• ベストアンサー

ぽぽちゃんの目玉

ぽぽちゃんの片目が壊れてしまいました。 取り出したところ、新しい物に取り換えないと無理だと判断しました。 パーツを売ってもらえないかメーカーに確認したのですが、買いなおせと言われてしまいました。 おもちゃの修理をボランティアでして下さっている方々がいるのは知っていますが、材料さえあれば自分でできます。 ぽぽちゃんの目玉パーツに使えそうなものを置いているショップはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

おもちゃ病院 コモア 修理日記 ぽぽちゃん人形 目玉修理 こちらで折れたパーツの部分に穴を開けて加工 と書いてありました あとは自分で型取りする方法とか 「手,足,首が抜けた」=「買いなおせ」って言うらしいので 不要になったぽぽちゃんを見つけてパーツ取りするしかないのかも? 彗星工房の球体関節人形 スリーピングアイ ぽぽちゃんの目玉パーツより単純な8の字のスリーピングアイですけど 大きな模型で閉じる仕組みが見れます

xx9x9xx
質問者

お礼

親身な回答を再度頂きありがとうございました。 不要なポポちゃんをパーツ取り…はどうしても色々複雑な心境になるので無理ですが、教えて下さった加工方法で乗り越えられそうです。 重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

もし開閉しなくなっただけなのなら 目玉を開閉する為の心棒の劣化で重りがズレたんだと思います   おもちゃの病院 メモ で検索すると,ぽぽちゃんの 閉じなくなった目玉の修理が見れます ドールアイと呼ばれるパーツもあります 主にポーセリンドール,関節人形などに使われるものなので こちらで検索すると出てくるかと思います ぽぽちゃん用では無いのでサイズは無いかも? あと,とてもリアルなのでぽぽちゃんには合わないかな? ちなみに,修理屋さんでも手に入らないみたいですよ ファスナーのスライダー等もパーツさえ手に入れば修理出来る人間だっているのに なかなか売ってくれないんですよねぇ

xx9x9xx
質問者

お礼

検索に関しては確認済みです。 やはり特殊な目の構造なので、類似品はないようでしょうか…。 ポーセリンドール、関節人形とはスーパードルフィーとかいう系統でしょうか? 美しくてカスタマイズ性が高く、見ればはまりそうなのでそちらは見ないようにしていました。 目玉は完全に外しています。 目玉を固定?する左右の軸の1つが取れただけだと思うので、そのパーツ代わりになりそうなものを地道に探してもいます。 完全に交換できれば、と思って質問をしましたが、やはり無理なのでしょうか。 買いなおせって、大事にしてきた人にしてみれば辛いと思うのですが…それで何年もやってきているんでしょうね。 残念です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気関係のボランティアどうして少ないの

    私は、ほとんどあらゆる分野にわたってのボランティアが揃っている、さる巨大なボランティア組織のメンバーですが、不思議なことに、電気(の修理等)のボランティアの登録がありません。(12チャネルでは電気オモチャの修理に取り組んでいるボランティアを見たりしますが、現実はそんな人は非常にまれなようです) 決して、複雑な最近の電化製品を修理してくれというのでなしに、簡単に直るものかそれとも素人では手に負えないものかの判断だけをつけてあげるだけでも、高齢者のご家庭には大変喜ばれるのですが、(電気の何かの資格を持っている人は、町のいわゆる電気屋さんの生活を脅かさないようにと)何か業界の申し合わせでもあるのでしょうか

  • ままごとキッチンやお世話遊びどっちがいいか

    娘への誕生日プレゼントで悩み中なんですが、ままごとのキッチンをあげようと考えてます。が…悩んで決まらないのでアドバイスお願いします 今ハマって遊んでいるのが、こどもちゃれんじのお料理セット(フライパン、コンロ、ハンバーグ、目玉焼き、フライ返し付き)、しまじろうのはなちゃんのお世話(ぬいぐるみと布団、紙製のミルクてかお薬とか)、ウッディプッディーの木のままごとセットです。 キッチンを買おうと思ったけど、小さいけど、しまじろうのがあるしな…と考えると買わない方がいいのかと思えたり… でも月齢から考えたら小さすぎだしと思うので買おうかと悩みます。 もしくはキッチンをやめて切るパーツの方を増やすか、 はなちゃんのお世話好きなので、ぽぽちゃんなどのお世話のセットの回りの物を買うか(ぽぽちゃん本体は買わない) 今度3歳になりますがまだ7ヶ月の女の子もいるので遊ばなくなっても下が使うかなと思って買おうと思ってます。 皆さんはどう思われますか? 長くなりすみません。

  • キーボードのパーツ

    ノートPCのキーボードの一個が、犬にかまれて、原型がありません。購入したところやPCショップに聞くと、メーカーに出さないとだめで、パーツの供給はメーカーではやてないとのこと。自分で修理(はめ込み)できるので、パーツさえあればできるのですが。メーカーにだすと、たった1枚のために信じられないくらい高価になります。パーツを販売してるサイトなり・・・ないでしょうか。すいません。

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップでレゴみたいな小物パーツを購入したら約束していたおまけや商品の修理用のパーツが入っていませんでした。その事を相手に伝えたいのですみませんが英文を教えて下さい。お願いします。 「先日商品は届きましたが、おまけや修理用のパーツは入っていませんでした。それと、何個かはAAAも入っていなかったり、3個入っていないといけないのに2個しか入っていない物もありました。 おまけや修理パーツはもらう事は可能ですか?」

  • プッシュスイッチはこれで良いのでしょうか?

    子供が大事にしていたオモチャが壊れてしまったので、がんばって修理しようと思います。 スイッチを押すと、先端の方が押しているあいだだけ光りながらくるくる回るものです。 ところがスイッチを押しても動かなくなってしまいました。 最初は電池切れを疑ったのですが、新品に買えても動きませんでした。 あまり電気に詳しくはありませんが、テスターで断線の確認はできます。 それで調べてみたところ、プッシュスイッチがダメになっていることが分かりました。 そこでパーツ交換しようと思うのですが、プッシュスイッチ本体には規格(DCxxV xxmA)の記載がありません。 大きさや形からこれかなと思うのですが、このパーツで良いかどうか、どなたかアドバイスをください。 http://www.smk.co.jp/products/series_outline/Push_Switches/?sid=130... また、ここでパーツが買えるよというネットショップをご存じでしたら教えてください。

  • DVDを同時にたくさん焼く機械

    こんにちは。教えてください。 DVDやCDを同時にたくさん焼ける機械を探しています。(できれば5枚以上)。インターネットで検索するとSHOPでパーツを組み合わせてオリジナルで販売しているのですがメーカー製品で見つけることが出来ませんでした。保証なども短く修理のときのことも考えてメーカー製を探しております。お願いします。

  • 義母が、自分の子供にリサイクルショップで買ってきた物をくれたら素直に喜

    義母が、自分の子供にリサイクルショップで買ってきた物をくれたら素直に喜べますか? 私の義母は、リサイクルショップで息子(一歳)に次々オモチャを買ってきます。 正直、私はリサイクルショップで売っている物って、誰が使った物かもわからないし、なんとなく気持ち悪い(言い方は悪いですが)というか・・・自分の物でも買いたくないというタイプです。 しかも、義母が買ってくるオモチャは特に有名なメーカーや高級品という感じでもなく、普通に店で買ってもそこまで値段がしなさそうな物ばかりです。 私は、子供も一人目ですし、経済的に困っているわけでもないので、息子には良い物を選んで新品で買ってあげたいんですが・・・この気持ちっておかしいでしょうか? みなさんなら、素直に「ありがたい!うれしい!」って思いますか?

  • 自作PCよりはメーカー製PCの方が信頼あるの?

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップパソコンです。2012年に初めて自作PCをフルカスタマイズオーダーし、10年目で3台目となりました。メーカー製PCが故障したから自作に走りましたが、私の兄弟も、自作はお金がかかるから辞めておけ、地元のパソコンショップも辞めておけと言われました。不具合を楽しむものであると店員からも言われました。 今の3台目もグラボを接続すると調子が悪くなりますので、グラボは取り付けていません。大体、電源、マザーボード、グラボのいずれかが故障すれば、たちまちどのパーツも不具合を起こし、何が原因なのか分からぬまま、全てのパーツを買い替えるという事の繰り返しです。 自作パソコンのパーツっておもちゃじゃないのって思う程、私は不具合を経験してきましたが、メーカー製の方が全部のパーツを組み合わせた際の動作検証もしており、サポートや修理耐性も万全なので(延長保証を付けている場合)、メーカー製のPCの方が信頼は高いのでしょうか?

  • PC修理エンジニアという職について

    PC修理エンジニアへ興味を持っている者です。 私はPCの自作を趣味でやっております。自作の場合 PCが壊れたときなどパーツごと交換してしまうのですが この職ではパーツを分解してハンダで修理するなどの 方法が取られているのでしょうか? ちなみに私が見た求人は、PCショップではなく、メーカー製 PCの修理工場のような所でした。

  • パソコンの自己修理について

    コンパックのプレサリオ3524JPという機種を使っています。 修理の見積もりを出したらシステムボードとHDDの交換および手数料で7万とのこと。 そこで質問です。 1.メーカー製のパソコン修理を自分でするために、その 機種にあうパーツを個人が入手することは難しいのでし ょうか。 2.入手し、交換できたとしても設定等が問題となりPC を起動させることができないのでしょうか。 3.修理が可能であればできれば安くあげたいので、秋葉 原あたりのジャンクショップで売っているようなパーツ を使うのはどうでしょうか。 どうかよろしくお願いします。