• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

アンチウイルスプラスの期限が明日までなのですが、アンチプラスウイルス2013を購入した方がいいんですか?期限が切れている間、ウイルスが進入しないか心配なんですけど、大丈夫ですか?

noname#177132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

一般的な有料ウイルス対策ソフトの利用期限とは、ウイルス検査のためのウイルスパターンソフトの更新の適用期限です。 期限が切れても、対策ソフト本体は利用でき、期限直前のパターンファイルでの検査機能が働きます。 問題は、その直後以降に出てきた新種ウイルスには耐性がない、と言う危険性です。 次のバージョン(2013版)は今までのユーザーには優待価格があるはずなので安く購入でき、扱いに慣れている(他は使いたくない)ならば早めに更新版購入がお勧め。 なお、今までのご利用でウイルス感染が無い場合は、ご自身の取り扱いが慎重になさっている証拠なので感染リスクが少なく、フリー版の対策ソフトに乗り換えるのも選択肢の一つです。 ご参考に、私は、ここ十年以上も前からフリー版(の動作が軽いものを選択して)を利用しています。Win8ではそれを同梱するに至っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。無料のウイルスソフトを使う事にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫ではありません。人間に例えると、ワクチンをうっていないのと同じです。もし個人情報・その他公開せても構わないPCならウィルスに感染してもOSを入れなおせばいいと思いますが、そうでないならウィルス対策をしてください。あなたのPCだけならまだしも、他の人たちに迷惑かけたくない至急ウィルス対策ソフトを入れてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。