• ベストアンサー

ぽぽちゃんの目玉

ぽぽちゃんの片目が壊れてしまいました。 取り出したところ、新しい物に取り換えないと無理だと判断しました。 パーツを売ってもらえないかメーカーに確認したのですが、買いなおせと言われてしまいました。 おもちゃの修理をボランティアでして下さっている方々がいるのは知っていますが、材料さえあれば自分でできます。 ぽぽちゃんの目玉パーツに使えそうなものを置いているショップはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

おもちゃ病院 コモア 修理日記 ぽぽちゃん人形 目玉修理 こちらで折れたパーツの部分に穴を開けて加工 と書いてありました あとは自分で型取りする方法とか 「手,足,首が抜けた」=「買いなおせ」って言うらしいので 不要になったぽぽちゃんを見つけてパーツ取りするしかないのかも? 彗星工房の球体関節人形 スリーピングアイ ぽぽちゃんの目玉パーツより単純な8の字のスリーピングアイですけど 大きな模型で閉じる仕組みが見れます

xx9x9xx
質問者

お礼

親身な回答を再度頂きありがとうございました。 不要なポポちゃんをパーツ取り…はどうしても色々複雑な心境になるので無理ですが、教えて下さった加工方法で乗り越えられそうです。 重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hp100
回答No.1

もし開閉しなくなっただけなのなら 目玉を開閉する為の心棒の劣化で重りがズレたんだと思います   おもちゃの病院 メモ で検索すると,ぽぽちゃんの 閉じなくなった目玉の修理が見れます ドールアイと呼ばれるパーツもあります 主にポーセリンドール,関節人形などに使われるものなので こちらで検索すると出てくるかと思います ぽぽちゃん用では無いのでサイズは無いかも? あと,とてもリアルなのでぽぽちゃんには合わないかな? ちなみに,修理屋さんでも手に入らないみたいですよ ファスナーのスライダー等もパーツさえ手に入れば修理出来る人間だっているのに なかなか売ってくれないんですよねぇ

xx9x9xx
質問者

お礼

検索に関しては確認済みです。 やはり特殊な目の構造なので、類似品はないようでしょうか…。 ポーセリンドール、関節人形とはスーパードルフィーとかいう系統でしょうか? 美しくてカスタマイズ性が高く、見ればはまりそうなのでそちらは見ないようにしていました。 目玉は完全に外しています。 目玉を固定?する左右の軸の1つが取れただけだと思うので、そのパーツ代わりになりそうなものを地道に探してもいます。 完全に交換できれば、と思って質問をしましたが、やはり無理なのでしょうか。 買いなおせって、大事にしてきた人にしてみれば辛いと思うのですが…それで何年もやってきているんでしょうね。 残念です。 回答ありがとうございました。