• ベストアンサー

積算について

公共事業の積算を、勉強したいです。 いいサイトがあれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

回答(1)にもあるように、どこかの工務店や土木会社に潜り込んで、ベテランに教えてもらうのがいちばん確かで実践的です。お役所から受注したときの設計書や特記仕様書をもとに、積算の実務を覚えたほうがいいと思いますよ。  とりあえず「Web建設物価」や「月刊 建設物価」(一般財団法人 建設物価調査会 発行)などを見て、ちょっとだけ知識を仕入れてみましょう。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

公共建築工事積算基準などの手引書があると思われますが、各官庁(国と県)・市役所・ 企業(昔の公社)でその扱い方は大きく違います。 工事の一般共通仕様書を熟読の上、特記仕様書などの意味を考え、個々に積算しますが 係数の取り方に経験と知識が必要になります。 個々の単価表が手に入れば、対比研究されるのがよいでしょう。 経験者に教えてもらうのが一番の近道です。(独学は間違いのもとです)