• ベストアンサー

EDIUS Pro5.5について

今度ビデオカメラを借りてEDIUSPro5.5で編集で編集します。ビデオカメラはSONYカメラで、 AVCHDの録画モードがPSモード(28Mbps) とFXモード(24Mbps) に設定が出来ます。 どちらのモードでも取り込みが出来るのでしょうか? PSモードの方が情報量が多いと思われますが、違いはいかがですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

取り込みに、撮影モードは問わないと思います。 数値的に28Mbpsの方が情報量が多いのは間違いないですが、その違いを確認するにはご本人が実際に見て確かめるしかないでしょうね。(何で見るのか、その器機の描写性能は?などの違いもあります) 要は、録画時間に微妙な差が出てくるわけですが、BDを最終的な出力先に設定するという前提なら、個人的には大して変わらないのでは?という感想です。 EDIUSの場合は、MTSファイルをダイレクトに編集処理することもできますが、レンダリングフォーマットがCanopusHQ AVIなので、映像ファイル(サムネイル)をビンに持ってきた段階でファイル変換をしておくとサクサク感があります。 ビンに置いているサムネイルを右クリックで「変換」を選べば可能です。

関連するQ&A

  • DIGA DMR-BW570 と 770 と ビデオカメラ

    DIGA DMR-BW 570 と 770 で、ビデオカメラとの相性や取り込みで問い合わせいたします。 AVCHD動画とか、USB、iLink取り込みとか、SDカードとか、 ビデオカメラ動画の取り込みや他のDVDレコーダーとの連携を考えると、どれが良いか迷っています。 将来、新たなDVDレコーダーを買い足すと思いますし、ビデオカメラは未だ購入前です。 1:ハイビジョン画質でBDやDVDを焼くのに、ビデオカメラで録画した動画ファイルを取り込むには、パナ機ではSDカード使用のビデオカメラが良いのでしょうか。 2:570と770では、特別な違いはあるのでしょうか。(ビデオ取り込みや空き時間の自動編集機能など・・・) 3:やはり、パナのビデオカメラなら連携が楽なんでしょうか。 4:SDビデオカメラはPCへの取り込みは容易でしょうか。(カメラ録画後にSDからHDDなどに移動して、後でSDに書き込戻してレコーダーでBDやDVDを焼くなど・・・。) 連ドラなどは録画しません。ほぼ単発の番組のみですから、HDD容量は余り必要なく、2番組同時録画、寝ている間に編集可能、ビデオカメラの録画動画の取り込み、が出来れば十分であります。 新規購入に際して、ビデオカメラとセットで購入したいので、他にもお勧めの組み合わせがあったら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • EDIUS2.5を乗換える編集ソフト

    EDIUS2.5を他の編集ソフトに乗り換えることを検討しています。有料ソフトだと、お勧めはどんなものがあるでしょうか?以前、起動しなくて困ったのでプレミアエレメンツは除きます。 ビデオカメラで撮影したAVCHDビデオを切ったり繋いだりして編集し、MP4やWMVまたはDVD-Videoで出力できるものが良いです。

  • HFM41とEDIUSでの編集について

     自主映画製作活動をサークルで行っている者です。 以下つたない文章ですがよろしくお願いします。 メイン機としてCanon iVIS HF M41 を使って自主映画を撮影してます。 メインのHFM41では、CINEMAモード シネマスタンダードフィルターを有効 フレームレートをPF24 録画モード MXP(24Mbps) 撮影モード シャッター優先AEの設定で撮影を行っています。 露出、フォーカス、WBは撮影環境によってマニュアルで調整しています。 録画した映像をEDIUS Neo 3 で編集し DVDに書き込み プロジェクター(アスペクト4:3) またはテレビ(ブラウン管 ハイビジョンの液晶の両方)で視聴したりしております。 数日前にプロジェクトのプリセットを [AVCHD 1920*1080 23.98p] でセットし、動画編集をしたのですが、ファイル出力はできるのですが、DVDに直接出力することができないという問題に直面しました。 そのときは時間がなかったので [mpeg2 1920*1080 25Mbps CBR]の設定でmpeg2にして書き出し、 プロジェクトプリセットを [DV 720*480 59.94i -4:3]のプリセット設定のプロジェクトに読み込ませ DVD出力を行いました。これは、プログレシップではDVDに書き出しができないという情報をネットで得たためにこの方法をとったというものです。 このプログレシップでは書き出せないというのも、恥ずかしながらいまいち意味が理解できておりません(汗) ここで本題の質問なのですが、HF M41(カメラ)の設定 EDIUSのプロジェクトの設定などは、どのような設定にすれば、一番映画の雰囲気に近づけることができ、画質を劣化させないで撮影から編集、書DVDに書き込みまでできるのでしょうか? 具体的には、PF24(24fps)で撮った映像を 最終的に[DV 720*480 59.94i -4:3]に読みこんで出力したことで、せっかくのPF24で撮影した映像データの質感が失われていないのか。失われているとしたら、どのようなプリセット設定での取り込みから出力を行えばいいのか。 PF24で撮影しないで 60iでの撮影を行い EDIUSのプリセットを変更し、24fpsにして出力といったやり方でフィルムに近づけることは可能なのか。 フィルムで撮っているわけではなく、高価な機材を使っているわけでもないので、本物の映画と同レベルの画質や質感まで持っていくのは不可能とわかっているのですが、できるだけ編集→出力の段階で映画に近づけたいと思い質問させていただきました。 なんとも分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 迷うHXR-MC50 or AG-HMC45

    テープによるビデオカメラSony VX-2000とFX-1を使っています。AVCHDタイプのビデオカメラの購入を検討しています。SonyのHXR-MC50JかPanasonicのAG-HMC45にしようと考えています。何か助言をお願いします。

  • パナ製DMRBW870とSONYHDRCX520Vの相性について

    現在パナ製ブルーレイレコーダーDMR-BW870を持っておりますが、sony製ハイビジョンビデオカメラHDR-CX520Vの購入を検討しております。(もう一つの選択肢としてパナのHDC-TM350を考えておりますが、使い勝手上出来ればSONY製を購入したいと思っています) これら両方をお持ちの方で、ビデオカメラ(SONY)からブルーレイレコーダー(PANA)にダビングするに当たってどんな障害があるのか教えていただきたく御願い致します。 例えば、 1.HDMIケーブルでレコーダーにダビング出来ますか? 2.USBケーブルでレコーダーにダビング出来ますか? 3.ビデオカメラに設けられているGPS機能はダビング出来ないと思いますが、ダビング上障害にはなりませんか? 4.SONY製メモリースティックはどんな方法(例えば変換コネクター等)を使ってもSDカードソケットに納めることは出来ないのでしょうか? 5.他にビデオカメラ(SONY)→レコーダー(PANA)にダビング上不可能項目に付いてあれば教えて下さい。 もう一つは、SONY、PANA共に映像記録方式はMPEG-4 AVC/H.264方式なのに記録密度/録画時間に差があります。 SONY(HDR-CX520V) FHモード:1920×1080/16Mbps 約7時間40分 HQモード:1440×1080/9Mbps 約15時間35分 SPモード:  〃  /7Mbps 約18時間55分 LPモード:  〃  /5Mbps 約25時間15分 PANA(HDC-TM350) HAモード:1920×1080/17Bps 約8時間30分 HGモード:  〃  /13Mbps 約11時間 HXモード:  〃  /9Mbps 約16時間40分 HEモード:1440×1080/6Mbps 約27時間 上記に於いて、顕著に相違があるのは 1.SONY FHモードとPANA HAモードと比較した場合、同じ画素数なのにSONYは16Mbps、約7時間40分/PANA 17Mbps、約8時間30分となっています。 PANAは記録ビット数が大きいのに録画時間が10%大きい。 2.SONY HQモードとPANA HXモードと比較した場合、同じ記録ビット数なのにSONYはPANAより画素数が少ないのに録画時間が短い。 これはPANAの方の映像圧縮処理技術が優れていると言うことでしょうか? 

  • AVCHDからMPEGへ変換

     現在、パナソニックのビデオカメラ(HDC-HS9-S)を所持しています。 最近生まれた息子の記録を両親に送って見てもらおうと思ったのですが、両親はAVCHD規格のプレーヤーや、PS3などは持っていません。  ビデオに付属の編集ソフト HD WriterでMPEGへ変換して保存を行ってみましたが、画像は変換できましたが音声が入って無い状態になってしまいました。現在は録画ができるDVDプレイヤーは家に無いためアナログ接続による録画もできません。  両親が持っているような一般のレコーダーやPS2などで、再生できるように、SD規格や、MEPG2変換できて、DVDへ保存できるビデオ編集ソフトがありましたら、教えてください。  また、他のコメントを拝見してVideo Studio12の体験版をダウンロードしてみましたが、ビデオから映像の取り込みができませんでした。  なにぶんパソコンのことがよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • ビデオのレンダリングについて教えて下さい。

    お世話になります。 ビデオ編集をしています。 ビデオカメラで画素数1440×1080AVCHDで録画しています。 この映像を編集後のレンダリングの画質設定に於いて、いろいろ解像度を選択するモードがありますが録画時の画素数よりも多くした場合のメリット・デメリットについて教えて下さい。 例えば、画質設定をフルハイビジョンの1920×1080にした場合確かにレンダリング後の記録容量は増えていますがこれは全く無意味と言うことでしょうか?

  • EDIUS Neo 2 Boosterの初心者です。

    EDIUS Neo 2 Boosterの初心者です。 極めて初歩的な質問で大変恐縮ですが、お助けください。 今までAdobe Premiere6.5でビデオ編集を行っていましたが、AVCHDカメラ購入を期にHDV編集環境に切り替えたところです。EDIUS Noe 2がカメラに同梱されていましたので、EDIUS Neo 2 Boosterアップグレード版を購入し、編集作業に取り掛かろうとしていますが、「ビンウインドウ」画面が出てきません。(シングルモニタで使用) 「デジタル一眼ムービー&AVCHDカメラ活用術 EDIUS Neo 2 Booster入門講座」、「Neo 2 Booster ユーザーガイド」を何度も読みましたが、何が問題なのかさっぱり原因が分かりません。 (Adobeの時はサクサク作業できたのですが・・・) 因みにPCスペックは, Windows 7 Home Premium, Intel Core i7, メモリ6GBです。 張り切ってAVCHDに切り替えEDIUSに取り組もうとしていますが、入り口で早くも問題発生でとても困っています。レベルの低い質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • ハイビジョンムービーの編集

    ソニーSR12でAVCHD(SP)モードで録画したものを編集してDVDにしたいのですが、教えてください。 これまで、ミニDVからDVDに編集することは何度もやったことがあります。ソフトはムービーメーカーを使用しました。 今回はハイビジョンで記録した映像を、ハイビジョンではなくDVDの標準モードで編集録画したいと思うのですが、どのような方法でやればよろしいでしょうか。 編集ソフトは購入した方がいいでしょうか。 ハイビジョン編集したファイルをAVCHDでブルーレイに落としたり、一般DVDに落としたりできますか。

  • mpg録画可能で光学式手振れ補正のビデオカメラ

    テープ式のデジタルビデオカメラを5年ほど使用しています。 DVD作成のためにパソコン取り込みしますが、AVIファイルのため容量がとても大きく、HDDがすぐ一杯になってしまいます。また取り込みにテープを回すため実時間かけての取り込みなので不便なため、カメラの購入を検討中です。 希望は、 メモリーカード式 光学式手ぶれ補正機能 MPG記録可能(AVCHDと切り替え可能ならベター) です。 ハイビジョンのAVCHDでもいいのですが、パソコン編集環境&再生環境がまだまだのため(DVDを人にあげることが多いので)、MPG記録できることが希望。AVCHDをパソコンでMPG変換してもいいのですが、とても時間がかかると聞いています。 どなたか情報をお持ちでないでしょうか?