• ベストアンサー

関東から屋久島・種子島への安い行き方

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 今度は行き方のご質問ですね。 羽田からとの設定なので、関東在住の方と思います。 私も「あおはる」のファンですが、九州はダメ。 在来線の連絡が悪い、というか、在来線そのものがすごく少ないんですよ。 地方路線は特急と新幹線に取って変わられています。 なので、「あおはる」だとあきれるほど時間がかかります。 時間など掃いて捨てられる学生さんでも飽きるでしょう。 時間なら、スカイマークかソラシドエアーです。 料金も繁忙期以外の早割なら安い。 九州はバス路線が発達しているので、博多まで夜行バスで行き、ターミナルで鹿児島行きに乗り換えるという手もありますが、時間も体力も必要なので、陸路にこだわらなければあまり意味はありません。 屋久と種ですが、できればフェリー(トッピーではない)をおススメします。 ゆっくりと島影が近くなるのが旅情を誘いますよ。 飛行機や高速船では早すぎる(汗) 行きに鹿児島から種子島まで「はいびすかす」を使うのはどうでしょうか? http://www.yakushimaferry.com/ 夕刻の出発まで鹿児島市内を散策しましょう。 種子島に夜に到着後、早朝の出発まで船内に滞在できます。 なので、現地での宿泊費が1日分浮きますし、朝イチから行動できます。 屋久島から回るのなら、こちらですか。 http://ferryyakusima2.com/timetable.html 屋久到着が昼過ぎまので、あまり散策はできずに宿舎へ直行みたいですね。 同じ航路なら往復割引もありますが、うまく回れないので悩みますね~。 この2つのフェリーがメイン航路です。 行程とあわせて組み立ててください。 時期はGW明けでいかがでしょうか。 テルテル坊主を忘れずに(笑) ではいい旅を。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 種子島までなら、プリンセスわかさ。 屋久島までならフェリー屋久島を使いたいと思います。 3月中旬なら18きっぷ。 5月中旬なら飛行機を利用したいと思います。