• ベストアンサー
  • 困ってます

ThunderbirdとHotmailで同期したい

ThunderbirdとHotmailで、同期を行う方法を探しています。 受信トレイを同期することは可能なのですが、 任意に作成したフォルダも同期したいのです。 方法を探しているのですが、検索方法が悪いのか、 見つけられません。 Outlookとの同期であれば、可能なようですが。 なんとか、Thunderbirdでできないものか、と考えております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >AndroidでHotmailのアプリを使っていまして、そちらなら、任意のフォルダを同期できるました。 これは、httpサーバー接続のアカウントなのでしょうね。 Windows Liveメールや、Hotmail Connectorのアドインを入れたOffice Outlookでは、httpサーバー接続のアカウントを設定できますから。 先ほど後段のGmailのIMAPアカウントを利用する方法ですが、可能でした。 Gmailにログインして、Hotmailアカウントでも送受信できるように追加設定(Hotmailのアカウントを送信アカウントのデフォルトにする)してやれば、Gmail上でHotmailアカウントで扱うすべての送受信メールを確認できます。 問題は、Thunderbird上でHotmailのPOPアカウントから送信する場合ですが、これはHotmailアカウントでGmailの送信サーバーの使用を、前記Web上の設定で認証を受けていますから、Hotmailアカウント設定の送信サーバーをGmailアカウントの送信サーバーと同じものに設定し、なおかつ、Hotmailアカウント設定の送信済みメールのコピーの保存先をGmailのアカウントの「送信済み」に設定したらよいです。 HotmailのPOPアカウントで同じメールを受信することも可能ですし、送信済みメールは、Thunderbird上で、GmailのアカウントからHotmailアカウントの方にコピーなどしても対処できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 しかし、Gmailを介する必要があるのなら、 最初からGmailでやった方が早い、と考えてしまいます。 元々は、Gmailでは、 メーリングリストに投稿した自分のメールは保存されないので、 メーリングリストで使うのならHotmailを、と考えたのですが。 なかなかうまくいかないものですね。 確定はしていませんが、Gmailでフィルタを設けて、 メーリングリスト宛ての投稿に、ラベルをつけることにするかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>任意に作成したフォルダも同期したいのです。 ThunderbirdでHotmailを扱う場合は、POPアカウントでの送受信しか利用できません。 そのため、「受信トレイ」も厳密な意味での同期ではないですが、Thunderbird側の設定でサーバーにコピーを残し、他のフォルダへの振り分け移動をしない場合は、同じ状況を作れます。 「送信済みトレイ」のメールは、Thunderbirdから送信した場合は、Hotmailの「送信済み」にコピーが保存される仕様ですが、Web上から送信した送信済みメールは、Hotmailにしか保存されません。 従って、上記のようなことは可能ですが、POPアカウントしか設定できないので任意のフォルダを完全に同期する方法はないです。 なお、Gmailのアカウントに、HotmailのPOPアカウントを追加アカウントとして、送受信できる設定が可能であれば、GmailのIMAPアカウントをThunderbirdに設定することにより、Hotmailのアカウントで送受信したすべてのメールの同期が可能になるかもしれません。 (GmailアカウントからHotmailを読んだり送信したりする方法) http://www.lifehacker.jp/2009/03/gmailhotmail.html (参考) http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 結局は、システムがPOP3だから、ということにつきますか。 AndroidでHotmailのアプリを使っていまして、 そちらなら、任意のフォルダを同期できるました。 (これは最初に書いておいた方がよかったかな。) 同じようなアドオンなど存在しないかと期待したのですが、 なかなか期待通りにいかないものですね。 Gmailを回する方法は、検討してみます。