• ベストアンサー

平成と昭和の違い・・・

平成と昭和の違いは、何ですか? どんな視点からのご回答でも結構ですので、あなたが感じるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lost_R2D2
回答No.21

こんばんわ。 昭和・・・割烹着姿の母親が、背中で子供をあやす、子守唄を歌う。 平成・・・茶髪のママが、ベビーカーで子供をつれてお買いもの、ママ友とおしゃべり。

be-quiet
質問者

お礼

わが家でも、母親は家ではいつも割烹着姿でしたね。洋装に着替えるのは、お出かけの時で・・・ 平成時代の茶髪のママも、なかなか素敵で捨てがたいですけどね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (29)

noname#194996
noname#194996
回答No.9

私の個人的な視点で 昭和:波乱万丈を経て上昇一途 平成 :ほぼ高原状態からリーマンショック以来次第に加速をつけて降下中 まあ日本太郎も傾向はほぼ同様ではないでしょうか(麻生太郎のことではないw)。

be-quiet
質問者

お礼

個人的な視点も大歓迎です。 昭和は、いろいろあったけれども最終的には上昇したという人も多そうです。 平成は、逆にこれから上昇してくれればいいんですけどね。 ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.8

若者のヘアー・スタイル。 シャツの裾を出すか出さないか。 子供の目標が「正社員」になること。

be-quiet
質問者

お礼

若者のヘアー・スタイルは時代で変わるのは分かりますが、平成になるともうおじさんもシャツの裾を出しています。。。 子供の目標が「正社員」になること・・・哀しい変わりようです。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 昭和のイメージ 総理大臣の任期が長い 平成のイメージ 総理大臣の任期が短い

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、昔から長いとは言えなかった総理大臣の任期ですけど、さすがに平成の状態は異常ですよね。 いい意味でも悪い意味でも、昭和の方が「力」があったような気がします。 ありがとうございました。

回答No.6

やっぱり、「1」には、「天皇陛下」ですか・・・。 そして、一人娘が「平成生まれ」。 自分は、「昭和生まれ」。 ★「親子の世代の違い」でも有りますねェ・・・。 自分の20代の頃には、「携帯電話」や「パソコン」なんて存在しませんでしたが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

元号の違いは、基本ですからね。 昭和生まれの親と、平成生まれの子・・・よくやく、平成生まれの親が出てくるようになりましたけど、やはりこのパターンが圧倒的ですね。 「携帯電話」や「パソコン」は、昭和にもありましたけど、まあ別物みたいなものでしyたからね。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

人々の意識の違いでしょうか。 昭和 貧しいのが当たり前だったが    社会がどんどん豊かになっていった。    貧しいなりに皆が豊かになるのが実感できた 平成 豊かなのが当たり前だが、    皆が皆、豊かさを実感できるわけではなく、    将来への不安や閉塞感だけが募る。 みたいな。

be-quiet
質問者

お礼

昭和は、貧しさから始まった高度成長が、ものすごい意識改革をもたらしましたね。 平成は、その燃えカスというか、もう成長をあきらめてしまっているような感じさえします。 ありがとうございました。

noname#186336
noname#186336
回答No.4

天皇陛下 昭和:相撲を、よく、見に来ておられました。野球も、たまに。(天覧試合) 平成:全然、現れない。(テニス以外は、興味ないのでしょうか?)

be-quiet
質問者

お礼

昭和天皇は、スポーツ観戦がお好きでしたからね。 今の天皇は、たまに観戦されていますけど、あまりインパクトもなさそうです。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>平成と昭和の違いは、何ですか? 主に昭和40年以降、思い付くもの<あくまでもイメージ・傾向です>   ・・・順不同 ◇昭和天皇:今上天皇 ◇自民党単独政権:連立政権や政権交代 ◇好景気インフレ懸念や土地神話:低成長デフレ懸念 ◇戦後の影響が残る:戦争を知らない世代が中心 ※横井さん、小野田さんの帰還、小笠原&沖縄返還・日中国交回復

be-quiet
質問者

お礼

天皇は、昭和天皇の存在感が強かったですからね。 政治は、政権の形だけは大きく変わってきました。 土地や株の神話は、いまいずこ・・・ もはや戦後ではない、という昭和も遠い昔になりつつあります。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.2

昭和: 経済が(バブルに向け)一直線の右肩上がりの成長 平成: 経済が下降し、低迷 昭和: アナログ人間(思考)が主流  平成: デジタル人間(思考)が主流  (携帯電話やPCの普及を含む) 昭和: 職場で喫煙当たり前 平成: 職場で禁煙当たり前

be-quiet
質問者

お礼

経済は、昭和のバブルと平成の不況が対照的ですね。 思考がアナログからデジタルに変わったのも、大きな変化です。 でも、職場でのタバコに対する滞欧が、もっとも極端に変わったことかも? ありがとうございました。

回答No.1

平成・・ジャンプ 昭和・・枯れすすき という私も昭和生まれです^^; 失礼しました・・・。

be-quiet
質問者

お礼

平成は跳躍するのに、昭和は枯れましたか。。。 どうも実情と反対のような感じもしますね~ ありがとうございました。