• ベストアンサー

ノービザで仕事探し

まったく無知で恥ずかしい限りなのですが、 親友のアメリカ人がパスポートで来日し、その滞在中に仕事を見つけると言った計画をたてています。 そこで私が「ノービザで仕事をするのは違法だよ」と言うと、彼は 「ノービザで仕事をしてお金を稼ぐのが違法であって、仕事を 探す ことは違法ではない。」 つまり、彼はノービザで仕事を探し、ワーキングビザを提供してくれる仕事先を見つけてからアメリカへ帰国、それからワーキングビザを受け取って日本へ引っ越す、といった計画をたてているようなのです。 こんなに簡単に物事が進むわけがない以前に、これって合法なのでしょうか?そして可能なのでしょうか? 意欲がある人に対して「そんなこと無理よ」とは言いたくないのですが、もし彼の立てている計画が不可能又は違法であるならば手遅れになる前に知らせたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

仕事を探すことは違法ではない、んでしょうね。 働いているわけではないですから。 私の前の職場に、某ヨーロッパ国の人が働いていました。 米国資本の日本支社で働いていましたが、それが解散してしまい、つてをたよってうちに面接にきました。 採用になった際、総務から地元の役所に提出する書類をもらって提出し、晴れて正式に働けるようになりました。 まあビザ自体は、前のものが生きていたみたいですが。 日本での雇用証明みたいなものをもらう確約をとり、アメリカから正式にビザをとってくる、ということでしょうか。 どちらにせよ、日本に来ること自体はこれますし、何が手遅れになると心配されているのかわかりませんが、いろんなチャンスを探すこと自体は、その人にも権利があります。危ないことをやるかやらないかも、その人次第です。 心配されることはないと思いますよ。

la-north
質問者

お礼

つまり彼のしようとしていることは違法でもなく可能性もゼロではないのですね。最後の段落の部分は、私の心に突き刺さりました。本当にその通りですよね。かなり心が楽になりました。ご回答、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• briony
回答No.4

学生で若いなら、JETプログラムの情報を教えてあげてはどうですか? このプログラムは、よかったという人と、酷評する人と別れるようですが、日本語が話せないままでも、英語教師として日本に赴任し、けっこうな給料ももらうことができます。 これに申請した上で、決るまで時間があるので、その前に日本に遊びに来て、仕事探しをするというダブル路線を張ってみては? できることはいろいろやってみるべきですよ。 下記に情報があります。英語のページもあります。

参考URL:
http://www.jetprogramme.org/j/
la-north
質問者

お礼

二度目の本当にご回答ありがとうございます!さらにウェブサイトまでおしえてくださって・・。残念ながらJETになるための条件「学士」にひっかかってしまい今すぐ応募するのは無理ですが、将来のことも考えこのプログラムについては彼にぜひ伝えようと思います。>できることはいろいろやってみるべきですよ。<この言葉、とても勇気付けられました。本当にどうもありがとうございました!^-^

noname#118466
noname#118466
回答No.3

あなたの友人が日本をどの程度知っているのか分かりませんが、彼のプランそのものは健全なものです。多くの若者は(外国へ出かける日本人も含め)彼ほど計画的に動いていないでしょう。学生ビザで働く若者は沢山います。 彼の計画に甘さがあるとすれば日本は外国人へのワーキング・ビザを簡単に発行しない国だということです。日本で働くためには日本人では代替不可能な特殊な技能が要求されます。(民俗芸能関係、語学関係、民族料理関係、特殊分野の技術者、投資家、企業経営幹部など) 従って、かれが自分の特技を認めて採用しビザ取得の ために必要な書類を提出(発行)してくれる会社を見つければ計画実現可能です。可能性は低くても可能性を 追求することは何ら問題ありませんよ。 友人としては彼の夢が叶うように出来るだけの支援をすべきです。非常に狭き門だが君が挑戦したいなら応援 するよというのが友人として取るべき態度だと思います。 以上はあくまで一般論です。彼がどんな人で、あなたが 何故そこまで心配するかは考慮していません。(分からないので)

la-north
質問者

お礼

はい、ワーキングビザについて私なりに調べ、その結果「彼が取得するのは無理」と勝手に決め付けていました。 >可能性は低くても可能性を 追求することは何ら問題ありません。 友人としては彼の夢が叶うように出来るだけの支援をすべきです。非常に狭き門だが君が挑戦したいなら応援 するよというのが友人として取るべき態度だと思います< 本当におっしゃる通りで、無理と決め付けていた自分が恥ずかしいです!しかし・・「彼は私の親友」と書きましたが、実際は友達以上な関係です。ただの友人ならここまで心配しないのに・・と頭が痛いです。ですが、私のするべきことがわかったような気がします。成功する可能性はかなり低いとは思いますが、私はできるだけのことをして彼をサポートしていきたいと思います。ご回答本当にどうもありがとうございました、とても参考になりました!

• gamasan
回答No.2

このあたりが 参考になるかと 確かに友人の言う事の方が理がありそうです。 が、当ても無く来日して仕事を探すといっても おそらく英会話教室くらいしか求人はないでしょう。 ビジネスエリートというなら 向こうでも稼げそうですし 現在の身分状況が書いてないのですが 学生さんで卒業 見込みの人なんですか? 日本語はどれくらいできるのか とかも重要なファクターになるでしょう。 いちばん簡単なのは結婚して日本の国籍をとる?というか 配偶者を見つけることかな?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takehara/,http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jvisa2.html
la-north
質問者

お礼

そうですよね・・やはり可能性は少ないですよね。彼は学生ですが休学して日本に来るつもりです。日本語は話せません。ため息・・。おしえてくださったウェブサイト、大変参考になりそうです。参考URLとご回答、本当にどうもありがとうございました!