SONAR X2 ESSENTIAL 変な音が・・

このQ&Aのポイント
  • SONAR X2 ESSENTIALを使い始めて一週間程度経ちましたが、ほぼすべての音源に「パタパタパタ」というノイズが混じって聞こえます。原因やノイズの除去方法がわかりません。
  • SONAR X2 ESSENTIALを使い始めて一週間程度経ちましたが、バスドラやタムの音源に酷いノイズが入ります。エラーを無視してインストールしたことや設定の変更が原因かもしれません。ノイズの除去方法を教えてください。
  • SONAR X2 ESSENTIALを使い始めて一週間程度経ちましたが、ほぼすべての音源に楽器音ではない「パタパタパタ」というノイズが混じって聞こえます。初心者なので設定変更などの可能性もありますが、ノイズの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR X2 ESSENTIAL 変な音が・・

SONAR X2 ESSENTIALについて、 気になることがあるので質問させて頂きます。 約一週間前から使い始めたのですが、 ベースギターからバイオリンまでほぼすべての音源において 楽器の音と共に、楽器音ではない「パタパタパタ」というようなノイズが聞こえます。 ドラムセットのハイハットやシンバル、スネアなどはそうでもないのですが、 バスドラやタムの音は酷いノイズの入りようです…… 原因は何でしょうか? 少し心当たりがあるといえば、 SONARのインストール途中に出たエラーに対し、 「エラーを無視」という選択を行ったことくらいです(エラーの解決方法がどうしてもわからなかったので)。 また、僕は、先述の通り SONARを使い始めてから一週間程度の 超初心者なので、いろいろといじってる間に 何か設定を変更してしまったのかもしれません。 勿論、 ノイズの解消方法を見つけるのには努力をしましたが…… どうしても、ノイズの除去方法がわかりません。 どなたか僕と同じような状況になった方はいませんでしょうか? 回答お願いします。 それと、音声ファイルを添付しておきます。 録音環境が非常に悪かったので聞きずらいとは思いますが、 例の「パタパタ」というノイズは聞こえると思います。 音声ファイルの内容は、ベースギターの演奏→ドラムセットの音源 となっています。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは。 とりあえずまず初めに確認した方がいいのはバッファサイズでしょうね、 SONAR X2 ESSENTIALってのは使ってないので解りませんが、 たぶん編集→環境設定→デバイスの設定に「ミキシングレイテンシ」という項目があると思うのでバッファサイズのボリュームを現在より右側に動かして様子をみてください、例えば現在が128サンプルなら256などに、プツプツがなくなるまで上げてみる。 上記のボリュームが直接動かせない時はその下のASIOパネルボタンを押して、お使いのインターフェースのパネルから同じようにバッファサイズを調整してみてください(この画面はお使いの機器によって違いがあります)。 ASIOを使っていないなら別問題かとは思いますが、プツプツする時の一般的対処法として書いてみました。 それでは。

night-20
質問者

お礼

迅速かつ、ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速確認してみたいと思います。

night-20
質問者

補足

サンプリングレート48000、 バッファサイズ最大でノイズが完全に消えました! 非常に助かりました。ありがとうございました。