ネット詐欺にあった可能性?ミレナーズのキャンドル購入で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 先日、ネットショップでミレナーズのキャンドルを半額以下で購入しましたが、届いてみたらすすがでることが発覚しました。正規代理店に問い合わせたところ、偽物の可能性が高いとのことです。明日中に返品処理を済ませないと受け付けてくれないため、情報を集めています。
  • ネットショップのHPには、コピー品や中古商品は扱っておらず、正規ルートで仕入れている旨の記載がありました。また、製品は海外製で原価が正規代理店の半額程度であるため、値段は妥当と考えました。しかし、届いたキャンドルにはすすが付いており、正規代理店に問い合わせたところ、偽物の可能性が高いと言われました。
  • 明日、ネットショップに問い合わせる予定ですが、規約には明日中に返品処理を済ませないと受け付けてくれないと書かれています。ネットショッピングが初心者でどう対処すれば良いか分からないため、経験のある方からの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット詐欺にあったのか、確認できない

先日、某ネットショップにてミレナーズのキャンドルを購入しました。 正規代理店ではないのですが、半額以下だったので購入を決意。 あまりにも安すぎて怪しかったのですが、購入を決意した理由は次の二つ。 ●ネットショップのHPにコピー品、中古商品は一切あつかっておらず、正規ルートで仕入れしている旨記載があった。 ●もともと海外の製品なので、原価が日本の正規代理店の半額くらいであること。 (このことから、某ネットショップの値段は妥当であるのではと考えました) しかし、いざ届いてみたら、すすがでないことをウリのひとつとしている商品なはずなのに すすがでるのです。 手をかざすと、手がすぐに黒くなるほど! 正規代理店に問い合わせてみたところ、現品を見ない限り100%偽物とはいえないけれど、 すすがでるのはありえないということでした。 これは詐欺商品なのでしょうか。 明日、ネットショップに問い合わせてみますが、 明日中に返品処理を済ませないと受け付けてくれないことがHPの規約にかかれていましたので 出来る限りの情報を集めています。(しかも未使用品に限り) 正直、ネットショッピングは初心者で次はどうしたらいいかいまいちわかっておりません。 詳しい方、経験がある方、ささいなことでもいいので情報をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

個人的な意見となりますがたぶん購入した店舗に悪意はないと思います。 まぁー簡単に言いますと仕入れた店舗も仕入れ先に騙されたのか (仕入れルートのどこで虚偽がされたかわかりませんけどね) 本当にそういう質の商品なのかどちらかでしょう。 店に自信があればその海外メーカーとやりとりし証拠を提出し メーカー側の責任だとはねのけるだろうけど 返品を受け付けるって事は偽物か本物かどうかの自信が店にないのか 面倒な客はさっさと返品で対処しようとしているかでしょうね。 勿論、すすがでないとうたっていたら輸入元(店とは限っていない)には PL法で責任はあるから輸入元が店ならそれはそれで責任は店にあるけどね。 偽物を簡単に作れる商品は扱う店も難しいしね。 だって店にとっても国内の正規代理店通して仕入れれば高いもんだから 安くなるわけないしね。 だから海外から直接買い付けとか言っている店で利用する場合は それなりに覚悟は必須だし実績の多い店を利用した方がいいでしょう。 (実績あるって事はこういう経験も多少なりとも店はしているからね) ちなみに正規代理店が全て正しいとは思わない方がいいね。 並行輸入品を追い出す為の嘘だって平気でいう業者もありますからね。 メーカー直の言葉なら信じてもいいと思います。

taposhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が大変おそくなってしまい申し訳ございませんでした。 非常に参考になりました。 今回は、たまたま質の悪い商品だったようで 無事、返品交換できて、最終的には満足できました。

その他の回答 (1)

• kissX4
回答No.1

某ネットショップでは情報不足です。 回答のしようがありません。 どちらのショップでしょうか。 ショップの情報は確認しましたか。 一部のショップではHPに電話番号の記載がなかったり、 メールアドレスがフリーメールであったり、住所の記載が 虚偽であったりする場合があります。 よく確認の上、買い物をすることをお勧めします。 私は、買い物をする場合、Amazonや価格comのような 大手業者に掲載されている所のみ使用しています。 ※一定の審査をクリアしていると思いますので。

taposhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気が動転していて色々説明不足でした。 住所も電話番号も代表者名もしっかり記載があります。 大手みたいですし、評判も良いところでした。 私としては、詐欺の店であるかどうかを判別してほしかったのではなく、 コピー商品かどうかどのようにみなさんは判断したのか そして詐欺だとしたら次はどうすべきなのかをお伺いしたかったのです。 (私の説明不足でした。) それで 本日、クレームの電話をいれたところ 商品は交換になりまして、 それでもすすがでるようなら返金という方向で話は進んでいます。 なんだかお騒がせしてしまい申し訳ございませんでした!!! ただ、今回のネットショッピングを通して、自分なりに調べてみて 考えされられることは多々ありました。 これからはもっと慎重に行動しようと思います。 どうもありがとうございました。