• ベストアンサー

ウィンドウズ右クリックのカスタマイズ方法

seeuxoterの回答

• ベストアンサー
  • seeuxoter
回答No.4

レジストリは覚えるといろいろ小技が効いて便利です。 が、リスクもあるのでやはり触らないほうがいいかもしれませんね。 今回の件だけでなく、レジストリを理解すればもっと色々 カスタマイズできます。 ちょっと今回の件から外れてしまいますが、 本当にレジストリエディタを使いこなせるようになりたいのならば、「一度PCを初期化(OS及びアプリケーションを再インストール)する」という覚悟でレジストリを色々いじってみるのが近道かと。 PCのデータが全て消えてもいい、というくらいの覚悟で。(作ったファイルとかはバックアップしておけばいいんですけど) 身を持って覚える方法です(笑) わたしはこうやってレジストリエディタでレジストリをいじれるまでになりました。 何回かクリーンインストールしなおすハメになりましたけどね(笑) ともかく、現状に不便がないのなら触らないのがいいと思いますよ。もし、「それでもやってみたい」と思ったのなら、ご自分で作った大切データなどをFDやMO、CR-Rなどにバックアップしてからにしてくださいね。 根本的な回答じゃなくてごめんなさい。

dama1313
質問者

お礼

非常に参考になる情報をくださって、どうもありがとうございました。 自前のパソコンでいじってみたいのですが、勤務時間の制約上時間的余裕がありません。 でも、いずれ挑戦したいと思っています。 やはり身をもって覚える方法が一番なのですね。 どうもありがとうございました!