• 締切済み

ThunderbirdからmsnHotmailへメッセージの移動の方法。

Thunderbirdに乗換えようと思い、msn Hotmailからメッセージをダウンロードしたのですが、 アカウント設定で「ダウンロード後もメッセージをサーバーに残す。」というチェックを外しており、 msn Hotmailの受信トレイのメッセージが全て、Thunderbirdの受信トレイに移動し、 msn Hotmailの受信トレイの方は空の状態になってしまいました。 HD故障時など、PC内で保存しておく事は不安なので、出来れば元に戻したいのです。 戻す方法がありましたら、ご教授お願いします。 あとmsn Hotmailで作成したフォルダをThunderbirdでも使用したいのですが、 どうすれば同期出来ますでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

hotmailのことは知らないのですが、 >msn Hotmailの受信トレイのメッセージが全て、Thunderbirdの受信トレイに移動し、 hotmailの受信トレイはサーバーにある受信トレイですね。 >出来れば元に戻したいのです。 受信サーバに戻すには、再度、Thunderbirdから自分宛に転送して、hotmailでそのメールを受けるのですかね。 その際にはコピーを残す設定にしておけばよいですね。 でも、メールの保存はThunderbird分で十分ではないですか。サーバーにたくさんのメッセージを残すのもどうかなと思います。 Inbox, Sentなどのメールデータファイル(mbox形式)がプロファイルにありますので、そっくりコピーして外部媒体にでも保存しておけば、 いくらでも復元表示できます。 その場合は、ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 1.2version という拡張機能でOKです。※MboxImport名の時から使用しています。 https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html ※アクセス時に警告が出るかも知れませんが、大丈夫です。 >msn Hotmailで作成したフォルダをThunderbirdでも使用したいのですが、 同期はできないでしょうが、同じフォルダ名のものをThunderbirdに作成して、メッセージのフィルター機能で、あるいは手動などで処理したらよいような気がしますが・・・。

nekotin
質問者

お礼

emlXtracterというソフトでサーバーに戻す事に成功しました。 ご回答、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

残念ですが、一度Hotmailの受信箱から削除されたメールは再度受信しない限り元へは戻せません。 必要でしたら自分宛に転送して下さい。 その際はメッセージをサーバーに残す設定を忘れないで下さい。

nekotin
質問者

お礼

emlXtracterというソフトでサーバーに戻す事に成功しました。 ご回答、ありがとうございました。