• 締切済み

夢占い

今朝夢で車を運転して急な下り坂を降りる夢を見ました。かなり急な下り坂でしたのでエンジンブレーキをかけながらいきましたそのあとにまたその坂を上る夢でしたが下り坂の夢は良くない夢だと思いますがよろしくお願いします。

noname#185199
noname#185199

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

これも心理夢です 運転=自立、自信、方向性、責任感 下り坂=他動性、影響大、間違い、判断ミス エンジンブレーキ=自己制御、理性、消耗 上り坂=意欲、正しい方向性、意欲的 問題に対し自己制御が上手くいっていない状態を表しています 自制心(セルフコントロール)が出来なくて徒労に終わっている状態です エネルギーを無駄遣いしているのがこの夢の原因だと判断できます。

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。 しかし覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断が難しくなってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾ってみることが重要です。あまり意味をもたないかな?何かの影響が反映したのかな?…など自分なりに判断しながら夢を解いかなければなりません。 ■坂(坂道) あなたの生活は、平坦で安全にはいかないようです。いい方にも悪いほうにも転がると暗示しています。坂を上っている夢であれば、相当な努力、時間が必要ですが成功することを示しています。 ■自動車 行動や能力、感情をコントロールすることを示します。あなたがもつ物事を動かす力や、仕事をこなしていく力が表れます。また円滑にスムーズに前に進もうという気持ちの表れでもあります。また異性や性的なものへの意味合いもあり、それらへの欲求や願望が反映する場合もあるでしょう。しかし、夢の中の車にいい印象をもてなかったなら、目指すものが定まっていなかったり、自分をうまくコントロールできていないのかもしれません。意欲の低下や能力不足、無理をしていたり疲れたまっているなど何らかの問題がありそうです。 ■運転 目的や目標に向かって進もうとしているようです。夢の中での運転の仕方はあなたの行動や能力、感情などが反映され、順調に運転していたり目的地に着く夢なら、物事がスムーズに進行していたり、自分の目指すものが明確に定まってきたことを表します。しかし、乱暴に運転していたり交通ルールを無視するような夢なら、性的な欲求など何らかの満たされない思いや感情がうまくコントロールできずにいるようです。 ■エンジン 物事に対してのあなたの意欲・パワーの表れであり、頑張っただけの成果が出て、よい結果が期待できます。しかし、エンジンが故障したりする夢なら、何に対してもヤル気がおきず、無気力になっているのかもしれません。 ■ブレーキ 感情が高まっているようです。激しいココロの高ぶりを意味し、一時の感情で身近な人とケンカしたり、無茶で衝動的な行動をとってしまう恐れがあります。ブレーキがきかなくなる夢なら特に注意が必要です。

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢占い

    こんにちは。夢占いをしていただきたいです。 私は、バスに乗っていました。バスは席がほぼ全部うまってる感じで、隣には私はお母さんと言ってましたが、多分お母さんではなかったです。 後ろやほかの席には、あまり話した事がないけど学科が同じだった高校の人がちらほらいて、楽しそうに彼氏とかとそれぞれ話しながら座っていました。 私の席は運転手さんの後ろの席でした。 周りは歩いてる人もいたので普通の道だと思います。 初めは緩やかな坂を登っていましたが、だんだん急な坂になってきてバスが登るのがゆっくりになり、ついには止まってしまって坂を逆走し始める?落ちる?所で起きてしまいました。 怖かったです!この夢に何か意味はあるのでしょうか?夢をあまり見ないので、それも坂を逆走する夢で怖かったので気になってしまいました。 私は今転職で就職活動中なのですが、なかなか決まらなくて焦っています。また恋愛も今あまりうまくいってません。。それとは何か関係はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。(><)

  • 今の車は、急な下り坂でもエンジンブレーキは不要?

    「自動車で、急な下り坂をフットブレーキだけで減速すると、ブレーキがきかなくなることがあるので、急な下り坂はエンジンブレーキも併用するように」と、昔、教習所で教わりました。 しかし、車に詳しい友人にその話をしたら、「今の車は優秀で、ヴェイパーロック(?)が起こることはまずないから、フットブレーキだけで十分。エンジンブレーキは不要。メンテをしっかりやることの方が大事。下り坂でブレーキがなくなるのはよっぽど昔の車。」と教わりました。 確かに、ネットで検索しても、下り坂で突如ブレーキが効かなくなった事故の例があまり見つかりません。 エンジンブレーキは特にやらなくても大丈夫でしょうか?

  • 夢診断について(山頂と雷の夢)

    昨夜とても気になる夢を見たので、夢の診断ができる方にアドバイスを いただけたら嬉しいです。 6人ぐらいのグループ(見知らぬ人)で、雪山でスキーをすることになり、山頂までリフトで行くのですが、切り立ったような険しい山頂(氷で出来ている)に立ったのですが、仲間はスキーで下りていくのですが、私は急な坂が怖くて山頂にしがみついていたら、突然雷が鳴り、近くに落ちました(落ちたような気がしました。)すると険しかった下り坂が、緩やかな坂になり、スキーではなく、自分の足でらくらく下りることができた、という夢です。 山頂にいるときの怖さ(高いところが怖い)と、雷が落ちたおかげで 緩やかな坂が出来たときの、ほっとした感じがとても印象的な夢でした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 立体駐車場から出るときのエンジンブレーキ

    初心運転者です。 昨日、高層(11階)の立体駐車場を利用したのですが、出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 駐車場ってもともと徐行しているので、クリープで動いている感じなので、どうやってエンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした。フットブレーキを使わないと下り坂ではどんどん加速するし、でも使い続けてブレーキ利かなくなると恐いしで、ひやひやしてました…。なんとか降りれましたが。 下り坂前にアクセルを少し踏んどくのか。下り坂前にギアを変えて、必要に応じてフットブレーキも使いつつ進むのか。 教えてください。 MTで免許を取ったのでATのギアの使い方がいまいちわかってません…。教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。

  • 夢占いに詳しい方にお尋ねします!

    今朝、起きる直前に夢をみました。 起きる直前だったのでリアルに覚えているのですが、 夢占い辞典などで調べてみても、 一つの物語としての意味がわかりません。 (車、とか指、という一つ一つの意味はわかるのですが…) 夢の内容です↓ 植物がいっぱいの歩道の横に停めた車がある。 その車のドアを開けてくれているのは、私の好きな男性。 車に乗り込んで私は(この車、一度乗ってみたかったんだ)と思っている。 男性が運転、私は助手席でドライブ。 ドライブしながら、男性が自分の人差し指を私の口に含ませる。 私はドキドキして興奮している。 という、ちょっとセクシャルな夢でした。 この夢って、どんな意味があるのでしょうか? 教えてください! (ヒマなときにでも…)

  • ブレーキが利かない夢をよくみます。

    免許を取って2年間、ブレーキが効かなくなる夢をしょっちゅう見ます。 直角カーブを曲がりたいのにブレーキが効かなかったり、 雪が積もった道でブレーキが効かずに他の車とぶつかり そうになるなど、シュチュエーションは違うものの、 ブレーキが効かず車や物にぶつかりそうになってヒヤヒヤ するという夢でした。 が、今朝の夢はとうとう、ブレーキが効かずに米屋の玄関 に突っ込んでしまうというもの。 現実では車のブレーキの効きが悪いということはないんですけど なんでこんな夢ばかり見るんでしょう・・・

  • 昨晩見た夢なのですが

    昨晩見た夢なのですが... 気になるので相談させていただきます。 車を運転しているのですが いきなり急ブレーキがかかるのです。 急ブレーキがかかるまでは 自分は意識を失っていて 初めてそこで意識を取り戻すのですが 気付くと車のそばには必ずお地蔵様が 何体がいらっしゃるのです。 赤い布をつけたお地蔵様。 何度も何度も同じような状況を繰り返し、 やっぱりそこには必ずお地蔵様。 車の横においてあったり、 ときには立ちふさがるように 置いてあったり... とても怖くて目が覚めました。 何か意味があるでしょうか。

  • 夢占い、占ってください。

    占って頂きたいです。 夢の中で自分の車を運転していると、 途中でキュルキュルと変な音がし始め、煙がもくもくと出て 炎上してしまいます。 それでもなお私は運転しようとして、一度消火をした後、 また運転し始め、炎上してもなお走ってます。 これはどんな夢の意味があるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 夢占い

    夢占いお願いします。雪道を車で運転していて途中でタイヤにチェーンを巻こうとしている夢を見ました。よろしくお願いします。

  • こんな夢をよく見るのですが・・・・

    夢を見ればかなりの頻度で以下のような内容の夢を見ます。 それは、車に乗っていて、急ブレーキを踏むのですが、効きが悪く、減速するものの完全に止まらず、結局、何かにガチャンとぶつかってしまう。 しかしぶつかるのも激しくクラッシュするのではなく、もう少しで止まるのに、止まりきれず、物に当たってしまうといった感じで、運転している私が怪我をするようなことはなく、「ああ~もう少しだったのに!!」と残念がってそれで目が覚めます。当たる物は人、物色々です。 これって精神的にはどんな状況なのでしょうか?アドバイスください。