• ベストアンサー

平成と昭和の違い・・・

平成と昭和の違いは、何ですか? どんな視点からのご回答でも結構ですので、あなたが感じるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.21

こんばんわ。 昭和・・・割烹着姿の母親が、背中で子供をあやす、子守唄を歌う。 平成・・・茶髪のママが、ベビーカーで子供をつれてお買いもの、ママ友とおしゃべり。

be-quiet
質問者

お礼

わが家でも、母親は家ではいつも割烹着姿でしたね。洋装に着替えるのは、お出かけの時で・・・ 平成時代の茶髪のママも、なかなか素敵で捨てがたいですけどね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (29)

noname#194996
noname#194996
回答No.9

私の個人的な視点で 昭和:波乱万丈を経て上昇一途 平成 :ほぼ高原状態からリーマンショック以来次第に加速をつけて降下中 まあ日本太郎も傾向はほぼ同様ではないでしょうか(麻生太郎のことではないw)。

be-quiet
質問者

お礼

個人的な視点も大歓迎です。 昭和は、いろいろあったけれども最終的には上昇したという人も多そうです。 平成は、逆にこれから上昇してくれればいいんですけどね。 ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.8

若者のヘアー・スタイル。 シャツの裾を出すか出さないか。 子供の目標が「正社員」になること。

be-quiet
質問者

お礼

若者のヘアー・スタイルは時代で変わるのは分かりますが、平成になるともうおじさんもシャツの裾を出しています。。。 子供の目標が「正社員」になること・・・哀しい変わりようです。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 昭和のイメージ 総理大臣の任期が長い 平成のイメージ 総理大臣の任期が短い

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、昔から長いとは言えなかった総理大臣の任期ですけど、さすがに平成の状態は異常ですよね。 いい意味でも悪い意味でも、昭和の方が「力」があったような気がします。 ありがとうございました。

回答No.6

やっぱり、「1」には、「天皇陛下」ですか・・・。 そして、一人娘が「平成生まれ」。 自分は、「昭和生まれ」。 ★「親子の世代の違い」でも有りますねェ・・・。 自分の20代の頃には、「携帯電話」や「パソコン」なんて存在しませんでしたが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

元号の違いは、基本ですからね。 昭和生まれの親と、平成生まれの子・・・よくやく、平成生まれの親が出てくるようになりましたけど、やはりこのパターンが圧倒的ですね。 「携帯電話」や「パソコン」は、昭和にもありましたけど、まあ別物みたいなものでしyたからね。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

人々の意識の違いでしょうか。 昭和 貧しいのが当たり前だったが    社会がどんどん豊かになっていった。    貧しいなりに皆が豊かになるのが実感できた 平成 豊かなのが当たり前だが、    皆が皆、豊かさを実感できるわけではなく、    将来への不安や閉塞感だけが募る。 みたいな。

be-quiet
質問者

お礼

昭和は、貧しさから始まった高度成長が、ものすごい意識改革をもたらしましたね。 平成は、その燃えカスというか、もう成長をあきらめてしまっているような感じさえします。 ありがとうございました。

noname#186336
noname#186336
回答No.4

天皇陛下 昭和:相撲を、よく、見に来ておられました。野球も、たまに。(天覧試合) 平成:全然、現れない。(テニス以外は、興味ないのでしょうか?)

be-quiet
質問者

お礼

昭和天皇は、スポーツ観戦がお好きでしたからね。 今の天皇は、たまに観戦されていますけど、あまりインパクトもなさそうです。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>平成と昭和の違いは、何ですか? 主に昭和40年以降、思い付くもの<あくまでもイメージ・傾向です>   ・・・順不同 ◇昭和天皇:今上天皇 ◇自民党単独政権:連立政権や政権交代 ◇好景気インフレ懸念や土地神話:低成長デフレ懸念 ◇戦後の影響が残る:戦争を知らない世代が中心 ※横井さん、小野田さんの帰還、小笠原&沖縄返還・日中国交回復

be-quiet
質問者

お礼

天皇は、昭和天皇の存在感が強かったですからね。 政治は、政権の形だけは大きく変わってきました。 土地や株の神話は、いまいずこ・・・ もはや戦後ではない、という昭和も遠い昔になりつつあります。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.2

昭和: 経済が(バブルに向け)一直線の右肩上がりの成長 平成: 経済が下降し、低迷 昭和: アナログ人間(思考)が主流  平成: デジタル人間(思考)が主流  (携帯電話やPCの普及を含む) 昭和: 職場で喫煙当たり前 平成: 職場で禁煙当たり前

be-quiet
質問者

お礼

経済は、昭和のバブルと平成の不況が対照的ですね。 思考がアナログからデジタルに変わったのも、大きな変化です。 でも、職場でのタバコに対する滞欧が、もっとも極端に変わったことかも? ありがとうございました。

回答No.1

平成・・ジャンプ 昭和・・枯れすすき という私も昭和生まれです^^; 失礼しました・・・。

be-quiet
質問者

お礼

平成は跳躍するのに、昭和は枯れましたか。。。 どうも実情と反対のような感じもしますね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和と平成のスタントマンとの違い

    昭和のスタントマンってどんな感じの人が多かったんでしょうか? 平成との違いは? 顔とか性格とか印象とか動きとかいろいろ。

  • 昭和のカップルと、平成のカップルの違い

    男女のカップル・・・ 昭和時代のカップルと平成時代のカップルで、違いがあるとしたら、どんなところだと思いますか? どこがどう違うと思いますか? 例えば、昭和のカップルはこんなことはしない、平成のカップルはこんなことはしない・・・そういうことでも、結構です。 思いつくことを、自由にあげてみて下さい。

  • もしも平成の幽霊と昭和の幽霊に違いがあったなら?

    もしも‘平成の幽霊’と‘昭和の幽霊’に違いがあったとしたら、 それはどんな事だと思いますか?

  • 平成に有って、昭和に無いものって ?

    素朴な質問です。 平成に有って昭和に無いもの または平成に無くて、昭和に有ったもの ← 義理・人情かな(笑) 何が浮かびますか ? 色々とあるなあと自問自答しています。 それと、もうひとつ関連質問ですが、 昭和と平成、どちらの時代が良かったと実感していますか ? 私見ですが、昭和かなと感じています。 便利になったのは、平成かなとも思っています。

  • 昭和ライダーと平成ライダーの違いとは?

    よくBBSなどで仮面ライダーの話題になると「平成ライダーは仮面ライダーじゃない」という意見がありますが、それならば平成ライダーと昭和ライダーシリーズとの違いとは一体何なんでしょうか?

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 平成×昭和・・・

    平成×昭和は岡山でも放送されていますか?

  • 昭和にあって、平成にないもの

     昭和にあって、平成にないものといえば、どんなものがありますか?  私が真っ先に連想したのは『国鉄』です。

  • 平成も終わりに近づいて、参りましたが、平成と昭和の

    平成も終わりに近づいて、参りましたが、平成と昭和の、ジェネレーションギャップが最も感じられる、点とはどういったものが挙げられるでしょうか? 例えば、自分の親の時代は、3人に1人くらいは浪人をして大学に入ったと聞きました。 しかし、いまは8人に1人ぐらいだと聞きます。 このように、昭和と平成で変化した価値観などがあれば教えてください。

  • 平成と昭和の旦那の違い

    平成の旦那さん(現在20~40代前半)と昭和の旦那さん(現在50~70代)の代表的な例をあげますけども、以下であってるとおもいますか? みなさんもお父さんや旦那さんもあてはまってるでしょうか? 昭和の旦那さんの例はうちの父が以下のような感じだったので皆そうかなって思って書いてみました。 :平成の旦那さんは家事を積極的に手伝ってくれるが、 昭和の旦那さんは仕事をするだけが自分の務めの全てだと思っているので家事は基本的にゴミ出しか風呂洗い以外はしない。 :平成の旦那さんは日曜などの休日は家族と買い物にいったり外食したりあちこち連れていってあげるなどの家族サービスに積極的だが、昭和の旦那さんの日曜の休日はパチンコをしにいくか家でプロ野球をみたりゴルフ中継や競馬を見ながらお酒飲みアタリメや柿ピーを食べて過ごすことが多い。