• ベストアンサー

EDIUS Pro5.5について

今度ビデオカメラを借りてEDIUSPro5.5で編集で編集します。ビデオカメラはSONYカメラで、 AVCHDの録画モードがPSモード(28Mbps) とFXモード(24Mbps) に設定が出来ます。 どちらのモードでも取り込みが出来るのでしょうか? PSモードの方が情報量が多いと思われますが、違いはいかがですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

取り込みに、撮影モードは問わないと思います。 数値的に28Mbpsの方が情報量が多いのは間違いないですが、その違いを確認するにはご本人が実際に見て確かめるしかないでしょうね。(何で見るのか、その器機の描写性能は?などの違いもあります) 要は、録画時間に微妙な差が出てくるわけですが、BDを最終的な出力先に設定するという前提なら、個人的には大して変わらないのでは?という感想です。 EDIUSの場合は、MTSファイルをダイレクトに編集処理することもできますが、レンダリングフォーマットがCanopusHQ AVIなので、映像ファイル(サムネイル)をビンに持ってきた段階でファイル変換をしておくとサクサク感があります。 ビンに置いているサムネイルを右クリックで「変換」を選べば可能です。