• 締切済み

屋久島一泊旅行のプランについて。。

はじめまして!!! 屋久島に詳しい方のアドバイスお願いします! 一人旅なのでわからないことが多く、ご協力いただければと思います。 来月5月30~31日にかけて、屋久島へ初一人旅行することに しました。前日の夜鹿児島に入り、翌朝(30日)の鹿児島8:20発 屋久島8:55着の飛行機で屋久島に到着します。 そこから次の日の9:20発の飛行機までの間に 屋久島を短いなりに満喫しようと考えています☆ なので、 30日9:30以降から一日で 候補1:白谷雲水峡 候補2:ヤクスギランド を回りたい・・と思っているのですが 調べたところ、1日で回りきったという方の情報が得られず これは難しいことなのかな・・・と不安になりました。 それと、レンタカーやバイクは使用しないので、 島内での交通手段はタクシーかバス、ですよね。。? それぞれ回るのにいくらぐらいかかるのか(金額が)も わからずで、迷っています。 2箇所を1日(といっても日暮れまでですよね)で回るのは 厳しいでしょうか。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです。 もしどちらかひとつだとすれば白谷雲水峡です。 よろしくお願いします! 追記:お宿は予約申請中で、まだ確定していませんが晴耕雨読さんに したいと思っています。

みんなの回答

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.4

http://www.realwave-corp.com/04transportation/01/04.htm バスの時刻表と料金です。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

ヤクスギランドまでバスが出ています。 バスの時刻表を取得されてください。 しかし、バスでは午前中の時刻には間に合いません。午後ですね。 白谷雲水峡は行った事がないので分かりませんが、それ以上の時間がかかるようですね。 1日しかないようですのでレンタカー借りたらどうでしょう? 私はヤクスギランドに行きましたが、9時には宿を出て降りてきたら1時頃でした。それから白谷雲行っても間に合うでしょうが本当に厳しいでしょうね。 しかも、ヤクスギランドから白谷までは県道でも40分以上かかりますよ。そこから車で登るにしてもかなりの移動時間です。 屋久島自体、一周するのに100km4時間はかかります。 決して小さな島ではないので軽く考えない方がいいと思いますよ。

  • miiko914
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

こんにちは。 私も来月中旬頃一人旅を予定していて、いろいろ調べているところです。 島一周するのにどこも立ち寄らないで車で4時間(目安)というのを見たので結構大きな島だと思います。 私は2泊予定なんですが、2泊でもいろんなところまわりたい!て思っているとスケジュール組むのがせかせかしていて大変だなーと思うのでレンタカーは必須ではないでしょうか? 白谷雲水峡のどの辺まで行くかわかりませんがもののけの森の奥の太鼓岩まで行こうと思っておられるのならばヤクスギランドはやめた方が懸命だと・・私も白谷に行く予定ですがやはり丸1日白谷で使ってしまうだろうな~と思っています。白谷から降りてきたあと余力と時間があれば車で島をまわってみようかな?とかそういう感じです。 参考になれば幸いです。 お互いいい旅にしたいですね!!

  • jbsusk12
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

こんばんわ。10年前の年末年始に行った者です。 バスはそんなに出ていないと思うので、移動のメインはタクシーになっちゃうでしょうね。 折畳み自転車が有ればフレキシブルに行動出来ますが、時期的に屋久島辺りも梅雨に入ってしまう為、お薦め出来ません。 日程に余裕が有れば最低2泊はして欲しいと個人的には思います。

akeyta1011
質問者

お礼

そうですね>< 本当は2泊でも3泊でもしたかったんですが、 仕事の都合で強行です(笑) じっくり検討した結果、やはりやめようと思っていたレンタカーに することにしました! で、ヤクスギランドをあきらめてリバーカヤックでも しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3泊4日の屋久島のプラン

    10月、3泊4日で屋久島に行くことになり、 プランは以下の通り、考えています。 <1日目> ・9時5分に鹿児島空港着。 ・10:20発(13:00着)または12:20発(14:10着)の高速船に乗る。 ・屋久島環境文化センター <2日目> 縄文杉登山(ガイドはつけません) <3日目> ・白谷雲水峡トレッキング(ガイドはつけません)  ↓その後 ・レンタカーで屋久島一周 (大川の滝、横河渓谷、いなか浜、ガジュマル公園、温泉を回りたいと思ってます) <4日目> 10時発の高速船で鹿児島へ 18:55発の飛行機まで鹿児島観光 屋久島はバスも本数少なく、 タクシーを呼ぶとしても聴覚障害で電話が出来ないし、 レンタカーはナビが付いているのか?などなど 移動などに不安を感じています・・・・・。 そこで屋久島に行かれたことのある方、 アドバイスお願いします。 ~気になっていること~ ◆上記のプランでこうした方がいいなどアドバイスは  ありますでしょうか?(特に移動やレンタカーなど) ◆また、このプランの場合の交通便を考慮した上で、  手頃な値段でおすすめのホテルや宿がありましたら教えてください。 ◆白谷雲水峡トレッキングの後、レンタカーで屋久島一周  は難しいでしょうか?(ガイドではトレッキングが5時間、屋久島一周は4時間できるそうですが・・) どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 屋久島~沖縄観光

    5月の中旬から10~15日を予定しています。 屋久島と種子島に行き、沖縄と宮古島に向かいたいのですがいくつも行くので廻るルートがいまいち良く判りません。 屋久島ではヤクスギランドと白谷雲水峡と千尋の滝と大川の滝を観たいと思っています。 船旅をしてみたいと思っているので、飛行機ではなく船を使いたいです。 予算は10~15万で大丈夫でしょうか?

  • 屋久島&鹿児島を旅する。

    8月の後半から、屋久島&鹿児島へ3泊で旅行をしようかと計画しています。 初めての場所なので、ガイドブックは買いましたが、どこへ行ったらいいのか決めかねています。 今考えているところは、 屋久島・・ヤクスギランド、白谷雲水峡、できるなら海水浴 鹿児島・・指宿温泉、鹿児島市内めぐり、黒豚&芋焼酎を食す! です。 縄文杉への登山は山登り初心者にはきついということであきらめました。縄文杉を見なくても十分に世界遺産・屋久島を堪能できるのでしょうか?また、おすすめの宿などありましたら教えてください。ちなみに20代のカップルで旅行します。 よろしくお願いします。

  • 種子島と屋久島へ家族旅行

    7月下旬に小学生低学年の子供2人を合わせた4人の家族旅行を計画をねっており、鹿児島発から考えて4泊5日を2島で過ごそうと思っています。最初に種子島に渡り、車を借りて宇宙センターなどの島内観光や海遊びをして(3泊)、4日目の朝のうちに屋久島に渡り、1泊でヤクスギランドや白谷雲水峡を見て(それぞれ半日:子供たちが小さいので、屋久島では縄文杉は難しですよね)、その足で鹿児島へ帰ろうと思っています。鹿児島からは金銭的に船にしようと考えてます。 まだ十分に色々イメージが湧いていないうちでの計画なのですが、(1)こんな旅程は子供ずれなのも考慮して可能でしょうか?(2)屋久島でもレンタカーを借りたほうがいいですか?(3)子供連れでおすすめポイントはありますか?経験のある方・詳しい方、教えてください。その他良きアドバイスなどありますか?

  • 屋久島2泊3日スケジュールについて

    一人旅です。屋久島は2度目。登山は低山専門ですが好きです。 1日目:9時空港着。ここから宮之浦港までバスで移動して白谷雲水峡(太鼓岩コース)へ 2日目:黒味岳登山(ガイド) 3日目:午前中にヤクスギランドか西部林道散策(ガイド)。午後便で屋久島を離れます。 1日目は一人行動。2~3日目はガイドさんと一緒です。 1日目は本当はレンタカーで島一周と思っていましたが、前回も一周したし今回は一人なので考え直していたところです。ただ、3日連続トレッキングというのは未経験のため、どんな感じになるのか未知数です。

  • 屋久島旅行について

    今度の9月に3泊4日の屋久島旅行を考えているものです。 プランとしては、縄文杉と白谷雲水峡には行きたいと考えています。 ここで質問なのですが、旅行会社などで組まれているツアーで行ったがいいのか、それとも自分で民宿や交通機関を予約していったがいいのかを悩んでいます。(これは値段的な意味と初めてでもツアーなしでトレッキングできるのかという質問です) また屋久島内での移動手段は何が一番、安くて有効か?(個人的にはバスでの移動を考えていますが、本数が少ないみたいで、時間とアクセスの問題が心配です) 詳しい方、アドバイスお願いします。 できるだけ安く屋久島を観光したいと思っているので、そこのところも体験談などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 4月末の屋久島について教えてください

    はじめまして 4月の27日から30日まで屋久島に一人旅をすることになりました。 いつか行ってみたいとおもっていたのですが、急に休みがとれることになったので、急いでツアーで宿と飛行機だけは予約したのですが、後はまったく白紙です。 28日と29日のどちらかにエコツアーで白谷雲水峡にはいきたいと思っているのですが、残りの日程をどうしようか悩んでいます。 縄文杉もみたいのですが、そこまでの体力はなくて。。 まっぷるをみたら観光バスで半日島内をめぐるようなコースもあるようなのですが、HPとかがないので詳細が不明です。 女性一人なのですが、お勧めのコースやエコツアーがあれば教えてください

  • 屋久島のおすすめ?

    屋久島に家族(子どもは幼児)で行きます! ヤクスギランドやいなか浜、海中温泉、白谷雲水峡などに行く予定です。(レンタカーで) そこで、穴場というか、ここのお店のこの食べ物がおいしいとか、これは見てきてというのがあったら 教えてください! よろしくお願いします。

  • 屋久島 1泊登山

    3月末に屋久島へ行きます。 前回白谷雲水郷・ヤクスギランドへ行ったので、 今回は1泊で登山したいと思っていますが、 時間的・季節的制限も含めてオススメを教えてください。 森が好きですが今回は屋久島のピークも味わいたいです。 1日目 0945に宮之浦港着 2日目 1日フリー 3日目 安房1330の船 *月1くらいで低山に登っています *ある程度健脚だと思います 今のところ、初日にヤクスギランド~石塚小屋か、 淀川~石塚小屋までが候補です。 よろしくおねがいします!

  • 屋久島旅行について・アドバイスお願いします

    11月下旬に鹿児島に行く予定があり、併せて屋久島観光を計画しています。 1日目 0945宮ノ浦着 2日目 1545宮ノ浦発 の高速フェリーに乗ります。 白谷雲水峡・太鼓岩と温泉は行きたいと思っています。 学生貧乏旅行ですので宿は安い素泊まりを探す予定です。 2名、もしくは4人になりそうです。 なにかお勧めの観光場所や宿の場所等アドバイスありますでしょうか。 また島内バスが走っているそうですが本数が少なく、値段も割高に感じます。 バスの利用とレンタカー、結果どちらが安く済みますか? よろしくお願いします。