• 締切済み

大人の対応

主人は本日、会社の同僚や先輩三人連れ、主人の運転で幕張に行ってます。 都下から都内へ、会場はごった返すくらい混むらしく、みなさん自宅が近いので早朝5時、我が家集合で車に乗り込み向かったみたいです。 主人は前日に、ガソリンを満タンにしていました。 まだ充分足りるだけガソリンは入っていたのに、なぜ?と聞いたら…… 連れて行く会社仲間から、ガソリン代を貰うに、どれだけ減ったかわかる様に計算しやすいから満タンにしたよ、と、こたえました。 なるほど……と思いましたが、どうやらガソリン割り勘に主人も入るそうで…… 頻繁にある事ではないし、ワタシならいい大人なのだから、いくら使ったかで割り出さないで、キリのいい五千円でも三千円でも同乗した三人で割り、主人に渡せばいい話ではないか……と思いました。 皆さんいい大人なんだから、サクッとスマートにできないのでしょうか。 年長者は50代、後輩でも38才くらいの、いい大人。 ナンキロ走ったから、ひとりいくら……なんてどうなんでしょう。 先程、主人は帰宅しましたが、後日計算し割り出してみんなに請求するそうです。 みなさんは、どう思われますか? よろしかったら、回答ください。

みんなの回答

回答No.13

自分ならガソリン代は請求しないかな… 誰かが「出すよ」って言ってくれたら貰うけど、ジャリ銭が出るようなもらい方は嫌です。 なんか自分が細かい人間に思えてくるんで… 男女のグループなら、男から1000円づつ貰います。 男だけのグループなら、一人1000円。 貰いすぎなら、じゃんけんをさして勝った一人を免除したり… あんまり細かくしすぎるのは好きじゃありません。

sorakara18
質問者

お礼

なんだか、わたしより細かい感です。 回答ありがとうございます。

回答No.12

こんにちは。 東京オートサロンに行かれたんですか?。それを前提に話しますね。とにかく羨ましい。とくに、チューニングカー部門にはおっさんでもワクワクします。私は息子の成人式が昨日あったので見送りました。別にどうでも良かったんですけどね、成人式は。だけど建前上、色々とありますでしょ。 割り勘定も悪くは無いです。だけど男として見ても、sorakara18さんの仰るように、ざっくりと済ませるのがスマートだなと私も思います。 私の場合は遊び心も手伝って必ず仲間と勝負します。例えばコンパニオンのお姉さんに向かって、いっせーのせっで4人が同時に手を振って最初に目が合った人が交通費負担するとかね。おれじゃねーよとか否定されても、お前が1番ニコニコしてるじゃねーか、あきらめろっ、なんて言って遊んでいますよ。大のおっさんがですよ、馬鹿ですよね。あくまでもかみさんには内緒。かみさんには口が裂けても言えないですよね、そんなこと。かみさんの前では、りんとして澄ましています。 御主人さま、帰り車の渋滞でへとへとになっていると思います。ゆっくり休ませて上げて下さい。そして夜は美味しい物でも食べに行くしかないでしょう。sorakara18さんも息抜きしませんとね。 失礼致しました。

sorakara18
質問者

お礼

そうですね、疲れて帰ってくる主人を労らないとですね。 回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂大阪在住。 経験あり (私は) 普段は、しませんが…こちらでは?ほぼメジャー仕様です。 その様になるとメンドイので、普段は私が車を出します。

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.10

言いたいことは分かるぜ。 セコいってのもあるし、それ以上に運転する人間も同額ってところがな。 思いやりのある人なら、運転する人間の負担を軽くするところだ。運転しない3人で頭割りするとかな。そうではない連中ってことなんだろう。特に、意見をリードする年長者がそうでない人物ってことなんだろうよ。

sorakara18
質問者

お礼

年長者がそうでない……はい、おっしゃる通りに思います。 ちょっと、気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

”大人”かどうかに分かれてしまうようですね。。 ただ、ご質問の設定はビジネス上というか、”会社のお付き合い” の延長ですよね? 案外お勤め先では出張費などの精算で そういう風習があるのかもしれません。  ですから、頻繁に 会っているプライベートの仲間となるとまた状況は違ってくる ような気がします。 でも、私は正直申し回答に「それが普通」というのが多いので ちょっとびっくりしました。 私の住んでいる北米では聞いたことが ないです。 いえ、こういうのはたぶん日本だけでしょう。  移動距離にもよりますが、ビジネス上であってもたいて”ガソリン 代の代わりに食事をおごる”とか、”次回は” ということにすると 思います。 ”満タンにして”云々のようなことを提案する人が いたら、おそらく”スクエア(堅物で野暮)なヤツ”として人気は ないでしょう。。 ”大人”かどうかはその地域での習慣とかマナー、または”普通” の考え方をいかに心得ているか、ということの評価でもあるんだなぁ とつくづく感じました。 こちらでは何が普通(一般的)か、という ことにもそれほど神経質にならないのですね。(笑)

sorakara18
質問者

お礼

日本独特の現状なんですね。 それには背景がありますね。 貴重なご意見ありがとうございます。 本当はベストアンサーにさせて頂きたいのですが、どうやら世界レベルと日本レベルとは差がある事がわかったので、今回は申し訳ありませんが誰も選ばない事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.8

大人の対応とかではなく ごく一般的な事だと思います 私も同じ様なことをしています

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.7

こんにちは。 まぁ間違いはありませんね。 それだけ世知辛い世の中だということです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

sorakara18
質問者

お礼

せちがらい……ぴったりです。 せちがらい世の中なんですね。 回答ありがとうございます。

noname#181803
noname#181803
回答No.6

私は、ガソリン代はもらったことも請求したこともないです。 代わりに車だしてくれたから、食事とかをおごるとかおごられるとかはしますが。 正直、付き合うのがめんどくさそうな人だなぁ~と思いました。 (>人<)ゴメンナサイ

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

一般的にはそうしているみたいです。 私的な友人なら気心もしれていますが、仕事関係の3人の個人によって違う「常識」をいちいち聞いて違う意見の人に『このくらいはスマートにやろう!』と説得するほうが面倒でスマートじゃありません。 一番誰からも文句が出にくい方法を採ったご質問者さんの配偶者は、スマートな対応ができる大人だと感じました。 私なら前日に満タンにするのを忘れるか、メーターリセットするのを忘れて「はっきりした数字が出ないから、憶えてたらまた今度飯でもおごって!」で済ましちゃうところです。(笑)

sorakara18
質問者

お礼

この場合のスマートさは、同乗者が運転手に対して見せればいいと思います。 主人が取った行動もスマートとも思います。 回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>みなさんは、どう思われますか? それが普通です。 誰にとってもそれが一番わかりやすい。 払いすぎるのが嫌だというバカもいれば、 ちょっきりじゃないと納得いかないというバカもいます。 会社の同僚だから、貰わないという人もいるでしょうけど、 負担させっぱなしは気持ち悪いから それなら俺が全額出さないと気が済まないという人だっています。 お前が車を出したんだからガソリン代は2人で折半する そういう人もいます。 いろんな人がいるってことが頭にないのでは。 どう計算するのが合理的かなんて 考える以前に、根拠になる数字が出せます。 あとは、3人が納得いくようにそれぞれが 出せばいいだけです。

sorakara18
質問者

お礼

いろいろな考えの人がいる……わかっているつもりです。 それを踏まえても、そう思いました。 でも、今の日本では普通なんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガソリン代割り勘の計算方法

    こんにちは ガソリン代割り勘の計算方法を教えて下さい。 1リットル=120円と仮定した場合 1、まず、満タンにして・・・・・ その後、どのようにして、どのような計算方法でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女子だけのドライブ

    女子だけでドライブするとき、ガソリン代ってどうしてます? 車はもちろん、運転もしてもらってるのでちょっと多く出すべきなのか割り勘でいいのか。もしくは・・・出してない?? 男女のドライブ(これはデート?)や男子だけの場合もみなさんどうされてます? ちなみに私は割り勘にしてガソリン代は出してます。 でも、満タンからドライブしていたわけじゃないのに、普通に割り勘分請求された時は若干「えっ?!」って思った私、せこいでしょうか?

  • 途中で給油した場合の燃費計算のしかた

    途中で給油した場合の燃費計算のしかた 現在ガソリンが給油メーターの半分あたりです。 数日後に旅行に行くので、ガソリンを満タンにしておきたいのですが、 この場合、燃費の計算方法はどうなるのでしょうか? (いつもは満タン法で計算してます。) 123円/Lで満タンに給油 ↓ メーター半分まで消費 ↓ 121円/Lで満タンに給油 という感じの場合です。

  • 値上がりガソリンは満タンにすべき?

    ガソリン代180円になっているそうです。 車はめったに運転しないので半分くらいまでしか、普段は入れません。 ガソリン代は、もっと値上がりすると思いますか? とりあえず満タンにしとこうかなと迷っています。 燃費も良いので満タンにすると次は半年くらいガソリンを入れなくても大丈夫だと思います。

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 仕事に自家用車を使った場合のガソリン代と高速料金

    主人は1週間に1度ぐらい仕事に自家用車を使います。近県まで行く場合などですが、会社から戻ってきた立て替えた経費の中にどうも社用に使った分のガソリン代や、高速代が入っていないのです。主人に聞くと、ガソリン代、高速代は会社は払ってくれるというのですが・・・。ガソリン高騰の今、ばかにならない問題です。めんどくさがりやの主人なので、距離からガソリン代を計算するのがめんどうなのかなとかいろいろ考えてしまうのですが・・・。皆様の会社ではこのようなガソリン代はどのようになっていますか。またガソリンの計算はどのようにしているのでしょうか。

  • 計算あってますか?(原付)

    原付のガソリン代を概算したいのですが、 自分は乗ったことがないので、よくわかりません。。 一応ざっと目安を調べて計算してみたのですが、 あっているかどうか教えて下さい。m(__)m ●車種:Ape(詳しい大きさは分かりませんが普通位だ と思います。) ●1Lで40キロ走る。(と書いてありました。) ●満タンにすると5L入る。(と書いてありまし   た。) ●1L120円(最近は大体コレくらいだったよう  な。) というわけで、一度満タンにすれば 40×5=200キロ走ることができ、 それにかかる費用は 120×5=600円 となると思うのです、あっていますでしょうか? 荷物の量などにより多少は変わるそうなので、 概算でよいのですが、 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 燃費計算表の作り方

    燃費計算表の作り方 燃費(km/l)、燃料タンク容積(l)、使用燃料を利用者が入力すると、満タン時の走行距離(km)、満タンにした時のガソリン価格が計算される 目的地までの距離を入力すると、往復にかかるガソリン量とガソリン価格が計算される ハイオクガソリン価格は、130円/リットル、レギュラーガソリン価格は110円/リットル 以上の条件で、エクセルで燃費計算できる表を作りたいんですが、 難しくて困ってます。。 わかる方おねがいします

  • 大人のデートで割勘はダメなんですか?

    大人のデートで割勘はダメなんですか? 双方社会人で20代のカップルです 彼女からの猛烈なアピールに答える形で私から交際を申し出ました。 先週の土日にデートしたのですが、腑に落ちない点があります。 ・車は私が出して山の方へ行きました。往復で100kmぐらい走ったのにガソリン代を全く貰えなかった ・昼飯、夜飯の時に私から「~円頂戴」って言わないと1円もくれなかった ・ホラー映画を見る時も駐車料金は1円もくれなかったし、駐車料金払ってる私は1500円で彼女は2000円のチケット代のはずなのに、なぜか私は3000円払わされて飲食物で1500円使わされた ・夕飯は焼肉で食べた量も同じなのに1万の会計で3000円しかくれなかった。 年収も差はあまりないし、年齢も一緒 割勘を潔くしてくれない彼女って誠意がないんでしょうか? それとも価値感の違いで奢られたい女ってこと? 正直、高所得じゃないので奢り続けるなら考えてしまいます。 私がワガママなんでしょうか?

  • 割り勘って難しい

    ある趣味のサークルである人のお別れ会をしました。 発起人A子に頼まれて私が馴染みの店を設定し予約しました。 発起人A子と私の間で、「お別れする主賓を除いて、みんなで割り勘ね」と決めてました。普通みんなそうですよねぇ~(^^; 私は酒を飲みません。 でも割り勘損!なんて思ったことは一度もありません。 問題は・・・ 私が会計をしようとしたら年長者のB(男性)が「私がおごる!」と言い出し、もう一人の年配男性Cも「私が・・・」と言い出し・・・少しすったもんだがありました。 私てきには、主賓の前で ごたごた失礼だと思い、伝票をかっさらって「割り勘!」と言って私が一旦支払いました。 合計金額を聞いていたCが「一人4000円」と言ったら Bが「女の子に4000円は気の毒だ!」と言い出す始末(^^; 誰も文句言ってないのに・・・ 私は予定があって主人に後を頼んで先に帰りました。 そして家で事情を聞くと・・・ 「結局受取れない」ってことでA子に全額(4000円の人数分)預けた   とのこと。(。・_・。)ん? 主人いわく 「Bさんは日本酒を俺は老酒を一人で飲んだ。だから俺がおごることにした」はぁ? すみませんm(_ _)m意味わかりますぅ? 割り勘と暗黙のうちにわかっていて 勝手に別のものを注文して「おごる!」と言うBと主人。 いえ、おごられる筋合いもないですし、ヘンですよね。 こういう場合割り勘ですよね。 それでも誰も文句言ってないのに、年長者だから、別注文したから・・・って理由で「おごる」って言うのも変ですよね。 A子が困っています。 預かっている金を主人が「受取れない!」と言うので(^^; どうしたもんでしょう? A子いわく 「あなたのご主人も悪いよね!勝手に老酒なんか注文しないでみんなと一緒のビールで我慢してくれればよかったのに・・・」だって(^^; 私とA子の仲まで 危ないです(^^;