• ベストアンサー

TA2020自作アンプ(2)

音が鳴らず困っていた者です。 前回は、新しいICを買って取り付け直したところ解決しました。 しかし、また原因がわからないことが起きました。 ・24,26ピンの方のスピーカーから音が鳴らない。けれど、無信号の時のブーっていう音は鳴っている。 ・21,23ピンの方のスピーカーからは、音は鳴るが低音しか出力されない。 各ピンの電圧は正常値が出ています。 スピーカーが悪いのかと思い違うアンプに接続して確認しましたが、ちゃんと鳴っていました。

  • congi
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

そのピンの後にLCRのフィルター回路が有るけど、コンデンサーの容量とか間違って付けてないですか? 無信号時ブーは出ないはずですけど。アトは入力回路側も抵抗値、コンデンサーの容量が間違ってないか要チェック。極性の有るものは極性もチェック。

congi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返信遅れてすみません。 回路を見直ししたら入力の片方が途中で途切れていたので繋いだところ両方のスピーカーからちゃんと鳴りました。 けれど、相変わらず高音が出ません。 スピーカーは、8Ωを使っているので出力部のコンデンサは0.22μFを使っています。

その他の回答 (1)

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

回路図がないので、何処が悪いのかわからないです。

関連するQ&A

  • 自作アンプの音割れについて

    電気関係については、全く知識がないのですが、 最近、TA7252APというICを使ってアンプを作りました。 私は低音がとても好きなので、低音重視で作ってあります。 しかし、低音が鳴ると音がすぐに割れてしまいます。 他のアンプでスピーカーを鳴らしても割れないので、アンプがいけないと思うのですが、誰か分かることありますか? 作ったアンプはについて、説明です。 ・アンプ本体はTA7252APのデータシートの回路と全く同じです。 ・コンデンサは電源の部分以外「ニチコン音響用コンデンサ ファインゴールド」を使用しています。 ・入力側に、20Kの金属皮膜抵抗器と50Kのボリュームを使っています。 ・出力側には高音カット用に、家にあった適当なコイルを入れています。(上部に103jと記載してあります。これがいけないのでしょうか?) ・電源は、12V0.8Aを使っています 出力側にコイルを付けた事で、低音がすっごく鳴るようになって気に入てるのですが、コイルを付けたままで何か対策があれば一番いいのですが…。 長々とすいません。 宜しくお願いします。

  • スモーキーアンプ自作

    スモーキーアンプの回路図を見てアンプを作ってみました。 しかし、外部出力時にスピーカーから音が出てしまいました。 市販のミニアンプのように外部出力時にスピーカーから音を出さない 様にするにはどういう配線をすればいいのか教えてください。

  • アンプについて

    私の所持しているミニコンポのアンプは、高音域と低音域部分が別のアンプで 出力端子が高音用と低音用で二つあります。 別のスピーカーで聞きたいのですが、片方にだけさすとどちらかの音が不足します。 ですので、ひとつのスピーカーの二つのアンプを繋いでも アンプ側に負担はかからないでしょうか? 負担はかかっても、無視できるほどのものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作アンプ(ギターやベースの)について!2

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2402012 ↑を見て頂ければ詳しい経緯とかがわかると思うのですが、今LM380を使ってベースアンプを作っています。 単3ソケットと間違って単4×4本のソケットを買ってきてしまいました。それにアルカリ電池を入れて、 http://www.cypress.ne.jp/f-morita/parts/ic/lm380.html この回路図の通りに作って、スピーカーを元の箱に戻してベースに繋いだところ、前とは比べ物にならないくらいしっかりした音がでました! しかし、なんか音が歪んでるんです。それで、どちらかというと低音(4弦)が特に歪んでます。文字で表すと、「ボーン」て鳴ってほしいところが「ブーン」て感じなんです。 試しにベースじゃなくてCDプレーヤーを繋いだところ、別に音は歪みませんでした。 こういう場合はどうすれば歪みが改善するでしょうか??ちなみに回路はスピーカーから約20cm離しています。

  • 自作アンプの細かな所を改善したい

    若松通商のTA2020KITで自作アンプを作り無事に音が流せてます。が、 少し改善したい部分や追加したい機能があります。それを質問させて頂きたいと思います。 1.電源を入れるとスピーカーからボン!と言う音がする。 2.ステレオヘッドホンジャックをつけたい。 3.5V電圧の安定化 1は非常に解決したい問題です。あまりスピーカーによくないと思うので。 2は出力にジャックを繋げば出来ると思うんですけど、ただ繋げた場合スピーカーからも 音が出てしまうと思うのでスイッチなどで切り替えしたいですが、繋げ方がわかりません。 3は12V電圧は平滑コンデンサがあるから大丈夫そうですが、 5Vの方は何もやっていません。安定化はどうすればいいでしょうか。 因みにインピーダンス8Ωのスピーカーに合わせるため、 0.22μFのフィルムコンデンサに変えている部分があります。 平滑コンデンサは9900μFです。 電源は12V3.8Aです。 買ったキットはこちらです↓ http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/pageshousai.cgi?code=49090010&CATE=4909

  • 自作アンプTA2020

    電子工作初めてですが、若松のTA2020キットを使ったアンプを作ろうと思います。 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/pageshousai.cgi?code=49090010&CATE=4909 気になる所があるので質問しました。まず、 ・RSDA202バランス(バス)調節と同じ事はできるのか。 ・PC、iPodなどからどうやって音楽を再生するか バランス調整はtrebleの事だと思いますが、出来るのでしょうか? 若松にある基盤を見る限りできなさそうですね^^;バスはまぁいいですが。 出来なければ同じICを使っているラステームのRSDA202にしようと思います... それともバランス調節よりも部品などの方が大事でしょうか。 勿論アンプにスピーカーを接続しますが、どうすればiPodで再生できるでしょうか。 両端にステレオミニプラグが付いてるコードはあります。

  • パソコンとアンプの接続

    ただいまの環境はデスクトップパソコンにアンプを つないでアンプからスピーカーを4つ つないでいます。パソコンは1年半前に買った NECのデスクトップです。 以前はONKYOのコンポに パソコンをつないでいました・・・ このときはいい感じの低音がでていました! コンポもスピーカーも(ONKYOのセット) それなりのBASS機能がついていて それなりの低音はだしていました。 わたしはどうしても今の環境で低音をもっと だしたいのですが・・・今の状態パソコンと アンプとスピーカーTEAC(下記) (http://www.teac.co.jp/av/home_audio/s110.html) を使用しておりましてアンプはそれなりの定価 7万ぐらいのAVアンプです。 この環境ではアンプのBASS機能をあげても 全然低音が出てくれません。 確かに15年前の古いアンプですがBASSの ボリュームがついてんだからもうちっと低音 出てくれよ!って感じで大変困っております。 スピーカーもそこまで悪いものだと思わないし もうちっと低音を出したい限りです もしかしてパソコンでCDとか再生すると アンプにつないでいてもパソコンがうまくフルに 音をアンプに出力していないのかな? と思いました・・・ 実際知識がないものでよくわかりません。 今検討中なのは新たにアンプを買うか! もしくは1万円ぐらいのウーハーのスピーカーなどを 買うか!それともそれなりの低音がよく出る コンポを買うか!どうしようか迷っています・・・ 基本的にCDではききません。ほとんど CDをMP3(128kbps)に変換して HDDに保存してそれを再生する状態です。 もしかしたらただ単にアンプの問題なのか! それともスピーカーの問題なのか? それともパソコンではフルに音をアンプに 伝えきれていないか?やはりコンポなどから 再生したほうが音質はいいのか? どれが原因なのでしょうか?

  • アンプの中に組み込むアッテネーターは抵抗器を直列に繋ぐだけではダメなん

    アンプの中に組み込むアッテネーターは抵抗器を直列に繋ぐだけではダメなんでしょうか? 抵抗器を音声信号の線に直列に繋ぐと小さい音で「ブー」と言い、触ると大きな音でブーっていいます。 アッテネーターを外すと線を触ってもブーとはいいません。 ちなみにプリアンプ回路の出力に200kΩの抵抗器を直列につけています。

  • アンプ出力

    店内放送が入らないという以来を受け、現場に 確認し行きました。 原因の切り分けをするため、 まず、ハイパワーアンプ(WA-H30:ナショナル製)のスピーカー出力の 電圧を測ってみましたが、AC、DCレンジともに、ハッキリとした 値が出ませんでした。正常なアンプ出力は、通常どれくらいの電圧が 出るのでしょうか?また、スピーカー側のインピーダンスは、 どれ位の値になるのでしょうか?

  • スピーカーとアンプについて

    インテグラ タイプR 98specに乗っております。 この度、スピーカー(F、Rともに)とアンプの購入を考えているのですが、オーディオの方の知識があまりありませんので、ご質問させていただきました。 まず、スピーカー、アンプともにどのメーカーがいいのでしょうか。 スピーカーについては、基本的に自分の耳で聴き比べた方がいいというのはわかったいるのですが、たくさんあるのでどれから手を出していいのかわからないでいます。ですので、ある程度の方向付けと、参考にしたいと思っております。 どのような音にしたいかというと、どちらかというと低音を重視しております。ですので、低音がきいていてなおかつ、バランスよく高音、ヴォーカルがでていると思われるスピーカーを教えてください。主観でも結構ですので、よろしくお願いします。 アンプについては、どのメーカーがよくて、最大出力はどれくらいいるのかが、わかりません。おすすめのアンプがありましたら、できれば理由も一緒に教えてください。 後でウーファーも取り付けるつもりです。 ちなみに、オーディオは、PanasonicのCN-HDS955MD(ビーコン付き)が付いています。 スピーカー、アンプともにインテに装着可能かまでわかるようでしたら、そこまで教えていただければ、助かります。

専門家に質問してみよう