• ベストアンサー

windowsを構成できませんでした

こちらでの質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q7860994.html SONYよりリカバリーディスクを購入し、リカバリー作業を 自分でしたのですが、最後に このコンピューターのハードウェアで動作するように windowsを構成できませんでした というメッセージと再起動が繰り返され、リカバリー完了できません。 古いHDDは完全に破損しており、使用不可です。 せっかくなのでリカバリー作業くらいは自分でやってみたいと 思っているのですが、この状態であまり知識のない私が作業を 完了させるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami127
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

もしかして、windowsの更新をシャットダウン時にするように設定されていませんか? もしもそうでしたら一度、起動中に手動にて更新を試してみてください。 そうするとうまく行く場合があります。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手動で更新する方法を自分で調べてやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>動作するようにwindowsを構成できませんでした このエラーメッセージは汎用エラーで、原因を特定できません。インストールログ等を分析する必要があります。古くは、WindowsNT、Windows2000時代から存在します。そう、10年以上も前から、同じメッセージがでます。出るタイミングとしては、Vista以前だと、ブルーの画面でコピーが終わり、ドライバー等をコピーインストールして、最初のリブートメッセージが出る前のタイミングですね。 よくあるのが、ストレージ関係の問題です。また、それに類するドライバーです。Windows2000までだと4GB問題でもでました(ブートパーテェイション)。パーティションサイズだったり、セクターだったり、GPTとかの問題であったり、おおよそストレージに関係しています。たまに、ディスプレイドライバーであることもあるが、極まれです。 説明する前に http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcj118fj.html http://qa.support.sony.jp/solution/S1005131075893/?rt=pt#qatopic_beforehand でリカバリーCDを取得したんですよね。で、それを実行した。だったら、ここへの問い合わせは、おかど違いです。まず、サポートに電話して、聞きましょう。なんだったら、交渉しだいでは、物を送って、見てもらってください。 それが、大人の常識在る行動です。 >この状態であまり知識のない私が作業を完了させるにはどうしたらいいのでしょうか ありません。前述の通り、サポート側の指示に従ってください。 >この状態であまり知識のない私 の人が >せっかくなのでリカバリー作業くらいは自分 は、間違いです。できるように、会社側では、カスタマーサポートと言う仕組みを提供しています。その仕組みを使ってこそ出来るようなシステムです。 話を元に戻して、テクニカルの問題で、一例ですが http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Windows%22+%22%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%ABwindows%E3%82%92%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%22&lr=lang_ja なんて検索すると、 http://sysdev-note.blogspot.jp/2012/10/windows-windows.html とか http://pub.ne.jp/tkita/?entry_id=3860046 http://support.microsoft.com/kb/2510009/ja など、おおよそ予測した問題であることがリストされる。前述で説明しましたね。 まあ、HDDメーカーが出しているユーティリティーソフトを起動CDに焼き、HDDを物理フォーマット(つまり、0で書き込む)して、全ての情報をクリアーにしてしまうと解決してしまう場合もある。 BIOSの設定の場合もあるが、その辺はみて、分かるのだろうか? (HDDを交換した先の店が、気お利かせていじった可能性も在る。それがあだとなった場合や、本来設定しないとだめなのにしていない場合) さらに見ると、あなたと同じ問題を提示している人がいます http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=94732 まあリストしたマイクロソフトのサポート情報に記載されていることですね。HDD情報がないので、本来、そのような情報も記載してほしいですね。

ringo0813
質問者

お礼

サポートに電話しても、メーカー修理で交換したHDDではないので サポート対象外です。

  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

システムを再インストールするときは、余分な外部危機(プリンター、外付けHDDなど)はすべて取り外すのが原則です。 こわれたHDD は外付けですか? 内蔵のものを取り換えましたか? いずれにしても、なるべく簡単な構成でリカバリーしてみてください。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとのHDDは内蔵のものです。 外部機器はもともとつけておりませんでした。

関連するQ&A

  • 構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした

    コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、スイカ情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。』 上記のえらーで起動しません 状況は80GBのハードディスクのパソコンのハードディスクが壊れて、20GBのその辺に転がっていたHDDをつけました。 ジャンパーは2個のHDD共に紛失してひとつもついていません。 また、リカバリディスクを受けつかなかったのでVL版のXPをインストールしました。

  • Windowsを構成できませんでした

    Windows7ノートパソコンのHDDが壊れてしまい、別途購入のHDDでリカバリを行いましたが「このコンピューターのハードウェアに Windows を構成できませんでした」のエラーが出て、リカバリできませんでした。原因は購入のHDDがAFT機能付きのためのようです。 IntelのWebサイトからRST Raid driverをダウンロードしたので、USB外付けHDDケースを使って、直接、途中までリカバリしたHDDにRST raid driverを直接、書き込みたいのですが、うまくいきません。 c:\windows\フォルダの下のdriverフォルダ、infフォルダに入れてみたのですが、知識が無く、うまく行っておりません。レジストリなども変更必要なのでしょうか。 どなたか、良い方法を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。 リカバリはプレインストールPCのため、専用修復ディスクで行っており、Windows7OSのディスクもなく、困っております。 尚、壊れたHDDはまったく、動か無い状態です。 元のHDDが動けば、リカバリしてRST driverにした後、クローンコピーもできるのですが、それも出来ない状態です。 宜しくお願いします。

  • Windows OSの再認証について

    急ぎでOSの再インストールをしたいのですが、リカバリディスクがなくHDDリカバリも正しく動作しないため、リカバリをするのが困難な状態です。 別のPCに付属しているOSのディスクでインストールをして、パソコン本体に貼ってあるプロダクトキーを入力すれば正しく認証されますか? ハードウェア構成は購入時から変更はありません。

  • ハードディスク交換

    VAIOVBCEB18FJ HDD交換してリカバリディスクでインストする手順で1枚目を入れて起動、リカバリーセンターの画面か お買い上げ時の状態にリカバリーをクリック スキップ~消去します~お買い上げパーティション~同意~開始 再起動 サービスを開始します デバイスのインストール中 システム設定の適用中で このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindwsを 構成できませんでした。でOKを押すしかなく コンピューターを再起動した後セットアップを続行します。 インストールを完了できませんでした。このコンピューターに Windwsをインストールするには、インストールを再実行してください。 Enteleで4つ上の画面から繰り返しするだけです。 起動できません どなたかご存知の方、教えてください、よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windowsを構成するための準備中のまま…

    以前にも似たような質問があったのですが、完全に同じかどうかの判断ができませんので、質問させていただきます。 「ステージ3/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」の状態になったまま数時間が経過しています。 以下、ここに至るまでの状況説明です。 1.新品のSONY VAIOノートブック Sシリーズ(VPCSE28FJ/S)を購入。 2.自宅にて箱から取り出し、クイックスタートガイドに従いセットアップ作業を開始。 3.電源につなぎ、電源を入れ、まずはWINDOWSのセットアップを完了。 4.次にインターネットに接続完了(BUFFALO air Startionにて無線LAN)。 5.次にWindows Updateを行うように書かれていたので、指示に従い、スタート→すべてのプログラム→Windows Updateをクリック。 6.「重要な更新プログラム」が39件あるという表示が出たので、そのままクリックして39件をまとめてインストール。 7.インストール完了後に「再起動」の指示が出たので、再起動をクリック。 8.再起動が始まり、「ステージ1/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください]の表示。 9.そしてステージは順次1から2、2から3に進みましたが、3になったまま数時間…です。 その数時間の状態は、「ステージ3/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」の表示の左側で丸いポインタ◎がずっとクルクルと回転中。 オレンジイエローのディスクアクセスランプはずっと不規則に点滅をしています。 そのままパソコンを放置しておくと、画面が黒くなり(でもディスクアクセスランプは引き続き点滅し、電源ランプは緑のまま)、さらにそのまま放置しておくと電源ランプがオレンジ色に変わってゆ~っくりと点滅し、ディスクアクセスランプは点滅しなくなり、その横のワイヤレスランプも消えます(←スリープ状態?休止状態?)。 そこでenterキー等を押すと、電源ランプが緑になり、また「ステージ3/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」の表示画面になり、左側で丸いポインタ◎がクルクルと回転し、ディスクアクセスランプが不規則に点滅…の状態に戻ります。この繰り返しです。 新品を開けたばかりですので、上記の作業以外、私は他に何もしていません。 このまま待ち続けていれば、いつか「準備中」は無事に終了して再起動するのか、それとも今の状態はやはり何か異常な状態なのか、判断ができません。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか詳しい方、ぜひ知恵を貸してください。 ちなみに、ネット上の情報では、修理から戻ってきたPCでWindows Updateをした人の話として、100件の更新プログラムを一度にインストールした後、「windowsを構成するための準備中…」に19時間かかって無事終了したという例もあったのですが…。 私の場合も39件の更新をインストールしたので、それなりに数が多いからwindowsの構成準備の処理に時間がかかっているだけなのでしょうか?

  • ディスク構成について

    ディスクが8本あるとします。ここで 1.RAID1を構成し実質使用可能ディスクが4本 2.「1.」の4本のディスクを1本のディスクに見立てる 3.「2.」の1つのディスクをOSでパーティション作成 のような作業をします。ここで Q1.「1.」で作成した4本のディスクは何と呼ぶのでしょうか? またUnixなどOSから4本のディスク名は確認できますか? Q2.「2.」で1本にまとめるのは仮想化の技術なのでしょうか? またこの1本は論理ボリュームと言うのでしょうか?。 Q3.上記手順でLUNと言われるのはどのディスクになるでしょうか?。 お手数ですが一部でも結構ですのでご教授お願いします。

  • Windowsが起動できなくなりました。

    Windowsが起動できなくなりました。 OS:Windows XP professional Windowsが起動しなくなりました。エラーメッセージは 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については Windows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と表示されます。 心当たりのある作業は、 動作しているHDDとは別にUSBで外部HDDを接続し、その外部HDDにOSをインストールしました。 インストール作業後(これもインストールできたか怪しい)、外部HDDを取り外し内部HDDで起動しようとすると上記のエラーメッセージが表示される状態です。決して内蔵HDDのOS再インストールはしていないはずなのですが・・・ マイクロソフトの http://support.microsoft.com/kb/314477/ja この記事を元に修復も試みたのですが、 方法 3の4でつまづきます。管理者アカウントのパスワードを入力して、管理者アカウントにログインし、Enter キーを押します。とあるのですが、パスワードは設定していない(はず)ので何も入力せずEnterを押しても再度入力を求められる状態です。 何とか解決する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EISA構成からファイルを吸い出したい

    みなさまこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 ノートパソコン(ソニーのVAIO T VGN-T30B。ソフマップで中古)を購入し、いつものように、さっそくクリーンインストールしました。 で、ドライバをインストールしようと思ったところ・・・・・ リカバリディスクがないことに気づいたのです。 そう、最近のPCは、HDDのEISA構成という特殊な領域にリカバリデータが保存されていて、リカバリDVDが付属しないんですね! このことを知らずに、リカバリディスクを作成する前にクリーンインストールしてしまいました。もちろん、DVDを買えばいいんですけど、急遽使用する予定があり、なんとかEISA構成の領域からファイルを吸い出せないものかと思っています。 調べてみると、Linuxでブートすればマウントできるそうですが、もっとかんたんな方法で、EISA構成の領域にあるファイルをコピーできないものでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

  • Dドライブに保存していたデータを復旧したい

    こんにちわ。初心者なので 何を言ってるのかわからない文章がありましたらすいません。 この前windowsXPが起動しなくなってしまった事態になり、その際に・・・ コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。ハードウェア ディスク構成については Windows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。 と、メッセージが出て起動しなくなってしまい、その後リカバリーCDを使い、リカバリーしていたとき誤ってパーテーションを削除してしまったのかXPはなんとか起動しましたが、リカバリー後Dドライブが消えていました。 未だに消えたままですが、Dドライブのデータを出来たら復元したいので まずDドライブを作成したらいいんでしょうか?

  • 起動しなくなりました

    SOTECノートPCを使用しています。リカバリー領域をハードディスク革命にて、削除しCドライブの領域を拡張し再起動したところ ’コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。’ とのメッセージが出ます。Enterすると再起動し同じメッセージです。 F8にてセーフモードにも入れません。どうしたら、良いでしょうか? お助けください。