• 締切済み

伝統的なヨガ

近々ヨガを習おうと思っています。 その教室では最近良く見かける「ホットヨガ」「パワーヨガ」等ではなく「伝統的なヨガ」を指導しているそうなのですが、「伝統的なヨガ」とはどのようなものなのでしょう? どのようなことをするのでしょうか? そしてどのような効果が期待できるのでしょうか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

伝統的という表現が何を指しているのかな、 数年前まではハタヨガが主流でしたね。 ハタヨガはポーズに加え、複式呼吸、つぼのマッサージ、食のこと、 もっと高度なら経絡についてまで説明してくれます。 瞑想系を主体にした方が時々ありました、 こちらはある程度ハタヨガなど 基礎をしっかりさせてからの方がいいような気がします。 ホットヨガ、パワーヨガなども基礎がないとついて行きにくいね。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も分からないので質問させて頂きました。 ハタヨガが主流だったのですね。 基礎の部分は、30年の経験とインドで自ら修行なさった方に個人レッスンしてもらうので問題ないかと思います。