• ベストアンサー

平成と昭和の違い・・・

平成と昭和の違いは、何ですか? どんな視点からのご回答でも結構ですので、あなたが感じるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.21

こんばんわ。 昭和・・・割烹着姿の母親が、背中で子供をあやす、子守唄を歌う。 平成・・・茶髪のママが、ベビーカーで子供をつれてお買いもの、ママ友とおしゃべり。

be-quiet
質問者

お礼

わが家でも、母親は家ではいつも割烹着姿でしたね。洋装に着替えるのは、お出かけの時で・・・ 平成時代の茶髪のママも、なかなか素敵で捨てがたいですけどね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (29)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.19

一番大きいのは、ヒトやモノが繋がっているかどうか・・だと思います。 昭和は黒電話、もちろん固定電話が健在で線で相手と繋がっていました。 また、人との繋がりも明確にありました。 平成は携帯・スマホ、もちろん線はなく、人との繋がりもPCや携帯メールでのみ繋がっているような無機質的な関係です。 平成は、「ヒトモノワイヤレス時代」です。

be-quiet
質問者

お礼

有線と無線という物理的な違いはもちろんのこと、人間的な繋がりも昭和と平成では変わってきたといえそうですね。 核家族化が進んだ平成は、親族や親戚の繋がりさえもワイヤレスという感じでしょうか。 まあ、私は昭和の時代からそんなワイヤレス的な繋がりが好きでしたけどね~ ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.18

平成は新品で新しい 昭和は中古品で古い イメージです。

be-quiet
質問者

お礼

昭和は、中古品のイメージですか。 それだけにお宝はいっぱいありそうですね。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.17

平和は新しい 昭和は古い イメージです。

be-quiet
質問者

お礼

時代の順番から、そうなりましょうね。 大正や明治はもっと古臭いし・・・ ありがとうございました。

回答No.16

昭和 会社やお店の名前に「昭和」をつけるケースが結構多かった・・たぶん。 平成 会社やお店の名前ははじめから横文字にするケースが多く 「平成何とか」という名前はあまりつけない・・たぶん。

be-quiet
質問者

お礼

「昭和」は、会社やお店の名前でたくさん残っていますし、人名でも「昭」と「和」が多く使われましたね。 それに対して、平成は名前に使いにくいかもしれません。 平成の元号が発表された時から思ったことなのですが、「い行」の字ばかりで構成された言葉は、そもそもあまりいい言葉で使われないし、力強さも感じられませんからね。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.15

be-quietさん、こんにちは。 ちゃぶ台のネタをあんころもちさんに書かれてしまいましたので(ほぼ同じ回答をするつもりでした 汗)・・・ 昭和=「照和」から多数のアーティストが東京さ出て行った。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A7%E5%92%8C  陽水 財津 長淵 「こらっ、鉄矢」 ・・・  平成=九州の女流はAKBをめざす。  梅田 篠田 柏木 ・・・

be-quiet
質問者

お礼

「照和」については、全く知りませんでしたが、昭和の時代には福岡から多くのミュージシャンが誕生しましたね。 平成になると、それがAKBに取って代わりましたか。 ありがとうございました。

回答No.14

 こんにちは。  昭和→ちゃぶ台と座布団と文机・・・  平成→リビングテーブルとソファとクッションとパソコンデスク・・・  

be-quiet
質問者

お礼

昭和のちゃぶ台と座布団と文机・・・私はこれに「はいちょう(蠅帳)」も加えたいところですけど、平成になってこれに代わるものって、なさそうですね~ ありがとうございました。

回答No.13

昭和……ソ連 平成……ロシア まぁ、まるっきり同じ年に変わったわけではないですが、お隣の国が、昭和の間はソ連だったのが、それが崩壊して、平成ではロシアに。 東西冷戦とか、そういうのも加えれば、丁度、昭和と平成の間で、世界情勢が変わっているというのがいえると思います。

be-quiet
質問者

お礼

今や、平成育ちの人に「ソ連」などと言ったら、首を傾げられてしまいそうですね。 もちろん「東西冷戦」も、死語と化してしまいましたし・・・ 一方ではテロが多発してきたのが平成で、スパイ小説もすっかりこちらに変わってしまいました。 ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.12

歌謡曲 平成は無し、、昭和は有り、、。

be-quiet
質問者

お礼

歌謡曲と時代劇は、平成になってどんどん消えてしまいましたね。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.11

昭和といっても、戦前と戦後では大きく違うと思いますが・・・ 取りあえず戦前は知らないので・・・       昭和  貧しかった、でも「明日は今日よりゆたかになる」という夢があった。  企業も儲かったけれど、それを社員に還元した→結果社会全体が浮揚して高度経済成長に結びついた。      平成  ゆたかである。  平日にショッピングセンターなどへ行っても駐車場にはピカピカの車が並んでいる。  (昔では考えられなかった)  でも、何故か貧しいという。夢は確かにない、閉塞感ばかりが感じられる。  企業は儲かっても社員に還元をしない、それどころか社員をなるべく減らそうという事しか考えない。 このままじゃ国が滅んで企業だけが外国で栄える?国民は???

be-quiet
質問者

お礼

昭和は、今よりよくなるという夢がありましたし、実際に高度成長期には暮らしもどんどんよくなりました。 平成は、何だかんだ言っても昭和の時代よりも豊かになっていることは間違いないと思いますが、先の不安があるという点は昭和と正反対ですね。 企業も生き残りのためとして利益を内部留保に向けたり、或いはリストラやら非正規社員へのシフトをしていますが、それは結局は将来を否定しているのではないかと思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.10

昭和 下った後、上り坂 平成 下り坂 自分の場合、高卒で就職すればイイ会社に入れたのに、専門学校行ってる間に氷河期に・・・

be-quiet
質問者

お礼

昭和の景気は、上下動が激しかったですよね。 それでもいい時はあったのに、平成はどうも下り坂ばかりが続いているようで。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和と平成のスタントマンとの違い

    昭和のスタントマンってどんな感じの人が多かったんでしょうか? 平成との違いは? 顔とか性格とか印象とか動きとかいろいろ。

  • 昭和のカップルと、平成のカップルの違い

    男女のカップル・・・ 昭和時代のカップルと平成時代のカップルで、違いがあるとしたら、どんなところだと思いますか? どこがどう違うと思いますか? 例えば、昭和のカップルはこんなことはしない、平成のカップルはこんなことはしない・・・そういうことでも、結構です。 思いつくことを、自由にあげてみて下さい。

  • もしも平成の幽霊と昭和の幽霊に違いがあったなら?

    もしも‘平成の幽霊’と‘昭和の幽霊’に違いがあったとしたら、 それはどんな事だと思いますか?

  • 平成に有って、昭和に無いものって ?

    素朴な質問です。 平成に有って昭和に無いもの または平成に無くて、昭和に有ったもの ← 義理・人情かな(笑) 何が浮かびますか ? 色々とあるなあと自問自答しています。 それと、もうひとつ関連質問ですが、 昭和と平成、どちらの時代が良かったと実感していますか ? 私見ですが、昭和かなと感じています。 便利になったのは、平成かなとも思っています。

  • 昭和ライダーと平成ライダーの違いとは?

    よくBBSなどで仮面ライダーの話題になると「平成ライダーは仮面ライダーじゃない」という意見がありますが、それならば平成ライダーと昭和ライダーシリーズとの違いとは一体何なんでしょうか?

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 平成×昭和・・・

    平成×昭和は岡山でも放送されていますか?

  • 昭和にあって、平成にないもの

     昭和にあって、平成にないものといえば、どんなものがありますか?  私が真っ先に連想したのは『国鉄』です。

  • 平成も終わりに近づいて、参りましたが、平成と昭和の

    平成も終わりに近づいて、参りましたが、平成と昭和の、ジェネレーションギャップが最も感じられる、点とはどういったものが挙げられるでしょうか? 例えば、自分の親の時代は、3人に1人くらいは浪人をして大学に入ったと聞きました。 しかし、いまは8人に1人ぐらいだと聞きます。 このように、昭和と平成で変化した価値観などがあれば教えてください。

  • 平成と昭和の旦那の違い

    平成の旦那さん(現在20~40代前半)と昭和の旦那さん(現在50~70代)の代表的な例をあげますけども、以下であってるとおもいますか? みなさんもお父さんや旦那さんもあてはまってるでしょうか? 昭和の旦那さんの例はうちの父が以下のような感じだったので皆そうかなって思って書いてみました。 :平成の旦那さんは家事を積極的に手伝ってくれるが、 昭和の旦那さんは仕事をするだけが自分の務めの全てだと思っているので家事は基本的にゴミ出しか風呂洗い以外はしない。 :平成の旦那さんは日曜などの休日は家族と買い物にいったり外食したりあちこち連れていってあげるなどの家族サービスに積極的だが、昭和の旦那さんの日曜の休日はパチンコをしにいくか家でプロ野球をみたりゴルフ中継や競馬を見ながらお酒飲みアタリメや柿ピーを食べて過ごすことが多い。