• 締切済み

ThunderbirdからmsnHotmailへメッセージの移動の方法。

Thunderbirdに乗換えようと思い、msn Hotmailからメッセージをダウンロードしたのですが、 アカウント設定で「ダウンロード後もメッセージをサーバーに残す。」というチェックを外しており、 msn Hotmailの受信トレイのメッセージが全て、Thunderbirdの受信トレイに移動し、 msn Hotmailの受信トレイの方は空の状態になってしまいました。 HD故障時など、PC内で保存しておく事は不安なので、出来れば元に戻したいのです。 戻す方法がありましたら、ご教授お願いします。 あとmsn Hotmailで作成したフォルダをThunderbirdでも使用したいのですが、 どうすれば同期出来ますでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

hotmailのことは知らないのですが、 >msn Hotmailの受信トレイのメッセージが全て、Thunderbirdの受信トレイに移動し、 hotmailの受信トレイはサーバーにある受信トレイですね。 >出来れば元に戻したいのです。 受信サーバに戻すには、再度、Thunderbirdから自分宛に転送して、hotmailでそのメールを受けるのですかね。 その際にはコピーを残す設定にしておけばよいですね。 でも、メールの保存はThunderbird分で十分ではないですか。サーバーにたくさんのメッセージを残すのもどうかなと思います。 Inbox, Sentなどのメールデータファイル(mbox形式)がプロファイルにありますので、そっくりコピーして外部媒体にでも保存しておけば、 いくらでも復元表示できます。 その場合は、ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 1.2version という拡張機能でOKです。※MboxImport名の時から使用しています。 https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html ※アクセス時に警告が出るかも知れませんが、大丈夫です。 >msn Hotmailで作成したフォルダをThunderbirdでも使用したいのですが、 同期はできないでしょうが、同じフォルダ名のものをThunderbirdに作成して、メッセージのフィルター機能で、あるいは手動などで処理したらよいような気がしますが・・・。

nekotin
質問者

お礼

emlXtracterというソフトでサーバーに戻す事に成功しました。 ご回答、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

残念ですが、一度Hotmailの受信箱から削除されたメールは再度受信しない限り元へは戻せません。 必要でしたら自分宛に転送して下さい。 その際はメッセージをサーバーに残す設定を忘れないで下さい。

nekotin
質問者

お礼

emlXtracterというソフトでサーバーに戻す事に成功しました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?

  • ThunderbirdとHotmailで同期したい

    ThunderbirdとHotmailで、同期を行う方法を探しています。 受信トレイを同期することは可能なのですが、 任意に作成したフォルダも同期したいのです。 方法を探しているのですが、検索方法が悪いのか、 見つけられません。 Outlookとの同期であれば、可能なようですが。 なんとか、Thunderbirdでできないものか、と考えております。 よろしくお願いします。

  • ThunderBirdのメッセージフィルタが壊れた

    ThunderBirdでフォルダを新規作成し、アカウントも複数使用しています。 複数ある中のひとつのアカウント(メアド)にメッセージフィルタを設定しているのですが、 メッセージフィルタに該当がないメールは通常、デフォルトの受信トレイに入ると思うのですが、最近それが私が作成した任意のフォルダに入るようになってしまいました。 通常メールは受信トレイに入るように、もとに戻したいのですが、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 きっかけは、検索機能が働くなってしまったので、ネットで調べた方法であるファイルを削除して再構築してからのような気もしています。 ThunderBird5.0、Win7proです。

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • thunderbird同期方法について

    会社PC、自宅PCそれぞれでthunderbirdを使用して、サーバーにメッセージを残して両方で受信できるようにしています。 ただ、会社PCのthuderbirdでかなりのフォルダ分けやメッセージフィルタ設定、複数アカウントの設定、などしていまして、自宅PCは最近thunderbirdを入れたばかりで、フィルタ設定やフォルダ分け、複数アカウントもしていません。 ほぼデフォルトで主要アカウントのみ設定していて受信トレイに全メールが入ってきます。 そこで、上記の設定を同期させ、さらに会社PCで既読になったものは自宅PCでも既読表示になったり、自分から送信したメールも自宅PCで再確認できたり、要は自宅PCのthunderbirdを常に会社PCと同じthunderbirdの設定、状況にしたいんです。 gmailを使用する方法やthuderbird portableを使用する方法以外で、どなたか複数PC間でのthunderbirdの同期方法を教えていただけませんでしょうか。 これができればかなり負荷が軽くなって助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでメッセージが削除された

    Thunderbird ver24.4です。 メールを受信し、件名も差出人もあります。 しかし、ダウンロードしたメッセージをクリックしたら 消滅しました。ゴミ箱にも入っていません。 こんなことってありますか? サーバ設定で 1.ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバからも   削除する 2.メッセージの保持:終了時に空にする、 上記2点はチェックを外しています。 ほかにメールアドレスを持っていますが、 このような症状はありません。 別にフィッシングや迷惑メールではありません 何か原因があれば教えてください。

  • Thunderbirdでhotmail受信がうまくいきません。

    こんにちは、初めまして。 昨日、Thunderbird2.0.0.5をダウンロードし、hotmailをThunderbirdで送受信するために、 http://www.nihongoka.com/thunderbird-hotmail.html このページの通りに操作致しました。 受信トレイにメールは受信できたのですが、hotmailフォルダには受信トレイとごみ箱しか作成されませんでした。 私はhotmailはいくつかフォルダを作成しているのですが、数個のフォルダは全くダウンロードされず、「送信済みメール」のフォルダもありません。 また、受信は全く問題なくできるのですが、テストで送信を試みると、何度も接続パスワードを要求され、送信ができません。 自分なりに検索し、色んなページの情報を元に解決法を探ってみましたが分りませんでした。 解決法がお分かりの方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願い致します。 Vistaを使用しており、Outlook Expressがなくなってしまったので、なんとかメーラーでhotmailを使用したいと思っています。 また、Thunderbirdは非常に使いやすそうですので、是非Thunderbirdを使っていきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdメッセージの保存先

    Thunderbirdメッセージの保存先 Thunderbird3.0.5を使用しています。 メッセージを保存しているフォルダについて教えてください。 プロバイダアドレスのほかに、 Yahooメール、Hotmailのアドレスを使用しています。 それぞれを分ける必要はない(まとめて管理するほうが楽)ので、 すべてローカルフォルダの受信トレイで受信しています。 読んだ後、必要に応じて削除したり、 ローカルフォルダの受信トレイ内に作ったフォルダに移動させています。 メッセージの保存先は、マイドキュメントの中に アドレス毎にフォルダを作って保存しています。 つまり、こんな感じです。 ・プロバイダ D:\My Documents\Thunderbird\Profiles\******.default\Mail\プロバイダ ・Yahooメール D:\My Documents\Thunderbird\Profiles\******.default\Mail\Yahoo ・Hotmail D:\My Documents\Thunderbird\Profiles\******.default\Mail\pop3.live.com PCの入れ替えにあたり、 メッセージを保存しているフォルダを見たところ、 上記のフォルダのサイズは3~6KBしかありませんでした。 一応中にはInbox.msfやInboxといった名前の数個のアイコンが中に存在してい ます。 そして、ローカルフォルダの保存先、 D:\My Documents\Thunderbird\Profiles\******.default\Mail\Local Folders が、圧倒的に大きな容量です。 という事は・・・、 1:アドレス毎に作ったフォルダは無くて良い(無意味だった)、 全部ローカルフォルダの保存先に入っていたのでしょうか? 2:アドレス毎にフォルダは削除して構わないでしょうか? 3:複数のアドレスをすべてローカルフォルダの受信トレイで管理している場 合、メッセージの保存先はどう設定しておくのが良いでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。