• ベストアンサー

NHKドラマで室外の画面が白とびして良く見えません

 あれはワザとですか? カメラの露出オーバーか、 ハイビジョンカメラ映像を柔らかくする為にソフトフォーカスかけてるのか?  特に大河ドラマ。清盛だけかと思ったら、「八重の桜」もそうです。又コーンスターチ撒いてるの? わざと衣装やメイクを汚す、のならまだ理解できますが何故、露出オーバー?にして見え難くしてるのですか? せっかく福島支援らしいのに、もう見る気失せてます。  他局で年末に、同じテーマ(会津福島)の時代劇(北大氏欣也さん主演・西郷頼母役)見ましたが、綺麗に撮ってました。 やはりカメラの違いですか? それともNHKスタッフがシロートなのか考え違いしてるのか? 室外の画面、白すぎるでしょう?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは >カメラの露出オーバーか、 ハイビジョンカメラ映像を柔らかくする為にソフトフォーカスかけてるのか?特に大河ドラマ。清盛 http://www.tsunamachimitakai.com/pen/2012_07_002.html 清盛は、プログレッシブカメラを使って、映画のフィルムの様な映像を狙っているのだそうです。ただ、ここに書いてあるとおりかなと思います。 http://www.oricon.co.jp/news/2019287/full/ 「八重の桜」 http://blog.livedoor.jp/mensstudio/archives/54336681.html 八重の桜は、このカメラが使われているようです。 ただ八重の桜は、予算の都合で2台しか導入できなかったらしいです。 画面を見ましたが、確かに白っぽいです。 marcお兄さまの「空地の花」の写真のほうが綺麗です。 marcお兄さま どうぞご自愛ください。

marc2bolanti
質問者

お礼

 今晩は。あらまあ、こんな質問もしてましたか。 御回答はどちらの質問にも名回答です。他の皆様にも役立つはずです。ありがとう御座います。もしかしたら、運営と私の交渉で、あちらへの御回答も復活するかも知れませんので、その時は御了承下さいね。  運営から、前回の礼文も、こちらにも張っとけとの示唆御座いましたので以下に。 <前回のお礼内容> 追加回答、よく御存知で!。御回答内容も実に説得的で、 腑に落ちました。流石、映像のプロ?ですね。有り難いですぅ。 ご添付の、清盛の記事はNHK放送博物館館長。説明は適確で、色の白飛びの件で は私の疑問にドンピシャの答えになってた。 <コーンスターチをカメラ前にまいたり、照明を逆光にしたり、色を抜いたりし ているがそれはリアリティーとは違うだろう。>かなり批判的だわ。NHK内でも 色んな勢力が居るという事ですね。 その後も旅番組や時代劇を注意して観たら、順光ではまあまあ普通、特に逆光で 露出オーバー白飛び。プロキャメラだと有り得ないので、どうやらワザとらしい。 この館長が言うように、演出狙いが逆効果に成ってるという事でしょう。  次の「八重」のプロデューサーの加藤氏が清盛の大友プロデューサを称して< 奇をてらえるような才能>、と称えてますが、何をか言わん!ですね。んhkは 奇衒わなくていいよ。 記事では「桜の綺麗さにこだわりたい」とあるけど、タイトルバックの桜、それ から和傘。何で色薄くすんのよ?と我が家に同居の日本画のプロが怒ってました。  どうも最近のんhk演出者は綺麗というのを勘違いしてるようです。 きっと 草食系というか、フツーに濃いのも嫌いなんでしょうかね? あらま、カメラはソニーですか、良いですかね? 記事では<ブレ、ボケ>が良 いんだとか、、被写界深度=ボケだって?反対じゃないの? まあ素人さんなの が解りました。  デジカメで撮った「空地の花」の写真だって、フォトショップで補正しました よ。 もちろん色薄くするのでなく、彩度上げて少し濃くしてます。 moyomoyo4さんの画像だって、薄くないです最適度、だから綺麗! 当たり前の 常識ですね。お蔭で疑問が解けてスッキリです^^。 どうも有りがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

だからNHKのドラマは見ません。

marc2bolanti
質問者

お礼

遅くなってすみません、賛同ありがとう。 でも民放なら見なきゃ良いけど、んhkには皆、金払ってるのでね。 言うべきは言わんと、と考えます。犯罪者アナを養ってたと思うとね。

関連するQ&A

  • NHK大河ドラマ撮影はハイヴィジョンカメラでですか

    {八重の桜}第四回「妖霊星」。レンズに実像以外に反射像が写り込んでませんか?  30分過ぎ、徳川慶喜と井伊大老の会談シーン、廊下側から庭に面した障子の和室内に向けた、逆光で二人を撮らえたショットで、障子の反映像が人物の手前に写ってます。  手前廊下側にガラス窓があるのかと思ったけど、あの時代には無いはずだし、 切り返しの室内からのショットでは、そこは襖でした。  と言うことは、レンズに映った像としか考えられず、プロなら絶対避けるのでは? ハイビジョンカメラのレンズには反射像が移りやすいのですか? それともNHKスタッフはシロートですか? あんなの初めて見ました、ミスショットじゃないのかな?  他ドラマでも屋外シーンが白とびし過ぎて見にくいです。露出オーバーじゃないの?わざと? 銃や大砲打った後の硝煙たなびくシーンでは有りません。青空も真っ白です。  ネイチャー番組は綺麗に撮ってるのに。んhkハイビジョンカメラのせい?   だって他局のドラマの屋外シーンは彩度も高く、綺麗でした(例;新春ワイド「白虎隊~」)。 んhkには料金払ってるし、せっかくの福島支援のドラマなのに見る気失せます。

  • 大河ドラマ「八重の桜」

    大河ドラマお好きな方にお聞きしたいんですが、今やっている綾瀬はるかちゃんの「八重の桜」どう思いますか?私は録画して一応毎回見ているんですが何かこれって内容的に福島県を励ますっていうよりますます憂鬱にさせちゃうんじゃあ・・・って思って見ています(笑)。今現在の展開は徳川慶喜に振り回されてるし、会津藩は(というかこれは新島八重の生涯の話ですけれど)最終的には悲劇だし・・・。もっと明るい題材でも良かったのでは?って思います。幕末ものも嫌いではないんですけれど正直来年の「軍師官兵衛」の方が楽しみになってきちゃいました(笑)。個人的には戦国時代の方が大好きなんで・・・。それとみなさんは大河ドラマの題材にするなら幕末と戦国時代ならどっちが好きですか??

  • 「会津の三泣き」をご存知でしょうか?

    大河ドラマで「八重の桜」をやっています。 「ならぬものはならぬ」が多用されていますが、「会津の三泣き」ということばもあります。 これは、転勤等で会津に移り住んだ方に関する言葉です。 1番目は会津の人がなかなか外部から来た人と打ち解けてくれないので泣く。(会津の人は頑固で不器用です。) 2番目は次第に会津の人々と心から触れ合えるようになって、その人情の厚さに泣く。 3番目は再度転勤等で会津を去るときに、人情ある会津の人々との別れがつらくて泣く。 会津は昔は福島県の中心地で戊辰戦争で賊軍扱いされなければ県庁所在地となっていてもおかしくない地域です。 戊辰戦争後会津は政府から冷遇されてきたり頑固な地域性もあり、最初は外部から来た方となじめないのではと思っています。 「会津の三泣き」が大河ドラマででてくるかどうか分かりませんが、会津の風土をご理解いただければドラマも面白く見られるのではないかと思います。 福島県民でも知らない人もいるようですが、福島県民以外の方でこのことばをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

  • 会津地方の積雪状況

     HNK大河で新島八重が取り上げられていることもあり、近々会津地方を車で旅行してみようかと思ってます。ただ今の時期の福島県は降雪や積雪の心配があるので、いつにしようかと迷ってます。  東北のことはよく分かりませんが、3月になれば雪の心配はないでしょうか。雪道をチェーンつけて走るのが嫌なので、なるべく早い時期でしかも雪の心配のない時期を知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ?

    ■1位は「篤姫」 あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ? http://news.livedoor.com/article/detail/9297458/ 個人的に最終話まで見た作品が少なくてアレですが・・・ 1位・・・独眼流政宗http://www.youtube.com/watch?v=tLOlTK4hjlU なんといっても、最強の豪華キャスト! これがなかったらスターウォーズは生まれていなかった名作ww 伊達政宗(渡辺謙)伊達成実(三浦友和)片倉景綱(西郷輝彦) 大人の愛(めご)が桜田淳子だったのが残念。 今でも豊臣秀吉(勝新太郎)は最高♪ 2位・・・武田信玄http://www.youtube.com/watch?v=FLlvcl4AJ34 武田信玄を中井貴一、上杉謙信を柴田恭兵。 はじめは威厳ささすぎかと思いましたが・・・なかなかどうしてww 3位・・・新撰組!http://www.youtube.com/watch?v=JFZStztpRno 近藤勇(香取慎吾)は残念だったが、土方歳三(山本耕史)沖田総司(藤原竜也)斎藤一(オダギリジョー)はハマってた。 4位・・・八重の桜http://www.youtube.com/watch?v=V6YUUpTov_4 新島八重(綾瀬はるか)新島襄(オダギリジョー)山本覚馬(西島秀俊)が良かった。 5位・・・秀吉http://www.youtube.com/watch?v=m7WYC1nbx6Q 信長・軍師官兵衛でも秀吉を演じた竹中直人 。 勝新太郎の次ぐらいに巧いと思います。 6位・・・炎立つhttp://www.youtube.com/watch?v=ZpwvH7x3qxc 独眼流政宗と同じ、渡辺謙作品。 W主人公で、後半を村上弘明にしたのが弱かった。できれば同じ渡辺謙でいってほしかった。 7位・・・風林火山http://www.youtube.com/watch?v=e8dTBpdWHFw 山本勘助(内野聖陽)が凄かった! 8位・・・信長http://www.youtube.com/watch?v=UCGLfbirhE4 織田信長(渡哲也 )、豊臣秀吉(竹中直人)が魅せた作品でした。 9位・・・江http://www.youtube.com/watch?v=cqiM8a12VFk 江(上野樹里)織田信長(豊川悦司)だけの作品。話もなんだか・・・ 10位・・・義経http://www.youtube.com/watch?v=_F_rgOTs-tQ 滝沢秀明は義経史上最強配役。 その他 ・北条時宗http://www.pideo.net/video/nicovideo/9e092869e2e1dd01/ http://www.youtube.com/watch?v=jUCkaoa9zpg ↑ このノリなら最高だったのにww まさか中国への配慮で北条時輔が元に下るラストとは・・・ ・平清盛http://www.youtube.com/watch?v=NpJmnf9VMeY 源平合戦の抜けた話ではいささか物足りないでしたね。 ・琉球の風http://www.youtube.com/watch?v=huDuryxt-pg 話に架空人物とか出るのはどうかと・・・ 韓国の大河ドラマもそうですけど、歴史に忠実に作ってほしいですね。 大河に昇格して欲しいもの ・坂の上の雲http://www.youtube.com/watch?v=P5ze4-iFEL4 ・火怨の蝦夷 阿弖流為http://www.youtube.com/watch?v=uPHhyjr5K4Q ・テンペストhttp://www.youtube.com/watch?v=5DcIIduNZVM#t=21 質問・・・北条時宗の”元寇”や、秀吉の”文禄:慶長の役”を主題にした大河ドラマやらないのでしょうか? または、そろそろ伊藤博文はやらないのでしょうか? ↑ これだけで、西太后~日韓併合までできます! で、あなたの一番の大河ドラマといえばなんですか? また、やってほしい大河はなんですか?

  • 来年の大河「八重の桜」は視聴率改善成るだろうか?

    たかが視聴率、されど視聴率・・・ 内容が重要であり、NHK職員でもなく番組スタッフでもないので、視聴率に一喜一憂する必要はないのだろうが、それでも人気や評価のバロメーターとして大河ファンとしては大いに気に成る。 不振が続くと大河の見直しや予算縮減や打ち切りとか時代劇離れとか、テコ入れに変な路線(アイドルや人気歌手のキャスティング、人気漫画や小説のドラマ化やヒット映画のリメーク風)を危惧するからです。 所詮は、※ならぬことはならぬ 過去作からのヒット化の条件・データーとして「幕末・女主人公・人気スター」は、一応揃ってはいるのだが、主人公が地味・エピソードの乏しさが、私なりには余計なお世話だろうが懸念材料である。 そこで、質問は、 皆様の予想&考察で、大河ドラマ「八重の桜」は「平清盛」に比べ視聴率の改善が期待されますでしょうか? http://artv.info/taiga.html https://pid.nhk.or.jp/netstera/specials/yae/index.html <参考> 什(じゅう)の掟(おきて)とは? 会津藩では、同じ地区に住む6~9歳の藩士の子弟が、階級差別のない“什”と呼ばれる10人前後のグループ(遊びの仲間)を結成していた。そこでの決まりを定めたものが“什の掟”。什の掟は会津の人材育成の指針となり、“ならぬことはならぬ”という強い教えが、私欲で道理を曲げない会津人を形成したと言われている。 一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ 一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ 一、虚言(ウソ)を言ふ事はなりませぬ 一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ 一、弱い者をいぢめてはなりませぬ 一、戸外で物を食べてはなりませぬ 一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ ならぬことはならぬものです

  • 画面の表示が明るすぎる(白飛び)

    OSはWindowsXP、グラフィックボードにNvidia Geforce4 ti4200を使用しています。解像度の設定は1024×768、画面の色は32bitに設定しています。 ディスプレイの画像表示の一部分がフラッシュを当てたように白く飛んでしまい、直すができません。 壁紙に白を基調とした画像を設定した場合の白+薄いピンクの部分や、ブログで使用しているテンプレートの薄い水色の部分、アップした写真の明るい部分が、輝度をあげすぎた時のように真っ白になってしまいます。 アイコンや文字や濃い色のGIF画像+Jpeg画像などは正常に表示されています。 どなたか解決の方法がわかる方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 白とびを防ぎたい

    白とびを防ぎたい 一眼レフの撮影でよく白とびしてしまします。 たとえば建物を下からのアングルで撮るとき、 建物の色をちゃんと出そうとすると、空の部分の青が白くなってしまいます。 露出を下げて撮ったほうがいいのでしょうか?

  • 白飛びの防ぎ方

    キスデジNに300ミリのレンズを付け中学生のサッカーを撮っています 写真を始めて1年近くなりますが最近なんとか見れる写真が撮れるようになってきました PやTvモードも挑戦しています。息子のチームが上下白いユニホームでグランドも白っぽい土の場合が多く昼間順光で撮ると殆どの写真が全体が白っぽく一部白飛びして撮れています 単純にマイナスの露出補正などしてみるのですがどうも上手くいきません 本などによく出ているクロマイシロップも自分なりに理解はしているつもりですが白っぽく撮れる場合 プラスの露出補正もしてみるのですがよけい変な感じになるような気がします どなたかわかりやすく対処の方法や解説をお願いします。(ISO400か800.Tv優先1/2000位で撮る事が多くレンズは銀塩用の中古です)

  • 白飛びを防ぐには

    カメラは*istDSを使用しています。 普段は滝の写真を主にマニュアルで撮っていますが この季節、桜に目が入って撮り始めました。 接写、遠影は良いのですが近影で木全体を撮ると ピントがイマイチ気に入りません。 白飛び現象と考えて機能である白飛び表示をさせて みました。絞り、シャッタースピードISO感度等 どう設定したら良いのでしょうか レンズはレンズセットのPentax18-55を使っています。 アドバイスをよろしくお願いします。