• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鹿児島空港から屋久島へ

羽田から鹿児島空港まで飛行機で行きます。その後フェリーで屋久島へ、と軽く考えていたら空港から埠頭までけっこう不便なことがわかりました(; ;)。 (1)空港から屋久島行きの高速フェリーの発着する北埠頭まではバスで行くとしたら、どこ行きのバスに乗ったらよいのでしょうか。またその他の交通手段はあるでしょうか。 (2)エアコミューターで屋久島まで行く場合、鹿児島空港でそのまま乗り換えられるのですか。 鹿児島空港からどのように屋久島に行ったらよいのか迷っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)鹿児島空港から鹿児島港への交通機関は、タクシー以外にはありません。 http://www.toppy.jp/dock/kagoshima.html これは2社ある高速船のうち「トッピー」の方ですが、もう1社の「ロケット」も同じ場所です。 空港からタクシーは現実的ではありませんので、上述のページにあるとおり鹿児島市内行き空港バスで金生町(直行便なら市役所前)で降りてタクシーになります。1.5キロほどの距離なので歩けないほど離れてはいませんが、荷物があると辛いでしょう。北埠頭はかごしま水族館の近くですから、水族館前に行くバスに乗り換える手もありますが、金生町や市役所前の市内バスのバス停は、たしか何箇所にも別れていて判りづらいので、バス停を迷うぐらいなら、歩くかタクシーを捕まえるほうが簡単です。 2)同じ空港ですから簡単です。羽田で鹿児島乗り換えの屋久島までの搭乗手続きが出来ますので、荷物を預けるとそのまま屋久島まで運んでもらえます。 楽なのは圧倒的に飛行機の乗り継ぎですが、屋久島行きの飛行機は混んでいる上に安い航空券が少ないですから、かなり高くなります。鹿児島~屋久島の飛行機は、原則として団体を受け付けないので、ツアーでもたいていは高速船に乗り換えです。 どうでも良いことですが、フェリー(車も載せる)船ではなく、高速旅客船です。本来の英語では、フェリーには車を載せるという意味はないので、英語としては高速旅客船をフェリーと呼んでも間違いないですが、日本では車を載せる船に限定してフェリーと呼ぶほうが多いので、現地で「高速フェリー」というと、車を載せるほうの船(フェリーも2社あり、低速のフェリーと並みの速さのフェリーがある)と勘違いされる恐れが多分にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 >鹿児島市内行き空港バスで金生町(直行便なら市役所前)で降りてタクシーになります。 けっこう不便なんですね。 >フェリー(車も載せる)船ではなく、高速旅客船です わかりました。船は4種類もあるんですね。地元で道を聞くときには気をつけます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(2) 7月 http://www.minc.ne.jp/kab/flight/syosai/yakushima.html 8月 http://www.minc.ne.jp/kab/flight/syosai/08yakushima.html (1) フェリー http://www.f2.dion.ne.jp/~orita.k/ >※飛行機をご利用の場合は           >朝一番の便でもフェリーには間に合いません 高速船 http://www.toppy.jp/dock/kagoshima.html > 鹿児島空港から約55分 >・ 鹿児島空港リムジンバス料金1,200円 >・ 鹿児島空港リムジンバス料金1,200円 ・ 鹿児島空港のバス停2番より10分毎に鹿児島市内行きが出ています。(50分)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。早速言ってみました。 とても参考になりました。