• ベストアンサー

質問数回答件数が減った理由

以前の質問によると年間の総質問数が15パーも減ってるそうです。 また、特にソースはありませんが似たようなくだらない質問でも昔は回答数30件40件オーバーも普通だったのに最近だと20件程度が限界です。 お礼や補足がないのもくだらない質問ばかりなのも昔からずっと同じなのになんで面白い回答者はここからいなくなったんでしょうか。それとも実質的な参加者が減り続けてるのも昔からおなじなのでしょうか? やっぱり素敵な回答ができる回答者はリアルでも人気者だからリアルの友達に流されてネットの時間もツイッターやフェースブックに移動してそのまま帰ってこないんでしょうか? 教えてください。

noname#173919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

同じことを繰り返していればいつかは飽きる。 またその飽きを解消するほどの変化や新機能もない。 それだけのことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

カテゴリー区分が生活実態に沿っていないので敬遠されてしまう。 学者による分類区分が行われているのが要因、物事を仕事、趣味、教育等、あらゆる視点で考え バランスさせるべきを多重で複雑怪奇~単純過ぎ等、理解に苦しむ。 NTT電話帳がどうしようも無いのと同じ。 最初はgoo オンリーだったのですが現在は知恵袋をメインに回答しています。 見には来るけれど動きが少ないので直ぐ戻ってしまいます。 問題解決までやりとりが出来たり完全保存データベースとして極めて優れているのですが残念です。 新着通知廃止等も残念です。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>それとも実質的な参加者が減り続けてるのも昔からおなじなのでしょうか? パートナーサイトを統合して参加者が一時的には増えたものの、 面白味が欠けてその後の新規参入が減った。 ということだと思います。 おかしな質問者が回答者を駆逐し、 おかしな回答者が質問者を駆逐し、 淘汰された利用者が戻ることはないでしょうから、 ある程度やむを得ないことなのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• gungnir7
回答No.6

今までは自分の知識の整理を兼ねながら皆さんと共に勉強できればと思いましたが、 最近は質問者が異常になった印象を受けます。 私の行動上、1つの回答には時間をかけて回答しますが 2時間あれこれかけて動作説明してあげても、できませんの一言回答がベストアンサー。 これは極端な例ですが、ともかくまともな評価を受けないケースが多くなりました。 特に社会科カテにおいては劣化が著しいと思われます。 これに追い打ちをかけるように暴れる質問者も急増しました。 ここで活動する意義が薄れてきた以上、他のSNSで情報発信をした方が有意義ではないでしょうか。 自分の知識の枯渇を防ぐ意味でQAに参加するのは面白かったんですがねえ。 どちらかというと世間話的な質問や回答が増えていくのではないでしょうか。 情報発信としてのツールとしては終わっていると思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• jaham
回答No.5

管理者が質問者を甘やかして 質問者に苦言を呈する回答者を目の敵にして 締め出しを図っているからです

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#192604
noname#192604
回答No.4

軽口叩いて毎日笑わせてくれた回答者さんたちが、よそのサイトから移設されたアンケートカテゴリをはじめとするほかのカテゴリでも同じノリで荒らし続けたまま、今の段階でも何一つ反省していないことが主な原因でしょうが、もとをただせば間口を広げることに一生懸命だっただけで住人の質の低下を抑制できなかった運営サイドの考え方に帰結します。 以前の識者やパワーユーザーは他の趣味を見つけているでしょう。TwitterやFacebookなども彼らにとってはもう過去のものかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• lv4u
回答No.3

たぶん、鬱になる原因がただひとつじゃあないように、質問・回答数が減ったのは、質問者さんが書かれたものすべてが影響して、そういう結果になったのだと感じます。 また、人々の1日の時間は24時間です。 ツイッターやフェースブックなどの利用が増えているなら、ここへの質問回答が減るのも当然だと思います。 また、ここへの質問内容で出費を減らすため、あるいはどちらが得か?という質問が増えている気がします。 「雑誌なんて買わない。そんな金あったら食費に回す!」っていう若者も増えているようですので、パケット数を減らすために質問・回答を控えるという理由がもしかするとあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.1

常連の一人一人を撲滅するためにターゲットを絞って攻撃している様子を時々目にします。 そういったひねくれ者が撒き散らした毒で、戻るのも気が引けると思うのでしょうね。 軽口叩いて毎日笑わせてくれた回答者さんたちが懐かしいです。そういう人たちが場を明るくしてくれると人が読むし集まるんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました