• 締切済み

高速バスと新幹線の運賃

こんばんは。 まだ、決まっていないけど4月に事務所の舞台を見に行こうかなと思ってます。 そこで、 新幹線か高速バスで行くつもりです。 私は学生(4月で高校生になります)なので、お金があんまりありません。。 新幹線、高速バス、どちらがお得でしょうか??

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.3

長岡~東京ですと、高速バスは新幹線の約半分の値段ですが、時間が倍以上かかります。 以下のサイトなどで調べてみてください。 JR https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx 高速バス http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/kosoku/out/01.html http://www.j-bus.co.jp/web/index.html 高校生なら、学校で学割証をもらえば、JRの運賃のみ2割引になります(新幹線特急料金は割引なし)が、高速バスの値段にはかなわないですね。

• Cupper-2
回答No.2

移動手段は他にも選択肢があるような気もしますが、その点については触れないでおきます。 (質問は「新幹線」「高速バス」の二択ですからね) 長時間バスに乗っていても体調を崩さないのでしたら、高速バスで良いでしょう。 運賃は時間を買う目安と思ってください。 そりゃまあ、新幹線は速いですよ。でも運賃は高い。 高速バスは新幹線に比べると遅いですが、運賃は安い。 まあ、最終的には交通アクセスも念頭に置いてどちらが良いかを考え     自身で決定してください。

回答No.1

どこからどこまで行くんですか? 鹿児島から青森なら金額より時間を優先して飛行機を使うべきだし、品川から東京なら在来線が最も早く安い  

turunolove
質問者

補足

長岡から東京です