• 締切済み

息子のローンについて

春に高校卒業予定の息子がいます。教習所へ通うためまとまったお金を払えないのでローンを組ませてもらいました。 息子は高卒で春から社会人になります。そこで教習所の方から働いてから息子が月々返していくローンがあるということでそちらのローンにしましたが、保証人がいるという事で私の名前が必要になりました。私が今現在50万程の借り入れがあり審査が通るのか不安です。何度か返済期限に返せなかったこともあり、通らなかったら息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、、息子は今18才で4月からは就職するのですが保証人である私がその状態だと審査は通りませんか。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

通らない可能性が非常に高いですね。 だって、考えてみてください。 息子さんがちゃんと返せるかどうか、現時点では分からないから、 きちんとした返済を保証してくれるひと(保証人)が必要なんですよ。 あなたは、お金をちゃんと返せない人ですから、保証人として認められるかは分かりません。 信用情報に遅延の情報が載っていればアウトでしょうね。

sapuridesu
質問者

お礼

そうですよね。延滞は二回ほどあったことにはかわりないですし考えも甘いのは重々承知でご質問させて頂きました。 答えてくださり感謝いたします。ありがとうございました。

• wan2yan
回答No.1

自分は、ローン会社の人間でもないので満足いく回答は出来ないと思いますが、自分自身も似たような状況になりそうだったので書き込みました。 子供が私学だった為、授業料などお金がかかり子供もバイトなどせず遊びほうけておりました。(最悪ですが…)3年生になり夏近くにやっと少しバイトしたのですが、やはり携帯代や交遊費に消えました。 冬近くになり子供が高校在学中に免許を取得したいと言い出し、その時に半分程度はお金が貯まっていましたが、とても急いでいまして私もその時、調度仕事をしておらず主人だけの収入でしたので残額都合するのが難しい状況でした。 主人も年収が高かった時にとても少ないローンが通らなかった事がありトラウマ気味でした。教習所に説明を聞きに行く事になりステップローン(やはり子供が働くようになってから返済するローン)も説明されましたが、私達も通らなかったら大変!ととてもあせりました。結局どうしたかと言えば90%(手付金では、ないですが)近く支払って後日、説明会がある時に残額支払うという形で支払いました。 今言える事は親がほうぼう手を尽くしてお金を借りたり出来なければ、やはり通るか落ちるかわからないですけど覚悟を決めて保証人になるしかないですよね。もし落ちてしまったらお子さんもバイトを頑張ってお金を貯め春休みが無理なら就職したら仕事終わりや休日を使って免許を取ればいいと思いますが。 ただ仕事上、普通免許が必要とかだったらキツイですけど。 あと50万の借り入れはたいした額ではないと思いますので問題では無いと。 ただ数回の遅延がちょっと心配ですね。 いずれもローン会社が判断する事ですしお子さんも就職されるのですからなんとかなりますよ! 万が一、ローンが通らなかったとしてもお子さんきっと解ってくれますよ^^

sapuridesu
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございました。私も延滞がひっかかっております。今は返済のみで借り入れはしていないのですが今は審査が厳しいと聞いているので不安です。 息子は私に借り入れがあることも知らないので。 教習所の方の言う通り保証人の欄に私の名前をとりあえず記入してきます。もし通らなければその時に考えようと思います。色々とありがとうございました。