• ベストアンサー

ヨガ教室に行っている方に質問;

アンケートのような形ですが、回答頂けると幸いです。 1.ヨガを始めるきっかけは何ですか? 2.その教室ではどんなヨガをしていますか? (例: 一般的なヨガ・ホットヨガ・パワーヨガ) 3.音楽はかかっていますか? 3A.(3でYESの方:) どんな音楽ですか? 4.アロマ(お香)を焚いていますか? 5.こんな映像(音声付)を見ながらヨガをやるのは どうですか?  http://www.youtube.com/watch?v=-yKxnMuu6s0 6.(特に半年以上続けている方)健康面・身体に 変化はありましたか?

noname#188303
noname#188303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカ在住です。 1.近所の人に誘われました。 2.YIN YOGAと言うヨガです。各ポーズの姿勢で、2-3分間静止します。 3.かかっています。音楽と言うか、音程強弱がさまざまな鐘の音のようなものです。 連続してかかっているのではなく、音がしたり、しなかったりです。 4.焚いていません。空調は効いてて、半そででちょうどいい温度です。 5.ヨガ中は、目をつぶっていることも多く、室内も薄暗くしているので、映像が あると、落ち着かないと思います。講師は、「体の声を聞いてください」と言って いるので、画像があると、集中できなさそう。 6.気分的に落ち着くようになりました。身体も、柔らかくなり、運転中に 後ろを振り返るのが楽になりました笑

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も北米(カナダ)在住ですが"Yin Yoga"というのは初めて耳にしました。 YinとはYin/Yang 陰陽からきていて、落ち着くとか静かなどの意味合いの中に”女”も含まれているというのも調べていて判りました。 オルゴールは意外と好き嫌いが分かれるようですが、"鐘の音"というのは不思議に心地良い響きがありますね。 映像がそこにあると、たとえ自然がメインでもかえって落ち着かない場合が多いかもしれません。 "運転中に後ろを振り返るのが楽になりました"というのは具体的で判り易いです(笑) とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヨガについての質問

    こんにちは。 1.「ハタ・ヨガ」をやりたいなと思ってますが、恐ろしく身体がカタい私に(しかも中年)そもそも「ヨガを習おう」というのは無理な話なのでしょうか? 2.ヨガも色々な種類?があるようなのですが、例えばハタ・ヨガ以外にもパワーヨガだとかホットヨガだとかスーパーヨガだとかありますよね? 身体の中の「気」とか「呼吸」をしっかりさせたい(?)為に習いたいのですが身体が超カタい人でもどうにかやれそうなヨガってどれなのでしょうか? 3.出来れば身体がカタくて超初心者の私でも臆することなく通えそうなヨガ教室があれば(ハタヨガ以外でも構いません)嬉しいのですが都内~千葉辺りでお勧めの教室を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 伝統的なヨガ

    近々ヨガを習おうと思っています。 その教室では最近良く見かける「ホットヨガ」「パワーヨガ」等ではなく「伝統的なヨガ」を指導しているそうなのですが、「伝統的なヨガ」とはどのようなものなのでしょう? どのようなことをするのでしょうか? そしてどのような効果が期待できるのでしょうか?

  • (パワー)ヨガのDVD

    こんばんは。25歳女性です。 パワーヨガの教室に2回ほど体験に通いましたが 時間的,金銭的な理由から,DVDを購入して自宅で始めようと思っています。 過去の質問などを参考にいろいろと探しているのですが, どうしても内容が見れない商品なので困っています。 ちなみにヨガの目的は,普段運動を全くしないので運動不足解消と 肩こりや全身の疲れの緩和や体の歪みを直せたら最高!と思っています。 ダイエットが目的ではありません。 まとめて言えば,運動+リラックスという感じでしょうか。 そこで私が探しているものは, 1.DVDと一緒に通してできること(ポーズのみでなく最初の呼吸から最後の深呼吸?まで) 2.長さは全部通して45分~60分程度 3.呼吸法(すって~・・・はいて~)を言ってくれること 4.できれば音楽などがある,本当にスタジオでやっている感じのもの いろいろと希望がたくさんあって申し訳ないのですが このようなものがないでしょうか? 教室でパワーヨガの体験をした時は 英雄,三角,コブラとかのポーズをしました。 (普通のヨガ???) 別にポーズは難しいものとかじゃなくてもいいです。特に気にしていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ジェイジェイマ。

    こんにちは。 ホットヨガ教室に通っています。 音楽をかけながらやるのですが、大体の曲に必ず出てくる単語があります。 ジェイジェイマ~と、シ~マ~シ~マ~ です。 多分、英語ではないと思うのですが、ヨガだから・・・ヒンズー語!? 比較的日本語のように聞き取りやすいので余計気になります。 CDは、ヨガ向けCDのようです。 言葉の意味を知っている方いらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • youtubeのフリー音楽

    https://www.youtube.com/watch?v=WNFia8CXPQM https://www.youtube.com/watch?v=fj1PK5j-caU ↑の動画の一番初めに使われているような、音楽を探しております。 youtubeのフリー音楽?(編集画面の音声で出てくる右のアレ) よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です 萌えませんか?

    乃木坂46の曲で「ぐるぐるカーテン」という曲があります http://www.youtube.com/watch?v=1mVlRuyfm0I 男の子バージョン考えました。 想像してみてください制服姿の美少年高校生二人が カラオケの中 音楽と彼と自分~♪ 仲のいい友達と二人きりの世界さ 「あのね」 「僕はね」ぴったり身体寄せ ひとつになったら何だってわかりあえる彼と自分♪ どうですか?萌えませんか? またはそんな体験したいですか? 僕は男性ですが是非体験したいです! もちろん友情表現としてです。ゲイではないので。 ちなみに僕は〝腐った男子〟です。その意味わかりますよね?

  • WWDC 2013.6 でかかっている音楽

    WWDC 2013.6 の映像の 00:05:35~00:06:56 にかかっている音楽の詳細を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=SRmjUzcpLO0

  • ロック(洋楽)に詳しい方 曲名を教えてください!

    ロック(海外)に詳しい方おねがいいたします。 YouTubeで気になる音楽があり、ぜひ曲名とアーティスト名が知りたいと思いました。 youtube上で質問しようとしましたがどうも上手くできなくこちらで質問をさせていただいたしだいです。 曲は下記URLのヘルシンキの街角の映像のバックに流れている曲です。 どうしても気になりますのでどうど宜しくお願い申し上げます。 http://www.youtube.com/watch?v=qNZGHIAo00U

  • foobar2000使って方にQ

    音楽再生ソフトfoobar2000使ってます。下記サイトからプラグインを追加しYouTubeの音声可聴テストをfoobar2000で再生しましたが添付画像②は何を表してるのでしょうか?①は音域周波数です。 プラグイン https://akezora.jp/audio/playing/foobar2000-Install.html YouTube https://www.youtube.com/watch?v=YmUSKhWGw7s

  • youtubeについて

    ユーチューブの評価コメントの閲覧が見れません、見れるようにするにはどうすればよいでしょうか、映像音声は普通にみれています。 例→http://www.youtube.com/watch?v=pEEZKmtH9J8