• ベストアンサー

最近パソコンが重くなった気がします。

最近パソコンが重くなった気がします。 心当たりとしてはOSと同じドライブに大量にエロゲをインストールしていることです。(800Gくらい) あまり詳しくないので分からないのですが、ソフトはOSとは別のドライブにインストールしたほうが良いのですか?

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.2

パソコンはただ使っているだけだと、だんだん遅くなります。これはただ使うだけしかできない熟年世代にはとても不便な現象です。だんだんパソコンもよくなっていくので、いつかこの現象が起こらないようなパソコンになるでしょうが、今現在ではそれまで待つというわけにはいきません。 快適に使いたかったら(起動2分以内)、メンテナンスにも気を配らなければなりません。譬えて言えば車のメンテナンスようなものです。車は法定で二年(初回は3年)ごとに車検があります。初期に性能に戻そうとする作業です。 パソコンも同じように考え、定期的に初期性能に戻す作業をすれば、快適に使う期間が長くなります。つまり2~3年に一度くらい再インストールすることを提案します。あらかじめ必要なデータをメディアや外部HDDに保存しておくのは必須です。 面倒と言えば面倒ですが、毎日快適に動くパソコンのことを考えれば、何年かに一度の作業など我慢できる筈です。それにスキルも上がれば、音楽でも聞きながらできるのでストレスもかかりません。 それはそれとして対処方法としては、いらないソフトの削除、(付属のユーティティソフトで)メモリーのクリーンアップやHDDのデフラグも試してみてらいかがでしょう。 もしセキュリティソフトが二重に入っていると、とんでもなく遅くなります。 追伸: 質問の答えは(他の方の答えにもある通り)、どのドライブに入れても起動します。例えばグーグル・ドライブ(ご存じなら)に入れても作動します^^;

• chie65535
回答No.1

>あまり詳しくないので分からないのですが、ソフトはOSとは別のドライブにインストールしたほうが良いのですか? 「Cドライブの空きが極端に少ない」とかじゃない限り、どこにインストールしても同じです。 パソコンが遅くなるとしたら、以下のような原因が考えられます(質問者さんのケースで、可能性が高い順) ・違法サイトからダウンロードしたゲームの中に仕込まれている、ウィルスチェッカーに引っ掛からないウィルスに感染し、PCが乗っ取られている。 ・違法サイトからダウンロードしたゲームの中に仕込まれている、ウィルスチェッカーに引っ掛からないウィルスに感染し、個人情報が垂れ流されている。 ・エロゲをインストールすると登録される常駐DLLが増えて、物理メモリが足りなくなって来ている。 ・Cドライブの空きが極端に少ない。 ・PC内部を掃除してないせいで、廃熱効率が落ちてきて、熱によりPCが低速モードになっている。 ・マザーボードのコンデンサが寿命で劣化しているなど、PCの寿命。 ・その他。 特に、違法サイトからダウンロードした「割れゲー」の中には、ウィルスが仕込まれていることが多いので、そういうのをインストールした覚えがあるなら、今すぐリカバリしてPCを購入時の状態に戻しましょう(こういうウィルスはセキュリティソフトには引っ掛からないので、セキュリティソフトでウィルススキャンしても無駄です。駆除できません)