• ベストアンサー

仙台⇔東京の高速バスor電車(新幹線)

東京から仙台に高速バスで行こうか電車(新幹線)で行こうか迷っています。 乗り換え等が無いので高速バスで行こうかと思うんですけど、幾つか質問が・・・ 1、片道2900円の格安バス(ビジネストラベル有限会社)ってどうですか?初めて高速バスに乗る上に女一人なので不安で・・・。 2、バスの座席が4列だと疲れますか?私は神経質な方ではないのですが、過去の質問履歴を見ると皆さん「4列座席は疲れる」と仰っているので。 3、(格安じゃない)普通の高速バスと青春18切符で行くのだったらどちらがお薦めですか? 4、お金が無いので出来れば新幹線では行きたくないんですけど、学割があればどれくらい安くおさえられますか? 質問が多くなってしまってすみません。 上記のうちどれかひとつでもいいので回答いただければ嬉しいですm(_ _)m

noname#24998
noname#24998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

仙台人です。 >1 仙台→東京は満車が多いですが、5・10日(ごとうび。シメ日)や 楽天(プロ野球)のホームゲーム無い限り、東京からの昼便には余裕が有る筈です。 他にも3000~4000円の間で、似た様なバス会社が数社有ります。 「仙台 東京 高速バス」を「Google」でこのまま検索して下さい。 それと激安高速バスは、あくまで毎日運行するツアー(観光扱い)なので 予約締切が早いのと入金後のキャンセルには「キャンセル料」も発生します。 >2 隣に誰が座るかですね。 値段の安いバスは空席が少ないので、座席自体はリクライニングもしていいですけど 安心して眠ったり出来るかは隣の人次第なんです。 稀に痴漢・スリ・同性愛者…こればかりは「運」です。 でもその辺を怖がっていてはバスには乗れません。 >3 18きっぷだと、最速乗換パターン(新宿12:28発)で「6時間18分」 次は 新宿14;28発で「6時間24分」以下「6時間43分」… 他は「7時間」の壁を越えちゃいます。(乗継時間の都合で) 時間的だけならバスの方が明らかに早いですが バスは休憩で、高速のSA/PAに止まる以外は、ずっと座ってますので どっちが楽かは何とも言えません。 深夜移動なら、18きっぷで乗れる在来線は臨時列車のみなので バスしか選択肢は有りませんし… >4 「18きっぷ」「バス」共に学割は使えません。 学割が使えるのは、JRの乗車券(区間券)のみだけで 寝台・特急(新幹線含)・グリーン席・指定席券には適用されません。 >結論 昼移動なら「18きっぷ」、夜なら「バス」(2900円のは無いです。昼便価格なので) 時間重視なら「宇都宮線・東北本線」経由、景色重視なら「常磐線(上野発)」 ちなみに、寝台列車は新幹線よりも高くつきます。 (18きっぷでは乗れませんので…) 参考まで

noname#24998
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 電車という方法も考えたのですが結局バスで行きました。 乗り換えもないので意外と快適に行くことができました^^ 電車の時間などとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.4

ビジネストラベルのバスをよく利用しています。まぁ、皆さんと同様なお答えですが。 1について  私が乗ったときはバスはほとんど仙台のバス会社「富士交通」のバスでした。高速の路線バスも運行していますし、特に不安はありません。夜行便では他の会社がはいっていたこともあったような気がしますが。  また、私が乗った限りでは異性同士が隣になるということはほとんど無かったようです。私自身、席番を間違えて、隣が女性のところに座ってしまったことがありましたが(^^;。もちろん、まもなく間違いに気づいて席を移動しました。今度は男性の隣でしたし、私が間違って座ったところには、ちゃんと女性の乗客が来ました。  それに、見る限り女性のお客さんの方が全体として明らかに多いような気がします。結構年配の方もいらっしゃいます。男性は仕事の都合などで、時間の制約を受けるからでしょうか。  いずれ、そんなに心配なさるには及びませんよ(^^)  仙台発だと乗り場には富士交通のバスが来るだけです。新宿の工学院大学前では、「ビジネストラベル」と書いた蛍光色のジャケットを着たお兄さんが立っています。この人に声をかけると、名前等の確認があって、バスはあれ、と教えてくれます。 2について  たしかに「楽」とは言えないと思うんですが、昼行便だったら約5時間のドライブ、たいしたことはないですよ。それくらいのドライブをなさったことが全くないというなら、ちょっと疲れるとは思いますが。  夜行便は、今は3列独立が多くなってきましたので、比較として4列は体を動かす余裕もないし疲れるとは思います。でも、これも考え方で、3列シートと言っても「うんと楽」なわけではないですから。 3  快適さなら、東北急行バスの高速バスが快適だと思います。「スイート号」はすべて3列独立仕様のバスです。飲み物のサービスもあります(セルフ)  JRバスは、値段は6210円と東北急行と同額なのに4列シートですから、比較対象になりません。  18きっぷなら、常磐線経由で来られれば、上野→いわき→仙台と、一回で乗り換えがすむパターンもけっこうあります。だいたい7時間。5時間半ほどのバスとどちらが快適かは難しいところですが、途中海なんかも見えますし…。私なら18きっぷ2300円分で、常磐線に乗るかもしれません。  新宿に近い方なら、バスの方が圧倒的に速いですね、たぶん。  以上ご参考になれば。

noname#24998
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 結局仙台へはビジネス~で行きました。 行きも帰りも隣が女性だったので安心しました。 また、乗り方等を教えていただいたので迷わず乗ることができました^^ ありがとうございました。

noname#15636
noname#15636
回答No.2

ビジネストラベルはよく利用します。 1,2  何も問題ないですよ。2回休憩が入っても5時間30分くらいで着きます。 席は若干窮屈かも知れませんが、180の私でも普通に乗れますから女性なら問題ないでしょう。 格安バスにくつろぎを求めてはいけません。2900円は破格ですよ。来月値段上がるようですけど 3 青春18きっぷよりバスの方がいいです。電車は乗り換えもありますし、座れない可能性もあります。時間も東京-仙台は乗り換え待ちをふくめて7時間くらいかかりますよ。 4 長距離学割だと2割引きだったはずです。

noname#24998
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 結局仙台へはビジネストラベルで行ってきました。 不安でしたが普通のバスと変わらず、格安で行けることができて満足でした^^ ありがとうございました。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

夜行列車には乗られたことありますでしょうか。 もし無いのでしたら、お勧めはしません。 というのも、バスの方が列車より疲れますので。

noname#24998
質問者

お礼

列車も長時間乗ったことないんですよ(^^; なのでどちらが疲れるのか分からなくて・・・。 バスの方が疲れるというのは意外でした。 参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 新幹線と高速バスを利用しようと思っているのですが、切符を買ったことも乗ったこともありません。

    新幹線と高速バスを利用しようと思っているのですが、切符を買ったことも乗ったこともありません。 9時頃にを出発して上野まで行って、その日の夜に東京から高速バスに乗って、翌朝仙台に到着するようにしたいのですが、どのようにして切符を購入したり、座席を予約すれば良いのでしようか?教えてください。 できれば具体的に教えていただきたいです。指定席・自由席どちらが良いのかなど・・。 切符の購入から新幹線に乗るところまでなど・・・。 あと、高速バスはトイレ休憩とかはありますか? どうやって乗れば良いのでしょうか? ネットで予約とかするのでしょうか? 全くと言ってもいいぐらい分かりませんので、本当によろしくお願いします。

  • 仙台、新宿の新幹線、高速バスについて

    冬に仙台から新宿に日帰りで 買い物にいきたいと考えています。 色々と調べたのですが、 なかなかいい交通手段が分からない ので質問させてください! 今のところ行きは高速バスで 仙台駅8時発新宿13時頃着 のバスを考えています。 問題は帰りの交通手段なのですが 新宿を17時か18時発の新幹線あるいは 高速バスで帰りたいのですが いい方法、ありますでしょうか? あるいは新宿に着く時間が10時頃の で帰りが新宿発15か16時頃という 考えもあるのですが・・・ もし、他にも仙台、新宿の新幹線 高速バスについてご存知の方が いらっしゃればアドバイス願います。 ちなみに、安ければ安いほど たすかります。

  • 東京-仙台間の高速(深夜)バスについて

    東京から仙台へ頻繁に行くことになりました。 新幹線は値段が高いので高速(深夜)バスしか利用できません。 私は今まで高速バスを利用したことが無く戸惑っています。 (1)体が大きく,普通のバスでは窮屈な思いをしています。  会社によって広さが違うかと思いますが,  広さと利用した感想を教えてください。 (2)仙台-東京間でお勧めのバス会社を教えてください。 (3)その他,高速バス利用についてアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線or高速バスこの場合どちらを選びますか?

    新幹線か高速バスで行くか迷ってます。東京に行きます。みなさんならどちらを選びますか? 新幹線の場合3時間で目的地に着きます。自由席で片道1万です。 高速バスの場合7時間で目的地に着きます。片道5千円です。 今回は目的があっていくのですが13時から予定があります。高速バスの場合は前日の深夜に出て当日の朝7時に着くので13時まで暇です。マックで長時間居るのはきついのでネットカフェに6時間居ることになります。新幹線なら13時に間に合うように合わせればネットカフェに居なくてすみます。ネットカフェ6時間1000円としても高速バス5000円分を足しても6000円かかります。高速バスは新幹線と比べて4000円しかかわらないし待ち時間+移動時間が長いです。どちらを選びますか?

  • 東京から仙台へ 新幹線+特急か高速バスの組み合わせ

    少し時間がかかってもいいので、東京から仙台へ 新幹線+特急か高速バスの組み合わせで行けるいい方法を教えて下さい。(運賃を安くするため) 東京から郡山か福島で下車(新幹線)その後は特急かバスで行こうと思ってます。 かかる運賃と時間を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 新幹線と高速バスについて。

    来週(平日)、京都から名古屋に行くことになりました。 行きは新幹線を利用し、帰りは高速バスで帰ってこようと思っています。 しかし、新幹線も高速バスも自分で乗車券を購入したことがなく、わからないことだらけです。 そこで質問です。 新幹線や高速バスというのは、当日に急に乗れるものなんでしょうか?(予約は要りませんか?) 特に帰りは、向こうを出る時間が決まっていないので、あらかじめ乗車券を買っておく事が出来ないのですが…。 また、新幹線の自由席は、座席が保障されてないということですよね…? やはり、座れないことが多いのでしょうか?(乗るのは、平日の朝8時~9時位です) 指定席を取ったほうが良いのでしょうか?

  • 仙台~東京間の高速バスについて

    みなさんのお知恵をお貸し下さい。 今年の12月29日に東京へ行こうと思っています。 行きは、高速バス(夜行、28日の夜仙台を出発のもの)を使おうと思っているのですが、その事についての質問です(初の高速バスなので、素人のような質問も混じっています)。 ※質問1 ⇒仙台から東京行きのオススメの高速バス(会社)を教えて下さい(トイレの有無があると嬉しいです) ※質問2 ⇒3列シートと4列シートは、どちらが良いのでしょう? やはりレディースシートが、ある場合は利用した方がよいのか? ※質問3 ⇒あると便利な高速バスを快適に過ごすグッズ です。 その他お得な情報などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夜行バス 仙台~東京

    色々調べたのですが… 仙台からの夜行バス(高速バス)で埼玉県内に停まるものは無いんでしょうか? もし知ってる方居ましたら教えて下さい。 あと仙台駅前は車渋滞など多いんでしょうか? LIVEで仙台行くのですが新幹線に間に合うか間に合わないかの微妙でありまして。

  • 高速バスと青春18切符について

    3月に東京から名古屋、仙台、長野へ行きます。 なるべく安くいきたいのですべてバスで移動しようと考えていたのですが長野を夜出発する高速バスがないので考え直しているところです。 遅くても夕方までに目的地へ到着して、22時以降に東京へむけて出発できるような時間で計画しています。 高速バスだとだいたい合計2万3千円くらいになるのですが青春18切符というものが安く移動できるという話を聞きました。 青春18切符は休み期間中に快速と普通に乗れるみたいですが青春18切符の使い方がよくわかっていません。そもそもこのスケジュールで使うことは可能なのでしょうか?バス電車含めアドバイスいただければ助かります。

  • 仙台~金沢の高速バスについて

    仙台と金沢の間を運行している夜行バスについて最近乗った方がおられましたら教えていただきたいのですが、、。 1) バスの座席は4列でしたか?それとも3列でしたか? 2) コースは全部高速を走るのではないのですか?新潟~仙台間で一般国道を走るといううわさを聞きましたが本当ですか? 夜行バスというのは乗ったことがないので、ちゃんと寝られるかどうか考えております。どうぞ宜しくお願い致します。