回も起きるので不安になり病院に行きました。パニック障害にうつを伴っていると言われました。薬をもらったのですが、効き目?がよくないのかパニックがまだ続きます。1人でお店をまかされているので、1日中1人なんです。パニックになった時もお客さんが来たりするので、ますますパニックになりそうになります。その不安が常にあって泣いたりしています。他のお店から助っ人を頼むにも、自分がパニックなんて言ってないので頼めません・・・。違うことで助っ人を頼もうとしたんですが、人手不足やらで無理でした。パニックになった時はどうしたらいいですか?