• ベストアンサー

TA2020自作アンプ

TA2020を使ったアンプを製作しているのですが、音が鳴らず原因を調べたところ、 5Vを供給する2ピンと8ピンを接続がショートしているらしくテスターで測定したらほぼ0Vになっていました。 さらに、テスターで調べるとGNDと2ピンが導通していました。ブリッジしているようすもありません。 どうしたら音がなるでしょうか?

• congi
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.4

回答NO.3です。 >再半田してみましたが、音は鳴りませんでした。 >ただ、電源をONOFFした瞬間だけぶつぶつと鳴っています。 再半田したあとで下記のピンの電圧はどうなってますか?カッコ内は正常時の電圧です。  MUTE   11ピン(GND)  SLEEP   17ピン(GND)  VDD1   25ピン(Vcc)  VDD2   22ピン(Vcc)  VDDA   27ピン(Vcc)  5VGEN  30ピン(5V) これらのピンの電圧が問題なければ動作するはずです。電圧に問題が無くて動作しない結果ならば購入先に相談されたほうがよろしいかと思います。

congi
質問者

お礼

ICを取り替えてみたら音がなりました。

その他の回答 (3)

• xpopo
回答No.3

今日は。 >5Vを供給する2ピンと8ピンを接続がショートしているらしくテスターで測定したらほぼ0Vになっていました。 ジャンパーピン、JP2(スリープ機能)とJP3(ミュート機能)の2つはショートしてますか?オープンだと音は出ません。JP2がオープンの場合、ICはスリープモード(低消費電力モード)となってICの5V出力はOffされて電圧が出なくなって、テスタで測定すると0Vになる可能性が考えられます。 それからJP4(フォルト機能)はオープンになってますか?もし、JP3とJP4が両方ともにショートされてるとICが壊れてしまうようです。 >テスターで調べるとGNDと2ピンが導通していました。 2ピンはDigital5Vの定電圧出力ピンです。基板の電源を落とした状態で測定してると思いますが、2ピンとGNDの間にはC1(1uF)が接続されてますので、瞬間導通したように見える場合があります。 ジャンパーピンが正しくセットされてても症状が変わらなければICが壊れている可能性が考えられますが、その前に全ての半田付け箇所を再度半田コテを当てて再半田してみてください。もしそれでも動作しないようならICが壊れている可能性がかなり高いと思われます。

congi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再半田してみましたが、音は鳴りませんでした。 ただ、電源をONOFFした瞬間だけぶつぶつと鳴っています。

回答No.2

はじめまして♪ 私もこのICを使ったキットの組み立て経験が有ります。 数社からキットが販売されていますが、基盤パターンは基本的にICの評価基盤パターンをどのこ製品もコピーした様な形です。 私の場合は、テスターでピンをチェックなんて、通電時や抵抗測定時の電圧印可でむしろ隣接ピンとの接触の危険性等から行ないませんでした。 スピーカー工作等に使ってる、ちょいと大きな半田コテでは、基本的にハンダブリッジとなり、無理な加熱を避けるため、その状態で作業を進めて、後から網線でハンダ吸い取り、という実にヘンテコな組み立てを実行(笑) 電源電圧も重要で、破壊耐圧が低いので無負荷時の電源電圧をしっかりと確認してから接続しませんと、ダメですよ。(記憶は定かでは無いのですが、確か15V未満で壊れるはずです。)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

キットを購入して、組立たのでしょうか? 情報が少な過ぎて、回答出来ないですよ。 まずは、落ち着いて一呼吸入れましょう。 部品の取り付けに間違いがないか、半田付けの不良がないか確認します。 組立直後は、早く稼働させたくて気が急いているのと思い込みがある為 不具合箇所を見落とす事が多いです。 部品の取り付け間違い、半田付けの不良がなければ、キット製品は稼働 します。 2、8ピンは5Vを供給する端子なので、ショートしてますよ、2,8と グラウンドの3,7,16のいずれかと、5vの電圧がなければならないです。 回路の導通をテスターでチェックするのは、しない方がよいですよ、テスターの 内部電池で壊れる場合があります、導通をチェックする場合は回路から部品を、 取り外して行います。 テスターの使用は電圧が印加されているかのチェックのみにした方が、事故の が避けられます。

congi
質問者

補足

初投稿なので説明文少なくてすみません。 回路は、キットの回路図を参考に片面ガラスエポキシに製作しています。 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/pageshousai.cgi?code=49090010&CATE=4909 部品の値は、同じく自作した人たちのサイトを参考に取り付けています。