• ベストアンサー

メディアプレーヤーの使い方。

メディアプレーヤーVer11です。 エクスプローラのドキュメント内にAというフォルダーを作り、その中にWAVファイルa,b,c,dを格納し、メディアプレーヤーの「ライブラリ」の「曲」という所を開くとそれらのファイル名が表示されています。 これをエクスプローラでファイル名dをeに変更しました。 プレーヤのライブラリの「曲」というところを開いてa,b,c,eと表示させ、dは表示させたくないのですがどうしたらいいのでしょうか。 ライブラリに追加ダイアログでいろいろやってみましたがうまくいきません。具体的にお願いしたいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

WindowsMediaPlayer11は、WAVファイルに関しては少々特殊な管理をします。 (1).ライブラリに新規登録時、WAVのタグを読み取り、それに基づき楽曲情報(タイトル/アルバム/アーティスト・・・)をライブラリ・データベースに保存します。 (2).上記で、WAVにタグが書き込まれてなかった場合は、ファイル名をタイトルとしてライブラリ・データベースに保存します。 (3).それ以降は、WAVファイルについてはタグの読み書きはしないし、ライブラリ・データベースの書き換えもしません。外部でタグを書き換えても無視しますし、ファイル名を変更すればそれには追随しますが、それに合わせてライブラリの曲タイトルを変更することもありません。 従って、タグ編集やファイル名変更に合わせてWindowsMediaPlayer11の曲タイトル等を変更したいなら、一旦そのファイルをライブラリから削除して、再度ライブラリに登録し直す(即ち、上記の(1)または(2)が改めて行われる)必要があります。

kafun-show
質問者

お礼

自分でずいぶん無駄な時間を費やしていましたが、これでとてもよく理解できました。 もっと早く尋ねておけばよかったと後悔してます。 本当にありがとうごさいました。