カード審査に落ちた…車のローンはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • カードの審査に落ちた経験を持つ方も多いのではないでしょうか。今回はカード審査に落ちた理由やその影響について詳しく解説します。
  • カードの審査に落ちたことで車のローンに影響が出る可能性があります。ローンの審査では、信用情報のチェックが行われますので、審査が厳しくなる可能性があります。
  • しかし、年収や勤続年数が良い条件であれば、審査に通る可能性もあります。事前にローン会社に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードの審査に落ちました(涙)車のローンは?

1年程前の話になりますが、久しぶりにY電機さんで買い物をしました。 その際にカード入会を勧められました。数%の優遇もあるとの事でしたので他にも買う予定の商品もあり入会を申請しました。 ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。 心当たりはあります。 今から3年程前でしょうか・・・ 私は普段あまり現金を持ち歩かないので、殆どがカード決済を利用しております。 その殆どが決まって使用するカードなのですが、たまにお店専用のカードもありますよね? で、その専用カードで3000~5000円程の買い物をしたのですが、そのカードだけは発行後自動銀行引き落としになっておりませんでした。 最終的に電話で何度か連絡をもらい遅延料金と一緒にコンビニ決済をしました。 ところがこのカードは普段殆ど使用する事が無いので、自動引き落としに切り替えるのを忘れてしまい おそらくこの様な事が2~3度あったかと思います。 今はもう自動引き落としに変更済みで問題無くごくたまに使用しているのですが。 おそらくこれが原因でブラックリストにでも載っているのではと思います。 それ以来進めがあってもカードは発行しておりません。 ですが今度車を購入しようと計画を立てております。 一部ローンで考えているのですが、そこでこの事を思い出しました。 はたして自動車ローンできるのでしょうか? ローン金額は200万円までになると思います。 勤続年数15年 住宅ローン有りです。 私の年収は600万程です。この件以外で支払いを遅延した事は一切ありません。 又問題であればそれは仕方が無いのですが、何か対策方が有れば教えて頂けますと非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。 質問者さまも納得している通り、現状は「ブラック殿堂入り」状態ですね。 返済事故のブラック情報は、完済後約5年です。 各月毎の返済状況詳細(明細)は、2年ですがね。 返済状況の詳細情報と、ブラック殿堂入り情報は別物です。 お間違えの無い様に・・・。 >はたして自動車ローンできるのでしょうか? こればかりは、自動車販社とローン会社次第ですね。 ブラック殿堂入り中でも、ローン審査に通る方も案外います。 日本は(中国・韓国と異なり)法治国家ですから、法律に規定が無い行動は「各社・各自の自由裁量」なのです。 「ブラック殿堂入りの者に、融資をするな!」という法律は、現在もありません。 保証人になった結果ブラックになった者と、遊びでブラックになった者とでは(同じブラックでも)異なります。 また、意図的な返済拒否と過失による返済事故も対応が異なります。 質問者さまの場合、ローン会社がどう判断するか?ですね。 まぁ、自動車ローンは「担保がある」ので大丈夫だと思いますが・・・。 住宅ローンも、順調に返済していますしね。 >問題であればそれは仕方が無いのですが、何か対策方が有れば教えて頂けますと非常に助かります。 先ず、手取り月収の30%前後以内で「月額住宅ローン返済額+月額自動車ローン返済額」となるか否かをご確認下さい。 範囲内に治まれば、収入に対して返済は問題無いと多くの金融機関は判断します。 また、住宅ローンを借りている金融機関には「別の意味で信用構築」が出来ています。 自動車ローンも、住宅ローンを借りている金融機関に申し込む事も一考です。 「目に見えない利益(金銭的信用など)」が、金融機関業界には存在します。 金利に目を奪われる事なく、将来を考えるのも必要ですよ。 例えば、住宅ローン完済十数年後には「リフォームローンの案内」が金融機関の方から届きます。 クレジットカードの案内も、届く場合があります。 住宅ローンを組んでいる金融機関を、上手に利用しましよう。

yuusyun0330
質問者

お礼

迅速なご回答本当にありがとうございました。 完璧なご回答をもとに自分の不手際を反省致しました。 又、ローンが無理とわかれば辱めを感じる為、車購入を延期する事も方法のひとつでしたが、不透明ながら可能性がある事も教わり、「ブラック」でありながらもローン審査にチャレンジしてみました。 結果、審査に通りました。有難うございます。 その際新しいカードを(自動車販社より)進められましたが、もう懲り懲りなのでお断りしました。 担当の方にも相当頑張って頂きましたので、本当に良かったです。 この度は助かりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

現在もそのカードが使用できる状態なら >最終的に電話で何度か連絡をもらい遅延料金と一緒にコンビニ決済をしました  ・記録上、その月の支払が無い状態になっているでしょうから   (約束通り支払われなかったと言うことで)  ・その最後の回の月から2年以上経っていれば、その記録は消えています  ・それ以後その様なことがなければ、問題有りません >はたして自動車ローンできるのでしょうか?  ・自動車ローンを組んだ場合に、その他の支払も含めて、年間の支払額が年収の何パーセント位になるかに寄るので   (住宅ローンが無ければ問題はないでしょうが)何とも言えないところです・・上限で30%位では