Excel VBAでRangeオブジェクトに名前付きセルを指定する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAのSetステートメントを使用して、Rangeオブジェクトに名前付きセルを指定したい場合、RangeオブジェクトがEmpty値になってしまう問題が発生します。しかし、名前付きではない別のセルを指定すると正常に動作します。
  • 名前付きセルを指定する方法について、具体的なコードとして「Set wRange = Range("c_ControlNo")」を使用していますが、これは失敗する例です。一方、「Set wRange = Range("A1")」のようにセルA1を指定すると正常に動作します。
  • 名前付きセルを指定すること自体に問題はないと考えられます。何かおかしな点があるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel: SetステートメントでRangeオブジェクトに名前付きセルを指定したい

Excel VBAです。 RangeオブジェクトにSetステートメントで名前付きセルを指定したのですが、結果、RangeオブジェクトはEmpty値になってしまいます。名前付きではない別のセルでやってみるとうまくいきます。 Dim sSheet as Worksheet Dim wRange as Range Worksheets("Sheet1").Select 【失敗する例:名前付きセルを指定】 Set wRange=Range("c_ControlNo") 【うまくいく例:セルA1を指定】 Set wRange=Range("A1") 名前付きセルは指定できないなんてことはない、と思うのですが、どこがおかしいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mythism
回答No.1

Set wRange = Names.Item("c_ControlNo").RefersToRange と指定します. 必要であれば,Namesプロパティの前にActiveWorkbook等を付加してください. 基本的に名前付きのセルはNameオブジェクトを経由して処理します.

sarutobi
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな技があったんですね。。。見よう見まねでやってるのがいけないですね。 とても助かりました、感謝いたします。