• 締切済み

まつげ ケアプロスト 塗り方

マツゲエクステを付けているのですが、今は40本ほどしか付けられないほど痛んでしまったので、 先日ケアプロストを購入しました(届くのを今か今かと待ってまいる所です 笑) そこでお聞きしたいのですが、皆さまどのように塗っているのでしょうか? ケアプロストには「色素沈着」や「目の充血」などの副作用があると口コミ等に書いてあるのですが、 マツゲの根元にだけ塗るのって、結構難しいですよね? 何を使って、どのように塗るとうまく塗れるのか、お教えてください!! ちなみにヴァセリンはこれから用意しようと思っています。 やはりヴァセリンも必須アイテムなんでしょうか?

みんなの回答

• Yusura
回答No.1

もう、届きましたでしょうか? 2ヶ月後には、質問者さんもふっさふさのまつげですね! ワセリンが必須アイテムか?とお聞きなのは、某ブログをご覧になったからでしょうか。 (今は別ブログを立ち上げられて「経過を毎日写真でアップ」となさっているサイトです) 私はこれを使う前からワセリンを持っていましたが、結果から言うと私の必須アイテムは ・極細のアイライナーブラシ ・麺棒 と、塗る時間帯を寝る前にしないことでした。 極細といっても百円ショップのブラシで充分みたいです。私はドラッグストアの数百円のものです。 アイライナー用のほか、アートネイル用のものが特におすすめです。 特に細いラインを描けること、数本セットになっているからです。 これは私だけが使っているのではなく、ネットで調べまくった時に利用している方が多かったので私もドラッグストアに行きました。 充血について。 先日、リバイタラッシュについて回答を寄せました時にも書きましたが、(今使っているのはリバイタラッシュなんです、ごめんなさい)充血は避けなくてはなりません。 健康な目に緑内障の薬が流れ込んでいるということだからです。 >マツゲの根元にだけ塗るのって、結構難しいですよね? これは慣れれば大丈夫です! 慣れたらまつげの目元だけに塗れるようになります。 そのために、極細の筆を使うこと、筆の先端だけ使うこと、「液をよくしごいて垂れないようにすること」が大事です。 そのほかに私は麺棒を使っています。 まず、塗る前にまぶたの、「まつげの生え際より下だが瞳には接触していない部分」をぬぐって水分を取り除きます。 水分があると伝って目に入りますので。 塗ったあとは、きれいなほうでもう一度ぬぐいます。これで薬が目に流れ込むことはまずなくなりました。 目薬を先にさしておいてからまぶたの目薬をぬぐうのに使うこともあります。 皮膚をひっぱらないように気をつけています。 それから寝る前に塗るのは避けるようにしています。 どうも目を閉じてしまうと目の中に入ってしまうのです。 目に入ると充血以外に目が重く熱いような感覚があるのでわかります。 ワセリンはかなり強力な保護膜になり、疎水性が高いため、目の周りにぽんぽんつけると目尻のしわ予防にもなると思いますのでおすすめです。 でも私はあのベタベタ感が苦手なので、使うことはほとんどありません。 何かお役に立てばさいわいです。 ともかく、何回かいろんな方法をお試しになってみてください。 質問者さんと私では目の形やカーブも違うわけですし…。 そのうち上手くつけられるようになると思います。