• ベストアンサー

パソコンについて

 よく感じることなのですが、パソコンの機種にて NEC「VersaPro VA70J」というパソコンは一般的に売りに出されているのでしょうか?型はノート型です。  私はそのパソコンを4年前位から使っていますが、電化製品の売場に行っても売っている所をみた事がないので不思議に思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

企業や法人向けのタイプですので、個人向けの場所では置いてなかったと思います。 Proとつくタイプは耐久性や長時間使用を考慮したリースや買取を前提にしたもので、一般向けに比べ費用は高めです。 NECの直接販売や法人販売が中心ですので、家電売り場では端にちょっと置いてあったり、法人向けのショールームにはありました。大型家電販売の店でも個人客相手だけでない所は展示もしてあったとは思いますが、オフィス用品関係の場所だと思います。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/05/11/608828-000.html?geta
IGARASHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学にて皆購入した物なのになんで売っていないのだろうと友人と話してました。 値段も結構高かったので不思議に思ってました。

その他の回答 (2)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

「VersaPro」はNECのビジネスモデルの機種ですので、一般の家電販売店では売っていないと思います。 下記サイトからネットでは購入できるものと思います。 今、お持ちの分も、企業向けの所から買われたのではないでしょうか。 参考までに、同じNECで、デスクトップの方は「Mate」になります。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/
IGARASHI
質問者

お礼

そうだったんですかー。 初めて知りました。 今使用しているパソコンは実は大学で半ば強制的に買わされた物で… どうりで売っていないはずですね。 ありがとうございました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

「VersaPro」は「ビジネスモデル」といって個人ではなく企業向けのシリーズです。 なので、個人向け販売がメインの電気店の店頭にはまず並びません。

IGARASHI
質問者

お礼

 何気なく使っていたので始めて知りました。 どうりで売っていないはずですね。勉強になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートパソコンのドライブの品番について・・・

    ノートパソコンを中古で購入したのですが、ドライブが付いていなくて、取り付けたのですが品番が分からないので教えてください。お願いします。 ノートパソコンは、NEC Versapro pc-va86jで、出来ればCD-RWを付けたいのです。値段等も分かればお願いします。

  • ノートパソコンについて!!!

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、開け方が分かりません。どうやって開けるのか教えてください。 NEC VersaPro NX VA26H  型番  PC-VA26HWSAYB45

  • ノートパソコンのリカバリの仕方

    NECの古いノートパソコン「VersaPro NX va33D」を人に譲るため、リカバリしたいと思っています。この機種はどうやってリカバリするのでしょうか?中古で購入したものでリカバリディスクは無かったような気がします・・。OSはMEです。

  • NEC VersaPro VA80JW の HDDの取り外し方

    ノートパソコン、VersaPro VA80JW の HDDの抜き方は、 ネジを外して引っ張るだけでは取り外しできませんか? 他の同じ型の、VersaPro VA70や、VersaPro VA75や、VersaPro VA60などは、 左のネジを外したあと、引っ張るだけですんなり抜けます。 VersaPro VA80JWを入手したのですが、同じようにネジを外したあと、引っ張っても抜けません。。 多に何かの動作をしないと外せないのでしょうか?

  • タッチパッドが使えない

    既出を調べましたが見当たらないので質問させてください。 機種はNECのVersaPro VA10J OSはWindows98SE です。 会社のパソコンで以前に誰か使っていた、使われていないノートパソコンを使おうと思ったらタッチパッドが使えません。 コントロールパネルからマウスで見てもタッチパッドの設定が見当たりません。 おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンが逝きました。

    機種: NECの VersaPro R VA80H 詳細: http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20011012/shiyou-2.html 長年使って来たパソコンが、使用中に急に逝きました。なんの前触れもなく、突然です。 再度立ち上げようとしても「NEC」の画面が出て、そこで止まります。そこからBIOS画面もIDEチェック画面にもいけません。何が壊れたかチェックできないので、これ以上の処置ができないのです。 どうすればいいんでしょう、お願いします。 デスクトップのパソコンならなんとかなるのですが、ノートはぜんぜんわかりません。

  • NEC VersaPro VA12Jの液晶交換

    こんにちは。 NEC VersaPro VA12Jの液晶ディスプレイが映らなくなりましたので、 ネットオークションでジャンク品を落札して、上蓋ごとつけかえようかと思います。 VA12J以外に互換性のある機種がございましたら、教えて下さい。 以上です。

  • サウンドドライバーのインストール

    友人のNEC VersaPro VA70JのノートパソコンにWindows2000Proをインストールしたのですが、サウンドドライバーがインストールされなくて音が出ません。(;_;) NECのHPからドライバーをダウンロードしようとして見つからなくて出来ません。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • クリーンインストールの仕方を教えて下さい。

    NECノートパソコンVersaPro VA10Jです。 Windows Xp Home Editionをクリーンインストールしようと思っているのですが、上手く行きません。 手順を教えて下さい。 尚、他のメーカーのパソコンでは何度かしたことは有るのですが、同じような手順でしている積りですが、NECの場合は特別違う手順が有るのでしょうか?

  • 古いNEC製ノートパソコンのドライバが見つからない

    NEC VersaProの型番PC-VA30HWTTAU45S1という古いノートパソコンを所有しています。 Windows2000を再インストールしようとしましたが、ドライバが見つかりませんでした。 ダウンロードできるWebページは、どこにあるのでしょうか? どうか教えて下さい。