• 締切済み

大人の対応

主人は本日、会社の同僚や先輩三人連れ、主人の運転で幕張に行ってます。 都下から都内へ、会場はごった返すくらい混むらしく、みなさん自宅が近いので早朝5時、我が家集合で車に乗り込み向かったみたいです。 主人は前日に、ガソリンを満タンにしていました。 まだ充分足りるだけガソリンは入っていたのに、なぜ?と聞いたら…… 連れて行く会社仲間から、ガソリン代を貰うに、どれだけ減ったかわかる様に計算しやすいから満タンにしたよ、と、こたえました。 なるほど……と思いましたが、どうやらガソリン割り勘に主人も入るそうで…… 頻繁にある事ではないし、ワタシならいい大人なのだから、いくら使ったかで割り出さないで、キリのいい五千円でも三千円でも同乗した三人で割り、主人に渡せばいい話ではないか……と思いました。 皆さんいい大人なんだから、サクッとスマートにできないのでしょうか。 年長者は50代、後輩でも38才くらいの、いい大人。 ナンキロ走ったから、ひとりいくら……なんてどうなんでしょう。 先程、主人は帰宅しましたが、後日計算し割り出してみんなに請求するそうです。 みなさんは、どう思われますか? よろしかったら、回答ください。

みんなの回答

回答No.13

自分ならガソリン代は請求しないかな… 誰かが「出すよ」って言ってくれたら貰うけど、ジャリ銭が出るようなもらい方は嫌です。 なんか自分が細かい人間に思えてくるんで… 男女のグループなら、男から1000円づつ貰います。 男だけのグループなら、一人1000円。 貰いすぎなら、じゃんけんをさして勝った一人を免除したり… あんまり細かくしすぎるのは好きじゃありません。

sorakara18
質問者

お礼

なんだか、わたしより細かい感です。 回答ありがとうございます。

回答No.12

こんにちは。 東京オートサロンに行かれたんですか?。それを前提に話しますね。とにかく羨ましい。とくに、チューニングカー部門にはおっさんでもワクワクします。私は息子の成人式が昨日あったので見送りました。別にどうでも良かったんですけどね、成人式は。だけど建前上、色々とありますでしょ。 割り勘定も悪くは無いです。だけど男として見ても、sorakara18さんの仰るように、ざっくりと済ませるのがスマートだなと私も思います。 私の場合は遊び心も手伝って必ず仲間と勝負します。例えばコンパニオンのお姉さんに向かって、いっせーのせっで4人が同時に手を振って最初に目が合った人が交通費負担するとかね。おれじゃねーよとか否定されても、お前が1番ニコニコしてるじゃねーか、あきらめろっ、なんて言って遊んでいますよ。大のおっさんがですよ、馬鹿ですよね。あくまでもかみさんには内緒。かみさんには口が裂けても言えないですよね、そんなこと。かみさんの前では、りんとして澄ましています。 御主人さま、帰り車の渋滞でへとへとになっていると思います。ゆっくり休ませて上げて下さい。そして夜は美味しい物でも食べに行くしかないでしょう。sorakara18さんも息抜きしませんとね。 失礼致しました。

sorakara18
質問者

お礼

そうですね、疲れて帰ってくる主人を労らないとですね。 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.11

50代♂大阪在住。 経験あり (私は) 普段は、しませんが…こちらでは?ほぼメジャー仕様です。 その様になるとメンドイので、普段は私が車を出します。

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• afdmar
回答No.10

言いたいことは分かるぜ。 セコいってのもあるし、それ以上に運転する人間も同額ってところがな。 思いやりのある人なら、運転する人間の負担を軽くするところだ。運転しない3人で頭割りするとかな。そうではない連中ってことなんだろう。特に、意見をリードする年長者がそうでない人物ってことなんだろうよ。

sorakara18
質問者

お礼

年長者がそうでない……はい、おっしゃる通りに思います。 ちょっと、気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

”大人”かどうかに分かれてしまうようですね。。 ただ、ご質問の設定はビジネス上というか、”会社のお付き合い” の延長ですよね? 案外お勤め先では出張費などの精算で そういう風習があるのかもしれません。  ですから、頻繁に 会っているプライベートの仲間となるとまた状況は違ってくる ような気がします。 でも、私は正直申し回答に「それが普通」というのが多いので ちょっとびっくりしました。 私の住んでいる北米では聞いたことが ないです。 いえ、こういうのはたぶん日本だけでしょう。  移動距離にもよりますが、ビジネス上であってもたいて”ガソリン 代の代わりに食事をおごる”とか、”次回は” ということにすると 思います。 ”満タンにして”云々のようなことを提案する人が いたら、おそらく”スクエア(堅物で野暮)なヤツ”として人気は ないでしょう。。 ”大人”かどうかはその地域での習慣とかマナー、または”普通” の考え方をいかに心得ているか、ということの評価でもあるんだなぁ とつくづく感じました。 こちらでは何が普通(一般的)か、という ことにもそれほど神経質にならないのですね。(笑)

sorakara18
質問者

お礼

日本独特の現状なんですね。 それには背景がありますね。 貴重なご意見ありがとうございます。 本当はベストアンサーにさせて頂きたいのですが、どうやら世界レベルと日本レベルとは差がある事がわかったので、今回は申し訳ありませんが誰も選ばない事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.8

大人の対応とかではなく ごく一般的な事だと思います 私も同じ様なことをしています

sorakara18
質問者

お礼

• sayuliy
回答No.7

こんにちは。 まぁ間違いはありませんね。 それだけ世知辛い世の中だということです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

sorakara18
質問者

お礼

せちがらい……ぴったりです。 せちがらい世の中なんですね。 回答ありがとうございます。

noname#181803
noname#181803
回答No.6

私は、ガソリン代はもらったことも請求したこともないです。 代わりに車だしてくれたから、食事とかをおごるとかおごられるとかはしますが。 正直、付き合うのがめんどくさそうな人だなぁ~と思いました。 (>人<)ゴメンナサイ

sorakara18
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.5

一般的にはそうしているみたいです。 私的な友人なら気心もしれていますが、仕事関係の3人の個人によって違う「常識」をいちいち聞いて違う意見の人に『このくらいはスマートにやろう!』と説得するほうが面倒でスマートじゃありません。 一番誰からも文句が出にくい方法を採ったご質問者さんの配偶者は、スマートな対応ができる大人だと感じました。 私なら前日に満タンにするのを忘れるか、メーターリセットするのを忘れて「はっきりした数字が出ないから、憶えてたらまた今度飯でもおごって!」で済ましちゃうところです。(笑)

sorakara18
質問者

お礼

この場合のスマートさは、同乗者が運転手に対して見せればいいと思います。 主人が取った行動もスマートとも思います。 回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>みなさんは、どう思われますか? それが普通です。 誰にとってもそれが一番わかりやすい。 払いすぎるのが嫌だというバカもいれば、 ちょっきりじゃないと納得いかないというバカもいます。 会社の同僚だから、貰わないという人もいるでしょうけど、 負担させっぱなしは気持ち悪いから それなら俺が全額出さないと気が済まないという人だっています。 お前が車を出したんだからガソリン代は2人で折半する そういう人もいます。 いろんな人がいるってことが頭にないのでは。 どう計算するのが合理的かなんて 考える以前に、根拠になる数字が出せます。 あとは、3人が納得いくようにそれぞれが 出せばいいだけです。

sorakara18
質問者

お礼

いろいろな考えの人がいる……わかっているつもりです。 それを踏まえても、そう思いました。 でも、今の日本では普通なんですね。 回答ありがとうございます。