• ベストアンサー

屋久島~沖縄観光

5月の中旬から10~15日を予定しています。 屋久島と種子島に行き、沖縄と宮古島に向かいたいのですがいくつも行くので廻るルートがいまいち良く判りません。 屋久島ではヤクスギランドと白谷雲水峡と千尋の滝と大川の滝を観たいと思っています。 船旅をしてみたいと思っているので、飛行機ではなく船を使いたいです。 予算は10~15万で大丈夫でしょうか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

屋久島へのフェリーはこちらが普通です。いい船みたいですよ。 http://ferryyakusima2.com/ 種子島はこちら http://www.cosmoline.jp/ 宿賃も浮かせるはいびすかすの方が安いようではありますが、船内もそれなりでしょう。 高速船を運行する会社はフェリーも運航しないとダメだそうで、そのための便のようです。 ただ時間をとるなら飛行機か高速船の方が良さそうですね。 ちゅらさんは小浜島。石垣島から船(高速船、一応フェリーもあるにはあるが)です。那覇~石垣の航路も有村産業の倒産と琉球海運の旅客船撤退でなくなってしまいました。 LCCは格安航空会社、スカイマークあたりは大手と格安の中間的な存在です。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 安さ重視なら沖縄方面は早めの計画で飛行機を上手に利用なさるのも一つの手ではないでしょうか。 私の場合、セントレアから現在LCCの選択肢が無いのでスカイマークを利用していますが、沖縄まで片道1万円です。(以前は平日だと5800円とか7800円という料金設定でした) 大阪からフェリーの旅を考えた事もありますが、車を載せると意外に運賃が高かったので止めました。 那覇⇔宮古島も片道3800円。片道1800円だった事もあります。 現在船で宮古や石垣島へは行けませんが、この値段なら飛行機安いです。 宮古へは、JALの早割55を利用した事もありますが、同じ値段でした。 なので沖縄や八重山方面は別の機会にLCCなどを利用して遊びに行くのも良いと思います。 ちゅらさんの島は小浜島です。こちらは宮古ではなく石垣島を拠点にして石垣島離島ターミナルから船を利用して行きます。片道約25分、料金も往復2000円程度とリーズナブル。 石垣宿泊の日帰りでも十分観光可能。 利用した事はありませんが、船乗り放題のパスも販売してました。 八重山に行くなら西表島や波照間島などゆっくり滞在して楽しみたい素敵な島が色々あるのでこちらだけでも一週間、10日はあっという間です。 宮古島は船で伊良部島へ渡ると純と愛のロケ地になったホテルがあります。 綺麗な海の景色とパワースポットも多い島。 本島のように大きな観光スポットはありませんが、島時間を楽しむには良い所です。 スカイマークを最安値で利用するには2ヶ月前の発売日に予約購入する手間はかかりますが、安く早く移動できるので利用しています。 羽田から鹿児島まではスカイマーク利用で片道1万円なので安いです。 ANAも早期予約すればそこそこ安いと思うので新幹線を使うより安く早く行けるかも。 ただ鹿児島空港から港までの移動に結構時間がかかるし、屋久島行きのトッピーなど高速船は120分・料金が往復14000円くらいかかるようなので、私は鹿児島からJALに乗り継ぎ(こちらも早割りなら片道1万円程度)で計画しました。 屋久島&種子島から船で沖縄へ向かう場合は鹿児島からフェリーだと思いますが、途中の島で下船して宿泊&観光しながら移動だと便数の制約もあるので、かなりの日数が必要になりそうですね。 以前伊良部島のダイビングで知り合った方は、宮古から飛行機で那覇まで戻り、那覇新港からフェリーで島旅を楽しみながら鹿児島まで移動。その後屋久島と種子島へ行くと話してました。 ちょうど逆行程ですが、その方は、旅行期間MAX2ヶ月OKだから計画したとおっしゃってました。 そこまでは必要ないでしょうが、船旅の場合は目的地間の移動に時間がかかるので、上手に計画なさって下さいね。

sammer
質問者

お礼

2ヶ月位無いとこの旅行は厳しいのですね… 屋久島+種子島だけの10日間の方が良いかもしれないです。 とてもいい情報をありがとうございます。 屋久島と種子島だけとなると、JTBの新幹線利用パックとトッピーのプランで良いのでしょうか? 10万で足りますかね?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

それより何より、「屋久島と沖縄って近い」と思ってませんか? この2つの地域、直線距離で500km近く離れてますよ。鹿児島 から沖縄って、船で丸一日かかりますから、移動だけでも1日半 つぶれます。だいたい直線距離500kmって、東京からだと秋田 より先の距離になりますけど・・・。 ちなみに、沖縄から宮古島も300km近くあります。なるべく一つの 地域を重点的に回る方が良いと思いますけど。

sammer
質問者

お礼

近いなんて思ってませんよ。 鹿児島から船で一日以上かかるのは知ってます。 ただ、船でこちらから行くよりは近いですし安いので。 その為に長期の日程を考えたのですが… 一度で廻る方が安いと思ったのですが、そうでもないのでしょうか?

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

予算的に心配ならLCC等で鹿児島へ。新幹線より安いです。新幹線は景色も楽しめないし、お勧めではありません。 むしろ船旅を楽しむなら高速船でなくフェリーの方が良いと思います。 屋久島と種子島を観光した後、一旦鹿児島市に戻り、船で奄美諸島を1泊ずつしながら沖縄を目指すのはどうでしょう。奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島、ですね。「裏航路」を使えば喜界島にも行けます。 鹿児島~沖縄の船は2社ありますが、共同運行で途中下船も可能だそうです。(制限事項は知らないので問い合わせてみてください) ただ、「裏航路」はマルエー系ですが、きっぷは別じゃなかったかと思います。 沖縄からはLCC等で帰りましょう。宮古は別の機会でいいのでは?

sammer
質問者

お礼

屋久島へははいびすかすという船もあったのですが、夜中に出発するみたいだったので景色はあまり楽しめないのではないでしょうか… LCCというのは飛行機でしょうか? 宮古島に行くのはまたの機会の方が良さそうですね。 あの、ちょっと気になったのですが、ちゅらさんの舞台ってどこの島でしょうか?

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

出発地も分からないのに予算と言われても見当がつきません。 鹿児島から沖縄へはフェリーで1日ですが就航日が限られます。 沖縄本島から宮古島への船便は現在はありません。 現実的には不可能ではないかと。

sammer
質問者

お礼

すいません、出発地を書き忘れていました。 関東からの出発になります。 行きは、東京駅から鹿児島まで新幹線を使おうかなと思っています。 宮古島への船は無いのですか… とりあえず、まずは鹿児島で一泊して高速船で屋久島に行こうと考えています。 改めてよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 屋久島 2泊3日 一人旅 観光コース

    10月の中旬に2泊3日で旅行します。 1日目と3日目の良い観光コース・観光スポットがあれば教えてください。 また、もっとよいプランがあればアドバイスお願いします。 1日目 レンタカーあり 安房港に12時35分着 ・屋久杉自然観 ・千尋の滝 ・屋久島フルーツガーデン ・大川の滝 ・西部林道 宿泊先 宮之浦 2日目 縄文杉 登山 3日目 レンタカーあり ・志戸子ガジュマル園 ・永田いなか浜 ・横河渓谷 宮之浦港 15時45分発 できたら、白谷雲水峡にも行きたいと思いますが、上記のブランでは不可能でようか? よろしくお願いします。

  • 広島から屋久島に車で行きたいのですが、良い方法を教えて下さい。

    広島から屋久島に車で行きたいのですが、良い方法を教えて下さい。 広島から鹿児島港まで車で行こうと思うのですが、屋久島まで自分の車をフェリーに乗せて渡るのと、自分の車は鹿児島港に置いておいて、屋久島でレンタカーを借りるのではどちらが経済的ですか? また、縄文杉・紀元杉・白谷雲水峡・大川の滝を見たいと思っているのですが、どのくらいの日程を組めば全部見ることが出来るか教えて下さい。

  • 屋久島のおすすめ?

    屋久島に家族(子どもは幼児)で行きます! ヤクスギランドやいなか浜、海中温泉、白谷雲水峡などに行く予定です。(レンタカーで) そこで、穴場というか、ここのお店のこの食べ物がおいしいとか、これは見てきてというのがあったら 教えてください! よろしくお願いします。

  • 屋久島についての質問

    7月上旬に屋久島にいく予定ですが、二つツアーがあります。どちらがいいか、迷っています。 1.http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_from=800000&p_company_cd=1002000&p_course_no=296057 ウミガメの産卵見学が行います、でも、千尋(せんぴろ)の滝にいきますが、白谷雲水峡に行かないです、。 2.http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=78826&p_hei=10&p_cal=20130623#caltop ウミガメの産卵見学なし、白谷雲水峡に行きます、千尋(せんぴろ)の滝に行かないです。 どのツアーがいいでしょうか、ウミガメの産卵見学はおもしろいでしょうか。みなさん、教えていただけますか。

  • 種子島と屋久島へ家族旅行

    7月下旬に小学生低学年の子供2人を合わせた4人の家族旅行を計画をねっており、鹿児島発から考えて4泊5日を2島で過ごそうと思っています。最初に種子島に渡り、車を借りて宇宙センターなどの島内観光や海遊びをして(3泊)、4日目の朝のうちに屋久島に渡り、1泊でヤクスギランドや白谷雲水峡を見て(それぞれ半日:子供たちが小さいので、屋久島では縄文杉は難しですよね)、その足で鹿児島へ帰ろうと思っています。鹿児島からは金銭的に船にしようと考えてます。 まだ十分に色々イメージが湧いていないうちでの計画なのですが、(1)こんな旅程は子供ずれなのも考慮して可能でしょうか?(2)屋久島でもレンタカーを借りたほうがいいですか?(3)子供連れでおすすめポイントはありますか?経験のある方・詳しい方、教えてください。その他良きアドバイスなどありますか?

  • ヤクスギランドへのアクセス

    屋久島の宮之浦に宿泊し、白谷雲水峡とヤクスギランドへ 観光予定です。 調べた結果、白谷雲水峡へは路線バス一本でいけますよね?? ヤクスギランドへは路線バスの乗換えが必要かと 思いますが、調べてもどのくらい乗換えが簡単なのか、 もしくはややこしいのかわかりません。 迷いそうだったり、ややこしいのであれば 観光バスで行こうかと考えてます。 白谷雲水峡は路線バスで ヤクスギランドは観光バスで。 この計画で良いと思われますか?

  • 屋久島一泊旅行のプランについて。。

    はじめまして!!! 屋久島に詳しい方のアドバイスお願いします! 一人旅なのでわからないことが多く、ご協力いただければと思います。 来月5月30~31日にかけて、屋久島へ初一人旅行することに しました。前日の夜鹿児島に入り、翌朝(30日)の鹿児島8:20発 屋久島8:55着の飛行機で屋久島に到着します。 そこから次の日の9:20発の飛行機までの間に 屋久島を短いなりに満喫しようと考えています☆ なので、 30日9:30以降から一日で 候補1:白谷雲水峡 候補2:ヤクスギランド を回りたい・・と思っているのですが 調べたところ、1日で回りきったという方の情報が得られず これは難しいことなのかな・・・と不安になりました。 それと、レンタカーやバイクは使用しないので、 島内での交通手段はタクシーかバス、ですよね。。? それぞれ回るのにいくらぐらいかかるのか(金額が)も わからずで、迷っています。 2箇所を1日(といっても日暮れまでですよね)で回るのは 厳しいでしょうか。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです。 もしどちらかひとつだとすれば白谷雲水峡です。 よろしくお願いします! 追記:お宿は予約申請中で、まだ確定していませんが晴耕雨読さんに したいと思っています。

  • 冬の屋久島に行きます。

    宮城県在中です。母とふたり,12月下旬に屋久島に行きます。この時期,屋久島に行くのは無茶でしょうか?母は普段から山歩きを趣味にしていて,しょっちゅう出かけている70代です。私もスノーシューでの登山経験はありますが………。冬山登山はしないつもりです。でも,機会があるならヤクスギランドや白谷雲水峡にいってみたいのです。もし無理な場合はどこかおすすめの場所はありませんか?ネットなどで調べてもはっきりとわかりません……。

  • 3泊4日の屋久島のプラン

    10月、3泊4日で屋久島に行くことになり、 プランは以下の通り、考えています。 <1日目> ・9時5分に鹿児島空港着。 ・10:20発(13:00着)または12:20発(14:10着)の高速船に乗る。 ・屋久島環境文化センター <2日目> 縄文杉登山(ガイドはつけません) <3日目> ・白谷雲水峡トレッキング(ガイドはつけません)  ↓その後 ・レンタカーで屋久島一周 (大川の滝、横河渓谷、いなか浜、ガジュマル公園、温泉を回りたいと思ってます) <4日目> 10時発の高速船で鹿児島へ 18:55発の飛行機まで鹿児島観光 屋久島はバスも本数少なく、 タクシーを呼ぶとしても聴覚障害で電話が出来ないし、 レンタカーはナビが付いているのか?などなど 移動などに不安を感じています・・・・・。 そこで屋久島に行かれたことのある方、 アドバイスお願いします。 ~気になっていること~ ◆上記のプランでこうした方がいいなどアドバイスは  ありますでしょうか?(特に移動やレンタカーなど) ◆また、このプランの場合の交通便を考慮した上で、  手頃な値段でおすすめのホテルや宿がありましたら教えてください。 ◆白谷雲水峡トレッキングの後、レンタカーで屋久島一周  は難しいでしょうか?(ガイドではトレッキングが5時間、屋久島一周は4時間できるそうですが・・) どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 6月に屋久島へ旅行に行きます。宿泊は安房地区を予定しています。

    6月に屋久島へ旅行に行きます。宿泊は安房地区を予定しています。 白谷雲水峡・ヤクスギランドに行きたいのですが、特にヤクスギランドはバスの本数がなく散策の時間をとれるか不安です。 安房にレンタルバイク屋さんがあるようなのですが、50ccのバイクでこれらの場所に行くことは可能でしょうか? 地図を見る限りだとかなり山道っぽいようなのですが・・・