• 締切済み

夢占い

今朝夢で車を運転して急な下り坂を降りる夢を見ました。かなり急な下り坂でしたのでエンジンブレーキをかけながらいきましたそのあとにまたその坂を上る夢でしたが下り坂の夢は良くない夢だと思いますがよろしくお願いします。

noname#185199

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

これも心理夢です 運転=自立、自信、方向性、責任感 下り坂=他動性、影響大、間違い、判断ミス エンジンブレーキ=自己制御、理性、消耗 上り坂=意欲、正しい方向性、意欲的 問題に対し自己制御が上手くいっていない状態を表しています 自制心(セルフコントロール)が出来なくて徒労に終わっている状態です エネルギーを無駄遣いしているのがこの夢の原因だと判断できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• f-uga
回答No.1

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。 しかし覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断が難しくなってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾ってみることが重要です。あまり意味をもたないかな?何かの影響が反映したのかな?…など自分なりに判断しながら夢を解いかなければなりません。 ■坂(坂道) あなたの生活は、平坦で安全にはいかないようです。いい方にも悪いほうにも転がると暗示しています。坂を上っている夢であれば、相当な努力、時間が必要ですが成功することを示しています。 ■自動車 行動や能力、感情をコントロールすることを示します。あなたがもつ物事を動かす力や、仕事をこなしていく力が表れます。また円滑にスムーズに前に進もうという気持ちの表れでもあります。また異性や性的なものへの意味合いもあり、それらへの欲求や願望が反映する場合もあるでしょう。しかし、夢の中の車にいい印象をもてなかったなら、目指すものが定まっていなかったり、自分をうまくコントロールできていないのかもしれません。意欲の低下や能力不足、無理をしていたり疲れたまっているなど何らかの問題がありそうです。 ■運転 目的や目標に向かって進もうとしているようです。夢の中での運転の仕方はあなたの行動や能力、感情などが反映され、順調に運転していたり目的地に着く夢なら、物事がスムーズに進行していたり、自分の目指すものが明確に定まってきたことを表します。しかし、乱暴に運転していたり交通ルールを無視するような夢なら、性的な欲求など何らかの満たされない思いや感情がうまくコントロールできずにいるようです。 ■エンジン 物事に対してのあなたの意欲・パワーの表れであり、頑張っただけの成果が出て、よい結果が期待できます。しかし、エンジンが故障したりする夢なら、何に対してもヤル気がおきず、無気力になっているのかもしれません。 ■ブレーキ 感情が高まっているようです。激しいココロの高ぶりを意味し、一時の感情で身近な人とケンカしたり、無茶で衝動的な行動をとってしまう恐れがあります。ブレーキがきかなくなる夢なら特に注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。