• 締切済み

ヤマハ SR400のカスタマイズについて

これからバイクの免許を取りSR400に乗りたいと考えているのですがタイヤ細くないですか? 父親がCB400に乗っているのですが比べると細く、初心者の僕には安定性が無いように見えてしまいます。 実際どうなんでしょうか? またCB400くらいの太さのタイヤを履かせることは可能ですか?

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

SRに乗ってました。 ワンサイズアップくらいなら履けますが、それ以上はリアブレーキのトルクロッドに当たるので無理です。 タイヤによってはワンサイズアップでも当たるかもしれません。 それ以上に問題なのは、SRのリムは細いのです。 リムってわかりますかね?ホイールのタイヤがはまる部分です。 タイヤには適応リム幅というのがあります。 直径(インチ)が同じでも、リムが適応範囲内じゃないとタイヤの断面が変形します。 狭いリムに太いリムで使うことを前提に設計されたタイヤを履かせると、断面がとんがり、ハンドリングに影響が出ます。 SRに最近のタイヤ、サイズ展開の豊富なタイヤを履かせるには、リムを幅広のものと交換しないと履けません。 無理に入れても、性能向上につながりません。 スポークホイールなのでリムだけ交換できますが、最近はスポークの張替えができる店も少なくなりました。 SRや旧車を専門にしているところじゃないと出来ないかもしれません。 費用は、新しいタイヤ代を含めて10万以上はしましたね。 そこまでやると、「このSR、やるな。バイクをわかってるな。」という感じになります。 バイクの設計者は、あなたよりもバイクに詳しいです。 素人が適当に作っているわけではありません。 大金をかけて、長い時間をかけて開発し、そして、そのスタイルで何十年も売っている。 あなたが生まれるよりも前から、同じスタイルです。 走行に支障があるならば、そんなに長く売れるわけがないでしょう? SRはヤマハの伝統です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

ロードボンバー世代です。 鈴鹿の8耐、連れといっしょに今も乗ってる愛車にタンデムでいってきました。 ホームストレッチはおろか鈴鹿のメインスタンドにいてても、 コースの半分ぐらいは走っている音が聞こえていました。 なんせ、タンコロなんて1台しか走っていませんから。 モンスターバイクを押しのけた堂々のフィニッシュには拍手喝采をしたものです。 モトライダーの雑誌に完全にだまされたクチでもあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/zodiacfumiya/16400917.html タイヤが細い?そんなことないですよ。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

N01です。 タイヤの太さで解りやすいのが、オフロードバイクですかね。 あのタイヤが細くて外径が大きいのは、凸凹した路面の影響を受けにくくするのが大きいです。 では、あのタイヤで舗装路を走ると不安か?。となると、意外と乗りやすいです。 倒しやすいし、意外としっかりグリップします。 上手い人が乗ると、峠とかのタイトなところでは、とんでもなく速いですよ。 実際、仲間うちではリッターSSを追い回してますから。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

追補 「SR400は高速に乗って遠くに夜景などを見に行きたい。 海沿いの道路とかを飛ばしたいと思ったのですが不向きですかね?」 最高速度が時速140km程度なので 高性能な400の180k程度よりは二回り落ちます 国内で「法定速度で走る分には充分」とも言えますが「高速道路でも余裕」とは言い難いでしょう。 なお、「CB400」とだけ書くと 単気筒のモデルだか4気筒のモデルだかさえ判断できませんので 最後までしっかり書きましょう。

yf11281128
質問者

お礼

確か四気筒だったと思います。初心者なので何が必要な情報なのか分からず漏れがあったようですいません。 140出るのであれば普通に走る分には問題ないですね!! ありがとうございます!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

タイヤの太さやホイールのサイズは バイクのタイプ(分類)や性能におおむね適合したものが 取り付けられています。 クラシカルで低性能なSRに ぶっといハイグリップタイヤなんぞ履かせたらアンバランスもいい所です。 慌てずゆったりとエレガントに走るのに適した車種なのですから。

yf11281128
質問者

お礼

そうなのですか! ではSR400は高速に乗って遠くに夜景などを見に行きたい。 海沿いの道路とかを飛ばしたいと思ったのですが不向きですかね?

noname#177887
noname#177887
回答No.1

極端な事を言えば、タイヤは細いほど乗りやすいです。 逆に太くなるほど乗りずらいです。 これは、太くなるほど路面に影響されやすいのと、重心の移動を大きくしなければならないからですが、細かく言うと大変なので、割愛します。 で、SRのタイヤは細くないです。 他が太すぎるだけ。 で、バイクのタイヤを太くしたり、細くするには、ホイールから変えないと、まず無理です。

yf11281128
質問者

お礼

そうなのですか! 太い方が脚が大きいんだから安定するというのは間違いなんですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • SR400とCB400のキック

    先日、ついに免許を取得しどのバイクがいいかと探していたところSR400とCB400に目が行きました。そして、実際にバイク屋さんに行って話を聞いてみたところ、ある店舗では「CB400SSはオートデコンプだからSRよりキックしやすいよ」と言われました。しかし、別の店舗では「CB400SSはキックかかりづらいよ。かかってしまえばあとは楽なんだけど。SR400の方がキックしやすい」とも言われました。両方ともキック始動を考えたとき、どちらがかけやすいものなのでしょうか?なにぶん初心者なものでいろいろと不安があります。慣れてしまえばどちらも言うことはないのでしょうけど。CB400SSやSR400に乗られたことのある人の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • ヤマハSR400にするか迷っています。

    今度、中型バイクに乗り始めようと思っています。 車種はヤマハのSR400で初心者でも扱いやすいことや単車の中でも値段が安く、購入し易そうなので検討しています。 もしSR以外で50万前後で中免で乗れる車種でお勧めがありましたらご一報下さい。 よろしくお願いします。

  • CB400SSとSR400について

    CB400SSとSR400について こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

  • YAMAHA SR125でオフロード

    当方YAMAHA SR125所有です。 大容量の燃料タンクと、アメリカンスタイル、そしてめったに走っていないということで 購入しました。 しかし、その反面、林道の走行が趣味で、本当はオフ車も欲しい今日この頃なのですが なにぶん金銭面に制約があり、かといって四輪を手放す気もまったくないのです。 考えた結果、SR125にオフ車用のタイヤは履けないかという疑問がでました そこで質問ですが、SR125に対応するオフ車用のタイヤはありますでしょうか? 当然のことながらメーカーも近所のバイク屋にも聞きましたがありません。 あきらめるしかないのでしょうか? 今はパンク覚悟でノーマルタイヤで楽しんでいます

  • YAMAHA SR400のタンクについて

    バイク販売店にて、ヤマハSR400のタンク内を覗いたところ、内部がオレンジ色になっていました。店員に尋ねると「FRPタンクなので大丈夫。錆ではない。」と言われました。 バイク初心者なのでわかりません。本当に大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • ヤマハ SR250は?

    当方も、かなりの年代になってしまったと言いますか?久しぶりにオートバイが欲しくなり、見ていました。実は密かにヤマハ SR250の中古を購入しようと思ってまして、それが何年か前までは、かなりのタマ数があったように思うのですが、久しぶりにGooバイク等で見てみますと、ほんの数台しか無く、アレッ前はもっとあったのに?と急にSRが消えた気がします。年代と言っても、ほんの五年くらい前まで、新車であったと思います。当方が、学生の頃よりあり、長い間販売されていたと思います。一体SRはどこへ行ってしまったのでしょうか?現在、GBも視野に入れていますが、やはりSRには勝てない気がします。

  • SR400について教えてください!

    はじめまして。バイク初心者で、初めてのバイクは単気筒のバイクに乗りたくてSR400にしようと思っています。 周りにバイクについて詳しい人がいないので、SR400の魅力を知りたいです。SR400経験者の方、このバイクについてなんでもいいので教えていただけませんか?長所・短所も交えていただけると幸いです。 私は身長183センチで、バイクは主に町乗りとして使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • SRか400CB400SSか

    バイク暦は10年ちょっとになります。 今まではオフ車を乗り継いできましたがそろそろおとなしくトコトコ走るバイクに乗りたいなぁと思い買い替えを考えています。 その中で候補は  (1)昔からの憧れSR  (2)SRに似てる?CB400SS この2候補で迷ってます。 SRはパーツが多くていいのは分かっているのですが、それほど改造するつもりはありません。(スカチェーンとかはしないと思います) CB400SSは見かけたことも少なく判断がしづらいのが難点です。 それぞれ乗った人、同じく迷った人メリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小柄な女ですがSR400に乗れるでしょうか?

    私はSR400に乗りたくて2年前に中免を取りました。 取得後半年は自宅で眠っていたCB400に乗っていました。アンコ抜きをしても片足がぎりぎりしかとどかないので、道路のくぼみに足をつくと転倒してしまい、重くて一人では起こせない状況です。 そこで、もう少し軽くて、両足とどくバイクに乗り換えようと思っています。どうせならずっと欲しかったSR400を買いたいと思っているのですが、バイク屋の人やまわりの免許保持者からは、キック式ということで止められてしまいました。 皆さんの周りには、そんな女性はいますか?また私の体型でSR400は乗れるでしょうか?どんなことでも構いませんので、話を聞かせてください。 私は150cm、40kgくらいの20代半ばの女で、小柄・やせ型で非力だと思います。

  • SRのキックついて教えてください。

    こんにちわ。 バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。 1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。 2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。 SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。